マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案

参考になる話

こんにちは。

 

12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。

 

私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^)

 

お世話になった人達にたくさんお会いできる月なので、毎年楽しみの月ですね。

 

やっぱり家づくりは”人”が大事です!!

 

こうやって毎年笑って今年1年あったその人のお話を聞くと、面白い話が色々ありますね。

 

 

 

さて今回はマイホームストーリーM様邸シリーズ第三話です(^^)

 

 

前回までの話はこちらから

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...
マイホームストーリー M様邸② 土地探し
こんにちは。 コロナの感染者も減ったことで、 約2年ぶりに今月だけで、3回ゴルフに行ってきました。 結果は悲惨!! もうしばらくゴルフはしません。(笑) さて、今回はM様邸のマイホームス...

プラン作成

 

さて、プラン提案を行うことなった、南北に長い9号地です。

 

間取りを書こうと思いますが、なかなか難しい条件です(^-^;

 

 

 

セオリー通りに間取りをつくると、

南側が道路のため、

玄関もバイクガレージも南側にきてしまいます。

 

 

さらに、日当たりの良いリビングも南側に持ってきたくなります。

 

 

完全に南側が渋滞です!!(笑)

 

全てを南側にまとめきれません。

 

どうしようか考えていたとき、

 

頭の中で神が降臨してきました!!!

 

 

設計士に相談

このやり方ならいけるかも!!!

 

と思い、サーーーッと思いつくままに

間取りを作成!!

 

まだ見せれません!(笑)

 

 

我ながら、これはいい間取りだ!!

よしっ!早速設計の人に見てもらおう!

 

 

と思い、すぐさま構造のエキスパート!

一級建築士Y氏に相談!!!

ちなみにY氏は25年以上この業界で勤めている私より大ベテランの女性建築士です。

 

 

このプランすごくないですか?

常にポジティブスターである私は自慢げに建築士に間取りを見せるのが、いつもの流れです!(笑)

 

ん?どゆこと?こっちが南だよね?

 

そうなんですよ!だからここに〇〇があって、あえてこっちに〇〇をもってきたんですよ!

〇〇ばかりですみません!(笑)

後半に少しネタバレします。

 

 

あ~なるほど!なるほど!これはすごいね!でもいいプランだね!

 

でしょ!!笑

設計士のお墨付きをもらったことで、

 

今回の作戦名は「ぶっとんだプラン提案」で、挑みます!(笑)

 

住宅メーカーを決めずに、土地探しをしてはいけない3つの理由
こんにちは!(^^)! 今年もあと2ヶ月となりました。 本当にあっという間ですね!! 皆様の中に、マイホームを建てよう!とご計画される際に、 まず土...

 

プラン提案当日

いよいよプラン提案当日を迎えました。

緊張のときです。

 

このコンセプトを理解してくれるだろうか?(^-^;

一回目のプラン提案は外せません!

ドキドキ!!

 

今回はまず自社の新しい平屋モデルハウスからご案内です。

 

 

広さのイメージを再度確認してもらいます。(^^)

 

 

M様!ぶっとんだプランができましたよ。これはすごいです。

 

それは最高傑作ということですか?

 

 

何て前向きお言葉!

その通りです!!(^^)

 

いつもプラン提案のときには90%の自信と10%の不安を持って挑むのですが、今回は少しギャンブル性が高いです(;^ω^)

 

 

プランコンセプト

 

席に座っていただき、プランのコンセプト説明から入ります。

 

ふつうは南側に玄関、バイクガレージ、リビングを取りたいところですが、、、

作成した間取りは4LDKのビルトインガレージ付き、1,5階建ての平屋です。

 

 

コンセプトは、カーテンを閉めない生活です。

 

 

間取りはまだお見せできませんが、

コンセプトとしては、

 

  • 北側にLDK、北側にお庭
  • 南側にはほとんど窓は無し

 

 

と普通では考えられない間取りのため、

いつも以上に「なぜこのプランに行きついたのか?」

 

この理由とコンセプト説明が大事です。

 

 

言葉と平面図だけでは理解を得られるのが、

難しいため内観イメージパースも作成しました。

 

 

 

 

この家には時計は必要ありません。この家には光の時計がついております。

 

 

おおぉぉ~!一人でかっこつけて盛り上がっております。笑

 

その意味は今後わかります(^-^;

 

 

一通りプランの説明を終え、ご反応は、、、

 

 

ぶっとんでますね~!笑

 

 

なんという理解力の早さ!

 

さすがです。ありがとうございます。笑

 

家づくりの固定観念を全て取っ払ったこのプランを、その場でご納得頂けるとは!

 

何か橋津さんのプレゼン熱いですね!笑

嬉しいお言葉ですね。

 

熱いです!笑

私もワクワクして、興奮しております。(^^)

 

この家が実際に建つと妄想すると、ディズニーランドに行くより、楽しみです。笑

 

まとめ

 

 

間取りのお話は一通り終わり、概算での金額も再度ご説明します。

もちろん、、、、

 

予算オーバーです。(笑)

 

これだけやってしまったら、

そうなりますか、、、

 

 

しかし、まだM様もその土地にご納得いただけたわけでもなく、

 

まだ他に良い土地がないのか、

探している段階です。

 

 

現在まだ7月。

住宅ローン減税13年の期限まで

あと2ヵ月あります。

 

 

他の土地も探しながら、次回は自社の工場見学会にお誘いさせてもらいました(^^)

 

工場見学は北九州市から車で約30分で着くため、是非見て頂きたいところです。

 

次回2週間後に、工場見学会と間取りの減額案を持って、再度プラン提案となりました。

 

 

本日はここでお別れをしたのですが、

 

 

後日M様から一通のLINEが、、、

そしたら、まさかの、、、

 

えぇ~~~~~~~

な出来事が、、、

 

 

マイホームストーリーM様邸④ 【土地・建物・金額】優先順位はどこにすべき?
こんにちは。 地元の話ですが、クリスマス時期での博多駅のイルミネーションは、すごく綺麗です(^^) 私の写真の撮り方がへたっぴですが、 この写真の7000万倍くらい綺麗です。(笑) 是非福岡の...

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    参考になる話
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました