【驚愕】リビングに家族は集まりません!!

家事・育児・生活

 

今回もぶっ飛んだテーマで進めていきます!(笑)

 

 

いきなりですが、皆様に質問です!

 

家の中で家族皆が集まる場所はどこでしょうか?

 

 

正解はもちろんリビングですよね??

 

 

 

 

 

と思われた方!!本当にそうでしょうか!?

 

 

 

 

 

家族皆が集まって会話が弾むときはいつですか?

本当にリビングですか?

 

違いますよね?

そう!!!

 

 

食事中のときです!!

 

つまり家族みんなが集まる場所はリビングでなくダイニングです!!

 

ここが今回の大きなポイントです!

 

 

今回は私が考えるLDKの新しいスタイルについてリビングの使い方、ダイニングの使い方から考えていきます。

リビングの使い方について考える

 

ではまずリビングの使い方に考えていきましょう!!

リビングを広くしたい!!というお客様はかなり多いと思います。むしろ注文住宅で建てる人の90%の人が間取りの要望をヒアリングすると第一声で出てきてもおかしくないレベルです!(笑)

その気持ちは非常にわかります!

 

その気持ちを否定する気も全くありませんが、恐らくそのようなご要望がある方々は特にリビングで何をしたいから!などリビングが広くないといけない理由は決まっていなくて、何となく広いリビングが欲しいという方がほとんどだと思います。

実際私も2年前に家を建てたときはそうでした!(笑)

何となく広いリビングに憧れていました(;^ω^)

 

では実際に広いリビングで何をしたいのか、真剣に考えてみましょう!

 

  • 大きなソファでくつろぎたい
  • ソファで大きなテレビを見たい

 

 

パっと思いつく限りこのあたりでないでしょうか?ただ実際にソファに座ってくつろいだり、テレビを見ることは1人でもできることです。今回のテーマである「家族が集まるリビング」とは少しイメージと違いませんか?

確かにリビングが広ければ思春期の子供も部屋に籠らずリビングにいるという話も間違っていないと思いますが、仮に家族が全員ソファに集まったとしてもソファはテレビを向いてますよね?つまり家族揃ってテレビを見るということがしたい!ということであれば問題ありませんが、家族団らんで会話をしたいということが目的であれば、ソファはテレビを向くのでなく対面形式のはずです!

 

 

こんな感じです

ダイニングの使い方について考える

外食するとき

 

その反面食事中のダイニングテーブルはどうでしょう?

唯一家族全員が対面で集まる場所ですよね?もちろん時間帯によって家族全員がいつも集まるとは限りませんが、少なくともリビングよりもダイニングの方が家族全員集まります!

当たり前の話ですが、人と話すときはほとんどが対面です。居酒屋やカフェなどでご飯を食べるとき、仕事での打ち合わせもそうですが、横に並んで話すことはなかなかないですよね?ラーメン屋の一蘭くらいではないですか?(笑)

 

テレワークや子供の勉強スペース

これも当たり前と思われるかもしれませんが、最近テレワークが増えてきて、テレワークや子供の勉強スペースも何となくソファに座ってするというよりダイニングテーブルに座ってするイメージが強くないでしょうか?

 

私もコロナの影響で在宅ワークが増えてきましたので、カタチから入りたい私はネットでパソコンデスクとパソコンを購入しました!(笑)

ただリビングの窓際にある壁に向かってデスクを置いてパソコンを扱っているのですが、ご先祖様である武士の遺伝なのかどうも背後を取られているようで何とも落ち着きません、、、(笑)

 

結局はダイニングテーブルで仕事をしております!!(;^ω^)

 

 

 

来客があるとき

またまた皆様に質問です!

 

皆様の自宅にお客様が来られたとき、お客様をどこに通して座ってもらいますか?

 

リビングのソファに座ってもらうことってあまり少なくないでしょうか?皆様が今お住まいの家にダイニングテーブルがなければ皆様が友人宅や義理の実家に行ったときを想像してみて下さい!

おじいちゃん世代は和室にちゃぶ台の可能性は十分にありますが、何となくダイニングの方が多いのではないでしょうか?

 

ダイニングテーブルで昼間であればお茶を出して友人とおしゃべりして、夜であればお酒を飲みながら夕食や会話を楽しみますよね?

 

 

つまり自然と私達は家族はリビングに集まるものと思い込み、その先入観でリビングを充実させたい、広くしたい!という思ってしまいます。本来家族が自然と集まったり、お客様が家に来たときなどのホームパーティー、家族や人の会話が生まれる場所はリビングではく、ダイニングだったりします!

 

 

今回のタイトル通り私が考える新しいスタイル「家族の会話が弾むLDKのカタチ」とは広いリビングを求めるのでなく、ダイニングに注力したカタチということです

 

 

理想のダイニングの間取り

 

ではダイニングに注力したカタチとはどんなカタチなのか?

 

それは大きく2つの条件を満たさなければいけません!!

 

 

  • 家の中で一番明るい場所にダイニングを配置すること
  • 人が一番行き来する場所にダイニング配置すること

 

 

この2つです!

この2つを満たすことができればタイトル通り「リビングに家族は集まりません」が「ダイニングに家族は集まります」

 

このようにダイニングに横にお庭に出ることのできる大きな窓があるときっとご飯が美味しく感じられると思います!カーテンを開けて朝日が差し込む明るい場所で料理をしたり朝食を食べるってよくないですか?(笑)

お庭でBBQするときなどもお皿の準備や片付け、ビールやお肉のおかわりをするとき、ダイニングキッチンが近いと何かと便利です!!!

 

 

一般的なLDKのカタチです!全然悪いとは思わないですよ!!

よくあるLDKのカタチですので、失敗しない間取りではあると思います。

ただ見比べみると全然違いますよね!?(^-^;

 

また今回の話の意味はわかるけど、ダイニングのイスが苦手なんだよね?と思われる方もいらっしゃると思います。そういう方には、ダイニングソファがオススメです!

 

ダイニングテーブルと椅子がソファ代わりになるダイニングセットです。

 

このダイニングとリビングを兼ねるという考え方を取るとむしろソファは別にいらないかもしれませんね!(^^)!

布の生地だけカバーリングという洗濯できるように外せるタイプにしておけば食べ物や飲み物をこぼしたりしてもすぐに洗えて安心です!!

 

 

大胆予想!2030年主流になる間取り①
こんにちは! 今回は今から10年後の2030年頃に主流になるであろう間取りについてご紹介いたします。 ご紹介すると言ってもあくまで私の予想です!(笑) 話半分で聞き流して下さい!(^^)! 時代とともに変わる間取...

 

またこちらの記事にてリビングは南側が良いのか!?という考察をさせて頂いておりますが、本当に生活がしやすい間取りはどんなカタチなのか!?

 

今回の内容はダイニングは南側に持ってくることが正解ということではありません。土地の形や面している道路の方角などによってその土地でのベストな提案は異なってきます。

 

ですが、固定観念をなくしいくつかの選択肢を持っておけば家づくりで成功する可能性が上がってきます。是非今回の内容を頭の片隅に入れて頂き、皆様の住まいづくりのヒントになって頂ければ幸いです!(^^)!

 

 

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    家事・育児・生活 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました