マイホームストーリーM様邸⑨最終話 実例紹介&お引渡し

インテリア

こんにちは。

かな~~~~~~~り久々の更新となりました(^^)

 

今年度に入ってからバタバタしてしまいましたが、ついに先月M様邸のお引渡しをさせて頂きました。

まだM様邸についてご存知ない方は下記シリーズをご覧ください。

 

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...
マイホームストーリー M様邸② 土地探し
こんにちは。 コロナの感染者も減ったことで、 約2年ぶりに今月だけで、3回ゴルフに行ってきました。 結果は悲惨!! もうしばらくゴルフはしません。(笑) さて、今回はM様邸のマイホームス...
マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案
こんにちは。 12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。 私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^) お世話...
マイホームストーリーM様邸④ 【土地・建物・金額】優先順位はどこにすべき?
こんにちは。 地元の話ですが、クリスマス時期での博多駅のイルミネーションは、すごく綺麗です(^^) 私の写真の撮り方がへたっぴですが、 この写真の7000万倍くらい綺麗です。(笑) 是非福岡の...
マイホームストーリーM様邸⑤設計デザイナーとの打ち合わせ
こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 新年初めの記事は大人気シリーズ? M様のマイホーム記録です。 ウッドショック...
マイホームストーリーM様邸⑥ 知らない方がいい!デザインへのこだわり
こんにちは。 コロナが急激に増えてきましたね。 私の会社も昨日からまたまた出社制限がかかりました。(^-^;) 今の時代パソコンさえあれば、打ち合わせ以外 家でも仕事ができるのでノープロブレム...
マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...
マイホームストーリーM様邸⑧ インテリアコーディネーターと照明カーテンの打ち合わせ
こんにちは。ハッシーヅです! 久々の更新になりました。 最近何かと忙しく、全然更新できておりませんでした(^-^; ブログ再開します!! さて、今回はマイホームストーリーM様邸第8話!! ...

 

ということで今回は完成を迎えたM様邸のお住まいをご紹介します(^^♪

 

外観

きれいな壁面

まずは外観です!

きれいな壁面が際立っております。

M様邸シリーズ③ぶっとんだプラン提案を見て下さった方にはすでにこの魅力が伝わるかと思いますが、実はこの土地南側道路の土地なのです。

マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案
こんにちは。 12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。 私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^) お世話...

 

 

通常南側道路に家を建てる場合、下の写真のように南側に窓をたくさん取って、日当たりを確保することが一般的です。

また窓で家の外観をデザインすることは多いですが、今回M様のご計画におかれましては、壁で外観デザインを整える家となりました。

 

ノイズのない外観

 

そして、シリーズ⑤デザインのこだわりでもご説明したノイズのない外観です。

マイホームストーリーM様邸⑤設計デザイナーとの打ち合わせ
こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 新年初めの記事は大人気シリーズ? M様のマイホーム記録です。 ウッドショック...

 

通常家の顔と言われる正面(ファサード)には様々なノイズがでてきます。

上の写真のように、換気フードや雨樋、室外機などなど、、、

 

これらのノイズを一切見せない、まさに欠点が無さすぎるI’m a perfect human!!(笑)

バイクガレージ

長いアプローチの先に玄関があります。

アプローチが長いとそれだけで格式高い邸宅感が出ます(^^)

 

 

向かって左手側から玄関に入るのですが、バイクガレージはさらにその奥にあります!

 

 

シャッターは上についているのですが、この中にバイクだけでなく、たくさんのものを収納することができます。

 

実際にご入居直後にお伺いさせて頂いたときの写真です。

 

これだけの収納があれば倉庫など必要ありません!!

それにしてもご主人様、、、多趣味すぎます!!(笑)

サッカー、スノボー、ゴルフ、バイクなどなど

 

LDK

お待ちかねのリビングです(^^)

 

LDKにはたくさんの魅力が詰まっていますので、

小出しにしてご紹介していきます。

高天井リビング

とにかく天井が高いので、リビングがかな~~~~~り広~~~く見えます!!

人を配置するとよりわかりやすいと思いますが、

ペンダントライトが吊してある天井で約3,7m

テレビボードの真上で約4,5mです。

 

 

一般的な天井高は2,4mですので、

普通はこんな感じです↓↓

 

開放感が全然違いますよね?

【自宅公開】 高天井×高窓 リビング
こんにちは。 今回は実例集の第一弾ということで、私の自宅のリビングを少し公開します。住宅営業マンの自宅写真は少し貴重です! こちらです↓↓ ...

 

北庭

今回の計画ではお庭はキッチンの奥にあるのですが、なんとこちらのお庭、北庭になります。

 

お庭って普通”南側”にあるものじゃないの!?

そうですよね!

 

確かに一般的には南側にお庭を配置します。

皆様のご実家のお庭や今お住まいの家のバルコニーはどの方位にありますか?

 

おそらくほとんどの方が南側ではないでしょうか?

 

南側は確かに陽当りがよく、洗濯物を外に干したりするのに適していますが、デメリットとして南側のお庭は夏暑いです。

 

北庭であれば、建物がちょうど日陰スペースをつくってくれて、

真夏でも日陰の中でBBQやプールで遊ぶことができます。

 

 

皆さんならこの写真の中のどこでお弁当を食べますか?

夏の暑い時期なら日陰でお弁当を食べたくなりますよね?

それと同じ空間がお庭にはあったらどうですか?

 

私は最高です!(笑)

日当たりのいい南側リビングって時代遅れ?南側には〇〇を配置すべき!
こんにちは。 クリスマスにサンタさんからもらったヨギボーが快適過ぎます!(笑) 快適すぎて、これは本当に人間をダメにします! 自分の身体にフィットするので、 もしかしたらソファよりいいかも!?...
2021年に流行した間取り5選と2022年に流行しそうな間取り5選
こんにちは。 今年も残すところあとわずか! 皆様はどんな1年だったでしょうか? 私はこのブログを始めて、ちょうど1年経とうと しています。 少なからず効果は出始めてきているのか? ...
【大手住宅営業マンの間取り公開】自宅で採用してよかった間取り5選!
こんにちは。 最近更新ブログ更新ペースが完全に遅くなってしましました(^-^; 10月からは少し仕事が落ち着くはずなので、ブログ更新ペースを上げていきます!!!! さて、今月でマイホームに住んでちょ...

カーテンを閉めない生活

また今回の敷地条件として北側には建物も建っておらず、緑溢れるピクチャーウィンドーになっていたので、人の視線はほとんど気になりません!

 

最近はオープン外構が主流のため、

新しい住宅街では道路からリビングが丸見えのお家が多く、道路からの視線を気にして、リビングのカーテンを閉めているお家が多いです。

 

↑こんなイメージ

せっかくの大きな窓がもったいないですよね?

カーテンを閉めない生活は家の中にいても、

人の視線を奥に飛ばすことができ、

リビングが広く感じます。

地味にカーテン費用の節約にもつながります(^^)

 

ここだけは抑えておきたい!提案された間取りで確認すべき9つのポイント
こんにちは。 先日は長女の卒園式でした(^^) 4月から小学生 妻は卒業式で号泣。 子供の成長って本当にあっという間なのですね! さて、今回は間取りチェックポイント9選ということで、住宅...

高窓

こちらのテレビ面が南側です。

南側には太陽の光を直接家の中に入れるため、

高窓を設けました。

 

この窓から明るい陽射しをリビングに差し込んでくれます。

 

高窓を採用することで、外からの人の視線を気にせず、明るい陽の光を家の中に取り入れることができます!

これまたカーテンを必要としないので、費用削減にもつながります(^^)

【驚愕】リビングに家族は集まりません!!
今回もぶっ飛んだテーマで進めていきます!(笑) いきなりですが、皆様に質問です! 家の中で家族皆が集まる場所はどこでしょうか? 正解はもちろんリビングですよね?? ...

照明計画

 

 

天井面をできるだけスッキリさせたい願望が強い私は照明計画は大事な要素です!(笑)

 

ダイニングのペンダントライトはパナソニックのモディファイ

 

カーテンで費用を削減した分、この照明に予算を全振りです。(笑)

 

詳しくはこちらの記事にて↓

マイホームストーリーM様邸⑧ インテリアコーディネーターと照明カーテンの打ち合わせ
こんにちは。ハッシーヅです! 久々の更新になりました。 最近何かと忙しく、全然更新できておりませんでした(^-^; ブログ再開します!! さて、今回はマイホームストーリーM様邸第8話!! ...

テレビ面上には間接照明を設けたのですが、

天井が高いので、光がきれいに伸びます!

高天井×間接照明=最強

 

M様邸では

キッチンにはダウンライト
ダイニングはペンダントライト
リビングは間接照明

 

照明計画は間取りの次に大事な要素です!

まだダウンライトとか使っているの?一瞬でオシャレな家に変身する照明器具5選
こんにちは。 私の住んでいるすぐ近くには海の見えるカフェがたくさんあります(^^) そのなかのお店に先日行ってきました。 店の雰囲気もどこでもドアで ハワイに来たんですか? と思...

1,5階

そして、こちらの住まいはなんと階段が8段だけある1,5階建てとなっています。

 

さきほどのバイクガレージの上には約4,5帖半の子供部屋を2部屋設けており、

 

スキップフロアのある1,5階建ての住まいが完成です。

 

1,5階に子供部屋を設けることで、

理想は平屋、でも土地の広さが、、、

 

という方でも0,5階に収納スペースをしっかり確保し、1,5階に子供部屋という選択肢を持つことで、新しい間取りの可能性が増えることかと思います。

1,5階建て平屋の住まい
今回は実例紹介です。 1,5階の平屋の住まいです。 シックなイメージで、高級感溢れるリビングとなっております。 色はウォールナットの挽板フローリングをベースに黒とグレーの3色でコーディネート...

キッチンの紹介

キッチンはパナソニックのLクラス

このマッドグレーの色を探すのにキッチンメーカーを探し回りました(^^)

 

そして、カップボードはクリナップのステディア

なぜキッチンとカップボードをそれぞれ違うメーカーにしたのか?

 

気になる方は下の記事も合わせてご覧下さい。

マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...

まとめ&お引渡し

如何だったでしょうか?

 

まだまだM様邸の魅力の20%ほどしかお伝えできませんでしたが、

詳しくは今後YouTubeでもRoomTour動画を紹介しようと思いますので、

是非楽しみにしていて下さい(^^)

 

M様とはお引渡しのときにテープカット式を行いました♪♪

長い期間毎回お打ち合わせに来ていただき本当にありがとうございました。

お陰様で大変素敵な住まいをおつくりすることができました。

 

M様も大変喜んで頂き、この瞬間が一番やりがいを感じるときだなと感じます。

私自身何回もマイホームを建てている気がして、毎回楽しく打ち合わせをすることができました。

 

住まいを通じてご家族皆様がより一層幸せになることをお祈りいます。

 

最後までM様邸のブログを見て頂いた方々、ありがとうございました。

 

閲覧数が多ければマイホームストーリー第二弾も考えてみます!(笑)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました