カップボード下段だけでも収納は足りる?カップボードの選び方

インテリア

こんにちは。

 

桜が満開の季節となりました♪

早速福岡で一番桜がきれいであろう舞鶴公園に家族で行ってきました。

 

私が子供の頃から何回も通っていますが、

何度見ても本当にきれいです(^^)

 

むむっ!!??

 

娘が手に何かを握っている?

まさか桜、、、!!??

 

いや、これは、、、

 

 

タンポポ!(笑)

何を見に来たかご存知で!!??>゜))))彡

 

子供ってこんなもんですよね(^-^;

 

 

さて、今回はカップボードについてです。

 

カップボードをテーマにした理由は

最近SNSでよく取り上げられている

カップボードの吊り戸はいらない問題!

 

です。

 

そこで今回はカップボードの収納量について考えていきます!!

 

カップボードの吊り戸収納とは!?

まずはカップボードの吊り戸収納とは何ぞや!?

という方に簡単にご説明しておくと、

キッチン後ろにある天井から吊っている収納のことです。

 

 

収納量が増えるという理由で採用率は高かったのですが、

デメリットとして、この吊り戸収納の位置が高く、女性からすると使いにくい面があり、吊り戸収納は必要ないのでは?

 

と最近話が出てきているのです。

なるほど~~!!

そう言われると、確かになくてもいいかもです(^-^;

 

 

ですが、結論を出すのはまだ早いので、もう少し詳しく吊り戸収納のメリットとデメリットについて解説していきます。

 

 

吊り戸収納のメリット

  • 収納量が増える
  • 普段使わないものを収納することができる

 

 

吊り戸収納のデメリット

  • 高い位置にあるので、手が届きにくい場合がある
  • 費用がかかる
  • 吊り戸収納が天井に面していない場合埃が溜まる可能性がある
  • 窓が取りにくくなる

 

そんなところですかね?

項目の数だけ見ると吊り戸収納はデメリットが多いイメージを持ってしまいますが、決して吊り戸収納を否定するつもりではないですよ!(笑)

 

ここから吊り戸収納の必要性について考えていきます。

間取りで収納を考えるコツ【結論:大、中、小で考える】
こんにちは。 最近コロナがかなり減ってきたのもあり、飲み事が増えてきました。 この1年半の間、ほとんど居酒屋にすら行っていなかったので、久しぶりに行くと、かなり新鮮ですね(^^) そして一回の飲み事...

カップボードの優先順位は何か?

 

吊り戸収納が必要かどうかについてのポイントは、何を優先順位にするのか?です。

 

つまり、吊り戸収納含めたカップボードに求めるものは、収納量なのか、デザイン性なのか、使い勝手なのか、費用対効果なのか!?

 

結論として、収納量に不安がある方には吊り戸収納をつけることをオススメします。

 

いや~収納量も大事ですけど、スッキリさせるため、吊り戸収納はつけたくないんですよ!

安心してください!!

 

ここから吊り戸収納を無くして、収納量をまかなう方法をいくつかご紹介します。

マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...

キッチン対面収納

キッチンの対面側に収納を設けるパターンです。

最近はこの収納スペースに書類関係や医療品など入れる方が多いですが、グラスや取り皿を入れることも可能です。

 

そうするとカップボード側の収納スペースも自然と増えていきそうですね。

カップボードの横幅を大きくする

一般的なサイズとしては横幅1m80cmタイプが多い気はします。(上の写真)

 

 

少し広げると2m70cmタイプ。(下の写真)

もちろん、他にもサイズは選択できますが、

よくあるサイズがこの2つです。

 

各家庭によって食器やグラス、調理器具の数は違うと思いますが、

1m80cm幅かつ吊り戸収納無しの場合は、本当に必要最低量だと思いますので、実際にキッチンメーカーのショールームに行って確認しておきましょう!

 

ダイニングキッチンの天井をオシャレにするコツ5選
こんにちは。 今日の福岡の最高気温はなんと3度 寒いですが、雪が降らないか少し楽しみです(^^) 九州は全然雪が降らないですからね~ さて今回はキッチンダイニングの天井だけ、 ク...

カップボードの高さを変える

(LIXIL WEBカタログより抜粋)

 

リクシルさんのカップボードを例に挙げると、

カップボードの高さは85cmが標準となっていますが、ハイフロアキャビネットというものがあります。

 

ハイフロアキャビネットを選択すると、カップボードの高さを99cmまで上げることができます。

(LIXIL WEBカタログより抜粋)

 

吊り戸収納を無くすのであれば、

ハイフロアキャビネットをご選択されても良いかもしれません。

ここだけは抑えておきたい!提案された間取りで確認すべき9つのポイント
こんにちは。 先日は長女の卒園式でした(^^) 4月から小学生 妻は卒業式で号泣。 子供の成長って本当にあっという間なのですね! さて、今回は間取りチェックポイント9選ということで、住宅...

我が家のカップボード

最後に我が家のカップボードのご紹介です。

 

参考程度に「こんなものもあるんだな~」と思ってもらえたら嬉しいです(^^)

 

我が家のカップボードはリクシルのリシェルSI

 

特徴としては高いデザイン性と使い勝手の良さです。

このように家電や食器なども隠すことができ、

2Wクローゼットになっており、

収納率も高く使い勝手もグーです!!

 

一般的なカップボードよりも金額は2倍以上にはなりますが、機能性とデザイン性を兼ね備えることができたので、大変満足です(^^)

【大手住宅営業マンの間取り公開】自宅で採用してよかった間取り5選!
こんにちは。 最近更新ブログ更新ペースが完全に遅くなってしましました(^-^; 10月からは少し仕事が落ち着くはずなので、ブログ更新ペースを上げていきます!!!! さて、今月でマイホームに住んでちょ...

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

まとめると、収納量にご不安があるなら吊り戸収納を採用すべし!

 

収納量よりもデザイン性や使い勝手の方を優先されるなら、

  1. キッチン対面収納を取り付ける
  2. カップボードの横幅を大きくする
  3. ハイフロアキャビネットに変更する
  4. リシェルのカップボードにする

 

リクシルさんの回し者ではないですよ!(笑)

 

カップボード1つでも収納量とデザイン性を考えると色々な選択肢があります。

 

家族構成やライフスタイルによって食器の数も優先順位も違うと思いますので、今の生活とこれからの生活をイメージしながら決めていってもらえたら幸いです。

 

ぜひご参考に~~

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    インテリア 家事・育児・生活 時事ネタ
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました