マイホームストーリー M様邸② 土地探し

参考になる話

こんにちは。

コロナの感染者も減ったことで、

約2年ぶりに今月だけで、3回ゴルフに行ってきました。

 

結果は悲惨!!

 

もうしばらくゴルフはしません。(笑)

 

さて、今回はM様邸のマイホームストーリー第2話です。

 

 

前回の内容はこちら↓

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...

 

半年ほど土地を探し、なかなか見つからない状況の中、あるきっかけで、話が急展開していきました。

 

 

きっかけ

 

ある日、私のお客様の完成見学会を開催する機会があり、M様にもお越し頂きました。

 

完成見学会での出来事

今回の完成見学会は4LDKの平屋の住まい。

 

 

M様も4LDKの平屋をご希望されていたので、

今回の見学会にはピッタリです(^^)

 

 

緊急事態宣言や、ご主人様の出張も重なっており、約2~3ヶ月ぶりのご対面でした。

 

 

まさかの言葉が、、、

 

 

その完成見学会中に、M様からまさかの2言が、、、

 

キッチンはリクシルのリシェルがいいです。

むむっ!!!!

 

 

一階はバイクガレージにしたいな

 

むむむっ!!!!!

 

 

なんと!!

そんなご要望があったとは>゜))))彡

 

 

私の聞き出し不足です、、、

(ちなみにリシェルとはLIXIL(リクシル)さんがつくっている高級キッチンのことです。)

 

ん?

リシェルのキッチンにバイクガレージ

 

あれ!?支払い計画は大丈夫だろうか、、、(^-^;

 

 

自社の建物は大手ハウスメーカーだけあって、

建物金額は決して安くありません。

 

 

 

資金計画の打ち合わせ

何となくのご予算は伺っていたのですが、

この2言で急に不安になり、後日緊急集合を

掛けさせてもらいました!!(笑)

 

 

もう一度間取りと金額の話をしませんか?

 

大事なお金の話ともなりますので、

M様も快く時間を作っていただけました。

 

ドキドキです。(^-^;

 

 

家づくりをはじめられるとき、資金面のことより先に夢と憧れからマイホーム購入を検討される方の方は多いです。

 

そのお考えを否定するつもりは全くありませんが、

 

大事なことは、その家に住みたいのか、住んでみたいのか、の違いです。

 

マイホーム計画での理想の現実の見極め方
こんにちは。 夢のマイホームという言葉があるようにマイ ホームには夢が溢れていると思います。 特に今の時代インスタなどのSNSによって 色々な家をスマホで見ることができ、 「こんな家がい...

 

M様のお気持ちを、しっかりとお伺いしたいところです(^-^;

 

 

 

 

プランと資金計画の話

打ち合わせ当日

 

今回はどんな家を建てたいのか、

資金計画についてシミュレーション、

そして土地の方向性の話。

 

これらの話がメインです(^^)

 

プランのヒアリング

 

まずはプランのお話からです。

 

まだ候補の土地がないので、間取りを作成できるわけではないのですが、何となく建物の大きさと金額がどのくらいになるのか、

 

その辺りは事前に話しておきたいところです。

 

先日のリクシルのリシェルに、バイクガレージ、

それ以外にも

 

    • 洗面所、脱衣室が別
    • ファミリークローゼット
    • 吹き抜け
    • 書斎
    • LDK20帖

などなど今をときめく間取りのご要望が盛り沢山です(^^)

ここまで夢が溢れていると、私の血が騒ぎます!!!(笑)

 

 

間取りを妄想するだけで、ドーパミンが頭から噴出します!!!!(笑)

 

 

 

そして、リシェルのキッチンに対しては、リシェルでなくともグレー系のキッチンがお好みとのこと。

 

ご主人様は、

バイクガレージと書斎さえあれば、あとは大丈夫です!!

 

旦那の唯一の希望です。(笑)

素晴らしいです!

これはもう叶えていくしかないありません!

 

そう感じました(^^)

 

資金計画のお話

 

 

しかし、問題はここからです。

 

これだけ間取りのご要望が多くなると、

おのずと金額も上がってきます。

 

 

間取りの話は皆様、楽しそうに話をして

くれるのですが、お金の話になった途端

話がつまらなくなります。(笑)

 

 

私もできるものならこのお金の話はすっ飛ばして、間取りの話だけしたいです。(笑)

 

 

しかし、誰もが必ず避けては通れない道なので、

楽しさは求めず、家族のため、将来のため、

きちんとお金の話をします。

 

 

当初のご予算よりは確実に上がりはするのですが、しっかりと金額は伝えます。

 

 

私達の立場からすると、ここが一番緊張します。

ここで高いから無理と言われ、断られるのでは

ないかとドキドキします。(^-^;

 

 

そしてお金の話ができた上で、次に土地についてです。

 

土地探し

 

土地は今まで何回もご紹介し、何回も足を運んで頂きました。

 

M様からも「この土地どうですか?」と何回もそのやり取りがあったため、かなり価値観は把握できてきたつもりです。 多分、、、(笑)

 

 

土地のヒアリング

タイミング的に住宅ローン減税13年の期限とウッドショックの影響が重なってきたときでした。

 

M様もそろそろ土地を見つけて、マイホームを建てたいというお気持ちでもあり、

 

自社分譲地をご紹介しました。

 

弊社の分譲地

 

一度ご紹介させて頂いたことのあった土地ですが、造成工事もちょうど終わったところだったので、

 

 

とりあえず、一緒に見に行きましょう!!

 

と一緒に土地を見に行きました。

 

分譲地を見たご感想

雰囲気はすごく好きです♪

 

そして今回の分譲地はまだ4区画ほど土地が空いていました。

(1号地も売れていました。)

 

分譲地の場合、最後の1つでない限り、土地を選べます。ここが素晴らしいところです。

 

 

お客様の希望とする間取りやご予算に合わせて、

比較検討することができます。

 

少し郊外にはなりますが、北九州市の中で土地が広く、お求めやすい価格帯です。

 

南北に長い土地

 

M様がこの4つだったら、ここかな!?

 

とおっしゃったのは、8号地と9号地

敷地面積が約80坪ある南北に長い土地です。

 

 

やはり広い土地を選ばれました(^^)

 

 

私的にも非常に面白い土地です。

 

8号地と9号地の条件はほとんど一緒なのですが、9号地の方が少し広さも価格も安かったので、まずは9号地で検討することになりました。

 

 

 

ポイントは南北に長い土地。

そして、奥(北側)は3mほどの擁壁があって、その奥には視線が抜けます。

この視線の抜けを使わない手はありません!!

 

 

【南側道路】

 

【北側から見た土地】

 

皆様ならどうこの土地で間取りを考えますか?

 

この土地で、どんな間取りを考えていくのか?

 

これから楽しみです(^^)

マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案
こんにちは。 12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。 私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^) お世話...

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    参考になる話
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました