日当たりのいい南側リビングって時代遅れ?南側には〇〇を配置すべき!

マインド・考え方

こんにちは。

 

クリスマスにサンタさんからもらったヨギボーが快適過ぎます!(笑)

快適すぎて、これは本当に人間をダメにします!

 

自分の身体にフィットするので、

もしかしたらソファよりいいかも!?

 

もはやリビングにソファがいらない時代がくるかもしれませんね(^^)

 

 

 

さて今回はそのリビングに日当りはどのくらい大事ですか?

 

間取りを考えるとき、一番日当りのいい場所にリビングをもってくることが多いですが、

 

 

なぜですか?

 

 

私の偏見で言うと、南側にはリビングよりダイニングキッチンを配置した方がいいと思っています。

 

その理由をお伝えしながら、本当に南側リビングは快適なのか考えてみます。

 

 

日当りのいい南側にリビングを配置するのはなぜ?

 

色んな間取りを見ていると、ほとんど南側にリビングを配置しています。

当たり前といえば当たり前ですよね?

 

それが何となく一般常識になっています。

それが悪いとかではないのですが、なぜリビングは南側に配置すると思いますか?

 

その理由を考えてみましょう(^^♪

 

家族が一番集まるから

 

確かに間取りを考えるとき、

リビングに家族が集まるような間取りにしたい!!

 

そんなご要望は多いです。

確かにそうですよね?

家族のためにマイホームを建てるわけなので、

常に南側の明るいリビングに集まって欲しい

気持ちは、非常によくわかります。

 

ですが、、、

 

本当に家族が一番集まる場所はリビングですか?

 

 

ライフスタイルによると思いますが、

家族が集まるのはダイニングのような気がします。

 

 

ダイニングは家の中で唯一対面で家族が集まり、

食事を共にして、会話を共にする場です。

 

また4人家族を想定したとして、ダイニングテーブルには4人分のイスが確保していますが、

リビングに置いてあるソファは4人が座ってくつろげるサイズにしていますか?

 

 

家族が集まるリビングをつくりたいというのは、

正確には家族が集まるリビングダイニングをつくりたいが正解かと思います。

 

【驚愕】リビングに家族は集まりません!!
今回もぶっ飛んだテーマで進めていきます!(笑) いきなりですが、皆様に質問です! 家の中で家族皆が集まる場所はどこでしょうか? 正解はもちろんリビングですよね?? ...

 

今住んでいる賃貸や実家が南側リビングだから

 

固定観念でリビングが南側!!と思っている点はこちら!

賃貸アパートやマンションのほとんどが、南側にリビング。

そして北側に玄関です。

 

アパートやマンションの場合は、角部屋でない限り、東西が部屋で囲まれいるので、窓は取れません。

また2階以上の高さであれば、人の視線も気にならないため、南側にリビングを配置することが正解かと思います。

 

しかし、、、戸建ては違います。

 

 

方位だけを考えて安易にリビングを南側に配置すると、道路から人の視線が丸見えの開かずのカーテン生活になってしまいます。

 

20~30年前の家は今と違ってオープン外構ではなく、クローズな外構であったため、

 

リビングが南側でも植栽(生垣)や門扉、

ブロック塀が道路からの視線を遮って

くれる家も多かったです。

 

南側リビングという固定観念を今の時代に

反映してしまうと、

ライブのステージのような注目を浴びる

リビングになってしまうかもしれません!

 

2021年に流行した間取り5選と2022年に流行しそうな間取り5選
こんにちは。 今年も残すところあとわずか! 皆様はどんな1年だったでしょうか? 私はこのブログを始めて、ちょうど1年経とうと しています。 少なからず効果は出始めてきているのか? ...

 

お庭にすぐ出られるように

 

お庭にすぐ出られる部屋はリビングでなく、

ダイニングキッチンからの方が便利かもしれません。

 

お庭で何をするのかにもよりますが、8割方BBQですよね?

これも固定観念かも!?(笑)

 

 

広い土地をお持ちの方なら、外でボール遊びしたり、走り回ったりできるかもしれませんが、、、

 

 

お庭でBBQするのであれば、ダイニングキッチンがお庭に近い方が確実に便利です!

野菜やお肉を切って運んだり、ビールのお替りに、後かたづけ。

女性組は日が当たらない室内(ダイニング)の方がいいかもしれません。

 

 

もちろんお庭でBBQが全てではないです。

リビングで親がくつろいでいるときに、お庭で遊ぶ子供の姿を見ることができたり、メリットもあります。

 

どの生活スタイルが自分たちにとってイメージがつくのか?

考えてみることも大事かなと思います。

 

あまりお金をかけず、リゾートスタイル風お庭の作り方を伝授
こんにちは。 昨日はご入居様と一緒に焼肉へ行ってきました(^^) ご馳走様でした。 4年ほど前にお住まい頂いた方なのですが、 出会ったのは私が入社1年目のときです。 なのでもう9年のお付き合いで...

開放的で明るいリビングが好き

 

みなさん大好きですよね?(笑)

明るく開放的なリビング!!

 

私も大好きです(^^)

 

今までの流れで察しがつくかもしれませんが、

私が好きな空間は、

開放的で明るいダイニングです!

 

 

たとえば、朝の忙しい時間帯、朝日を浴びながら

朝食を食べるのって優雅な時間ではないですか?

(イメージ写真)

 

 

逆に日当りのよすぎる明るいリビングは眩しく、テレビを見ようとすると反射してしまうことってありますよね?

 

日当りがよすぎるというのも考え物です。

 

大胆予想!2030年主流になる間取り①
こんにちは! 今回は今から10年後の2030年頃に主流になるであろう間取りについてご紹介いたします。 ご紹介すると言ってもあくまで私の予想です!(笑) 話半分で聞き流して下さい!(^^)! 時代とともに変わる間取...

リビングはどこに配置すべきなのか?

 

ではリビングはどこに配置したら良いのでしょか?

真っ暗で窓も光も入らない北側に追いやられてしまうのでしょうか?(笑)

 

決してそんなことはありません。

 

あくまで日当りの良い部屋の優先順位として、

ダイニングキッチンの方がいいのでは?

と思っているだけです。

 

できればリビングは北側か東側に配置して、

間接的な自然の光を取り入れたいですね(^^)

 

どちらかというと私は、直射日光がバンバン入るリビングより、

間接照明などで優しく照らされたリビングの方が落ち着きます。(笑)

 

この辺りは人の価値観なので、正解はないと思いますが、、、

ダイニングキッチンの天井をオシャレにするコツ5選
こんにちは。 今日の福岡の最高気温はなんと3度 寒いですが、雪が降らないか少し楽しみです(^^) 九州は全然雪が降らないですからね~ さて今回はキッチンダイニングの天井だけ、 ク...

 

まとめ

毎回伝えていますが、家づくりに正解はありませんので、

あくまで「こんな考え方もあるんだな~」と

思ってもらえれば幸いです。

 

もしかしたら、今から南側ダイニングが

常識という時代になるかもしれません(^^)

 

個人的には今からテレビというデバイスが消えて、ポップインアラジンのように壁面に映す考えが主流になってくるかもしれません。

 

 

もちろん、ヨギボーは必須です!(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました