マイホームストーリーM様邸④ 【土地・建物・金額】優先順位はどこにすべき?

その他

こんにちは。

地元の話ですが、クリスマス時期での博多駅のイルミネーションは、すごく綺麗です(^^)

 

私の写真の撮り方がへたっぴですが、

この写真の7000万倍くらい綺麗です。(笑)

 

是非福岡の方に来ることがありましたら、

この時期に来てみて下さい♪

 

 

さて、今回はマイホームストーリーM様邸です。

 

前回ぶっとんだプラン提案をさせていただき、

今回自社の工場見学と見積り提示です。

 

 

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...
マイホームストーリー M様邸② 土地探し
こんにちは。 コロナの感染者も減ったことで、 約2年ぶりに今月だけで、3回ゴルフに行ってきました。 結果は悲惨!! もうしばらくゴルフはしません。(笑) さて、今回はM様邸のマイホームス...
マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案
こんにちは。 12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。 私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^) お世話...

まさかのライバル登場

 

前回プラン提案を終えたM様より一通のLINEが!?

 

 

実は今、他の土地で〇〇ホームさんも検討しております。今週末には方向性を決めようと思っておりますので、是非ベストプランお願いいたします。(笑)

 

 

 

なんと!!!

まさかライバルがいたとは!?(笑)

ライバルは地元で人気の中堅メーカーさんでした。

 

 

私がM様に聞いていなかっただけなのですが、

自信に満ち溢れていて、そんなライバルの影も見えておりませんでした。(笑)

 

自信でなく慢心ですね(^-^;

 

 

びっくりして、すぐさまお電話させていただき、詳しくお話を伺いました。

 

 

まさかの出来事でしたが、

俄然やる気が出てきました!!

 

 

変な自信なのですが、どこのメーカーさんと競合しても負ける気がしません。(笑)

 

 

それくらい自社の家に自信を持っていますし、

ゴールが契約でなく、

30年後に満足していただける住まいづくりを

目指しています。(^^)

 

 

金額が高い!と断られたことは何回もありますが、、、(^-^;

 

 

さて、バッチリプランの修正と見積り作成を行い、いざ出陣です。

 

住宅ローンが始まる前にやっておきたいお金の整理7選(節約、節税、貯金)
こんにちは。 今回はマイホームをご計画されるとき、もしくは住宅ローンが始まるとき、 本当にローンを払っていけるのか、一度は不安になることもあると思います。 そして、何とか建物のオプションを削減して、...

建物?土地?金額?優先順位はどこ?

 

 

工場見学を2時間がっつりご案内させていただき、熱量が高まった勢いで、修正プランと見積り提示です。

 

 

気に入っていただいていると思うのですが、

 

M様のお悩みは、

建物は〇〇ホーム(自社)の方が好き。

土地は〇〇ホーム(ライバル)の方が良い。

建物代は〇〇ホーム(ライバル)の方が安いが、土地代は高い。

 

それでも総額は〇〇ホーム(ライバル)の方が少し安い。

 

 

そういう状況でした。

 

補足説明ですが、私もライバル会社も建築条件付きの自社地でのご提案でした。

 

お気持ちはすごくわかります。

賃貸派?持ち家派?大事なことは○○の価値観
こんにちは、ハッシーヅです。 先週の土日に打ち合わせで喋りすぎた結果、声がガラガラに枯れてしまいました(^-^; 今週末も連休と祝日が重なり大きな山場を迎えそうです。9月末までのあと2週間頑張らないと!! ...

土地と建物どちらを優先すべきか?

 

 

よくある話ですが、

 

土地を優先するのか?

建物を優先するのか?

予算を優先するのか?

 

この3択が難しいところです。

老後と子供のことを考えると駅から遠い土地を買うのはどうなのか?
よく聞くお話です。 私は福岡市から少し離れた北九州周辺でお客様に土地をご紹介することが多いのですが、郊外あるあるかと思います(^-^; 駅(電車やバス)が近くにないと、子供が高校生になったとき通学に不便で...
マイホーム計画での理想の現実の見極め方
こんにちは。 夢のマイホームという言葉があるようにマイ ホームには夢が溢れていると思います。 特に今の時代インスタなどのSNSによって 色々な家をスマホで見ることができ、 「こんな家がい...

 

 

 

価値観はそれぞれですが、

私の考えとしては、建物を優先します。

 

土地は家を建てるための土台です。

 

快適な家での生活を送るために、家にお金をかけた方が日々の生活は充実します。

 

 

土地ももちろん大事ですが、自分たちの中で70点の土地であれば、十分です。

 

 

あとはその土地に130点の家を建てることができれば、総合満足度は200点になります。

 

 

しかし残念ながら土地のみでは、130点はおろか、100点満点の土地を探すのは、校庭で落としてしまったコンタクトレンズを探すくらい至難の業です。

 

建物であればしっかりと知識を蓄えて、良い営業と良い設計士を見つけて、打ち合わせをしていけば、100点満点以上は狙えます!

 

なので、土地と建物はセットで考えましょう!

 

 

いい土地を見つける1番の方法は〇〇を見つけること!
こんにちは。 本日のテーマですが、結論から先にお伝えします。 結論:いい土地を見つける1番の方法はいい住宅営業マンを見つけること!です。 土地から探すのか?住宅会社から決めるのか? その理由の...

 

納得のいく土地の探し方
こんにちは。 前回はいい土地を見つける1番の方法に ついて考察させて頂きましたが、今回は さらに一歩先の話です。 納得のいく土地の探し方について 私の考えをお話いたします。 今...

 

M様の結論

 

 

M様には工場見学の日とその翌日もお会いさせていただきました。

 

2日連続でお時間をいただき、夜遅い時間まで土地や間取りの、金額のお話をさせていただいた末、住まいづくりのパートナーにお選びいただけました。

 

本当にありがとうございます。!(^^)!

【注意】契約前に確認すべき3つのこと(金額編)
こんにちは。 ご契約後に金額が上がるという話を聞かれた ことのある方も多いのではないでしょうか? 結婚式で式場を決めた後にどんどん金額が 上がった苦い経験をされている方は特に敏...
ご契約後からの打ち合わせの流れ
今回はハウスメーカーとご契約後、どのような流れで打ち合わせを進めていくのか?についてご説明いたします。ハウスメーカーによって順番が若干異なるところもあるかもしれませんが、ご了承下さい。あくまで一般的な流れでお話いたします!(^^)! ...

ご契約とまとめ

 

お盆休みが重なったため、お返事いただいてから約2週間後にご契約いただくことになりました。

 

 

 

M様も毎日のように時間帯を分けて土地を見に行って、

近くのスーパーや公園にも寄っていただき、

その土地で住んでいく上でのイメージをつくっていただきました。

 

 

その土地や周りの環境にん~と思うところも

あるかと思いますが、

やはり大事なことは前向きさです!(^^)!

 

その土地の良いところをいくつ見つけられるのか!

 

前向きな気持ちがなければ、マイホームは買えません。

 

次回から設計担当を交えての打ち合わせです。

 

設計担当は私が神と拝めるKデザイナーです!(^^)!

 

Kデザイナーの説明はこちらから!

デザイナーズハウス HIRAYA
今回は私が大尊敬する同じ職場の先輩でもあり、デザイナーでもあるK課長が建てられた自宅を公開します!!約30坪の3LDKの住まいです!(^^)! まずは外観です。非常にシックで重厚感あるファサードです。 ち...
あまりお金をかけず、リゾートスタイル風お庭の作り方を伝授
こんにちは。 昨日はご入居様と一緒に焼肉へ行ってきました(^^) ご馳走様でした。 4年ほど前にお住まい頂いた方なのですが、 出会ったのは私が入社1年目のときです。 なのでもう9年のお付き合いで...

 

今からの打ち合わせが楽しみです。

マイホームストーリーM様邸⑤設計デザイナーとの打ち合わせ
こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 新年初めの記事は大人気シリーズ? M様のマイホーム記録です。 ウッドショック...

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    その他
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました