マイホームストーリーT様邸(後編)完成~実例紹介

ハウスメーカー

今回はT様邸のマイホームストーリー後編です。

前回Kデザイナー含めた打ち合わせ中盤でなんと一から間取りを作り直すことになりました。

 

今回は作り直したご提案の内容を完成した実例と共にご紹介していきます!

前編はこちら↓↓

マイホームストーリーT様邸(前編)出逢いから打ち合わせまで
こんにちは。 今回久々の投稿は実例紹介前編です。 施主様との出逢いから約1年をかけてつくりあげた超大作の住まいが完成しました。 その施主様との打ち合わせ内容から完成した素敵なお家をご紹介します。 出逢いからご契約...

土間リビング

ではいきなり本命の土間リビングをご紹介!

土間リビングはKデザイナーの案なのですが、

T様が植栽を家の中に置きたいとのご希望があったのですが、Kデザイナーが次のように語りました。

 

フローリングの上に鉢植えの植栽を置くよりリビングの中に土間スペースがあった方が鉢も土間に置きやすいのではないですか?

(;゚Д゚)

 

 

おっしゃる通りでございます!!

 

確かにリビングに土間があれば鉢植えも容易です。

ちなみに完成時の写真がこちら

↓↓↓↓↓↓

デザイン的にもフロアタイルと土間(タイルテラス)の相性もGood👍

さらに軒天材(天井)とタイルテラス(床)が家の中と外で繋がったような見え方のため、LDKは非常に広く感じます(*^^*)

 

そして土間空間はテレビの前を通り過ぎ、、、

例の”あの部屋”へ繋がります。。。

 

 

そうです!大収納空間”蔵”です。

“蔵”を知らない方はこちらから↓↓↓

大収納空間「蔵のある家」|ミサワホームの注文住宅 (misawa.co.jp)

こちらの土間蔵はリビングからも出入りでき、お庭側からも出入り可能な扉を設置。

2WAYで出入りできる蔵はT様のアウトドア用品を収納するのに最適な空間です♪♪

 

改めですが、本当にこの提案には私もT様も感激でした!

リビングに土間空間をつくるだけでなく、鉢植えのことまで考えた計画、蔵との繋がりやお庭との連続性まで考えられ、そして何より面白い!!

Kデザイナーのアイディアとその価値観に共感頂けたT様に改めて感謝ですm(__)m

 

さらに見どころは土間空間だけではありません。

【実例紹介】グレー調のシンプルモダンな平屋
こんばんは。 今回は久しぶりに実例紹介をしていきます(^^♪ 新しいモデルハウス兼、建売が完成しました。 これが建売?と思えないほどかなりつくり込んで いますので、ぜひご覧ください♪ ...

ビッグダイニングテーブルは元々〇〇の予定でした。

今回は長さ2,1mのビッグダイニングテーブルを設置されました。

始めはこんなに大きなダイニングテーブルを置くことは想定しておりませんでした。

しかしこれもT様のあるこだわりが変化した結果です。

 

そのこだわりというのが、、、

勉強もできるヌックスペースです。

 

元々T様は子どもに勉強を教えるスペースがLDKのどこかに欲しいというご要望がありました。

 

そのためダイニングテーブルと別に勉強スペースを一部おつくりしていたのですが、

Kデザイナーの案で価値観が変わりました。

 

 

用途を限定した勉強スペースを部屋の隅に置くより、ビッグダイニングテーブルを配置すると勉強スペース以外の選択肢が増え、迫力もありますよ!

 

確かにその考えも思いつきもしなかったですが、その通りです!

 

勉強するためだけのスペースを一部作るより、通常より大きなダイニングテーブルを配置することで、勉強以外にも例えば大人数でホームパーティーをするにも役に立ちますし、裁縫やお絵かき、パソコンなど使い勝手の選択肢が増えます。

そしてビッグダイニングテーブルは通常のテーブルを置くより迫力が凄まじいです!!

そのような打ち合わせを重ねた結果、ヌックスペースはやめて、キッチンメーカーにビッグダイニングテーブルをつくってもらいました。

ちなみにキッチンメーカーはキッチンハウスです。

こちらもT様大満足でした(*^^*)

ダイニングキッチンの天井をオシャレにするコツ5選
こんにちは。 今日の福岡の最高気温はなんと3度 寒いですが、雪が降らないか少し楽しみです(^^) 九州は全然雪が降らないですからね~ さて今回はキッチンダイニングの天井だけ、 ク...

スキップフロアと吹き抜け

 

デザイン性や土間リビングだけでも画期的なアイディアでありますが、まだT様のリビングには見どころがたくさん!!

それがこちらの1,5階のスキップフロアから2階へつながる吹き抜け空間です。

間取りがどうなっているのか困惑してきそうですが、1,5階にはグランドピアノを置く予定です。

 

まるでステージで演奏するかのような位置にグランドピアノを置き、ピアノの音色がリビングに響き渡るとこれほど優雅な時間はないでしょう!!

娘さんがピアノを習っているとのことで、ぜひ今度私も拝聴したいところです(*^^*)

ハウスメーカー社員が自宅を建てるときに採用率が低いものトップ10
こんにちは。 3月は春休みだったので、東京まで旅行に行ってきました。 5月から妻も仕事復帰ということで、家族の時間も少なくなりそうだったため、今のうちにバタバタ(;^ω^) 子ども3人抱えての旅行だったため...

造作洗面

続いてT様こだわりの洗面化粧台も少しご紹介します。

最近造作洗面がブームになっておりますが、造作洗面は奥が深いです。

 

T様の造作洗面は下記の通り!

 

洗面カウンター:アイカ工業のメラミンポストフォームカウンター

洗面ボウル:サンワカンパニーのデュカスマットブラック

背面のタイル:名古屋モザイクのインベリアルヴェニス

鏡:ZARA HOMEのスモークイレギュラータイプ

 

 

 

ぜひご参考に♪♪

2021年に流行した間取り5選と2022年に流行しそうな間取り5選
こんにちは。 今年も残すところあとわずか! 皆様はどんな1年だったでしょうか? 私はこのブログを始めて、ちょうど1年経とうと しています。 少なからず効果は出始めてきているのか? ...

まとめ

今回はT様の素敵な住まいのほんの7%ほどしかご紹介できておりませんが、

まだまだまだまだまだまだまだまだたくさんお施主様のこだわりがありますので、また別の記事でご紹介していきます!

 

今回のT様のお住まいから少しでも家づくりのヒントをつかんでもらえたら幸いです(*^^*)

 

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    ハウスメーカー マインド・考え方 実例集
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました