家を建てて、生活水準を下げたくない方必見!価値観を変えます。

お金・資金計画

こんにちは。(^^)

 

ついに12月に入りました。今月で31歳になってしまう、、、(;゚Д゚)

時が過ぎるのが早すぎます。

 

先日初めてお会いしたお客様とお話をさせて頂いたのですが、その方との会話の中で、

 

家は欲しいけど、今の生活水準を下げてでも家を買おうとは思わない

 

と話されました。

 

なるほどです!!お気持ちは非常にわかります(^^)

 

今お住まいの家がどんな家かにもよりますが、今回は家づくりで大事な価値観について私の意見を交えてお話します。

 

 

目次を見て、気になるタイトルがあったら、

是非ご覧ください(^^)

 

そして、次回の記事では、住宅ローン以外で支出を削減する方法をご紹介します。

 

マイホームを持つべきかどうかは、○○の価値観次第

 

結論:幸せの価値観をどこに持ってくるかです。

 

こちらでも似た内容を書きましたが、

 

【かなり重要】住宅における価格と価値の違い
今回はちょっと難しい内容になるかもしれません(^-^; ですが、最後までお読み頂くと家づくりの本質を知ることができると思います。 住宅における価格と価値の違い皆様はおわかりになりますでしょうか? ま...

 

賃貸派?持ち家派?大事なことは○○の価値観
こんにちは、ハッシーヅです。 先週の土日に打ち合わせで喋りすぎた結果、声がガラガラに枯れてしまいました(^-^; 今週末も連休と祝日が重なり大きな山場を迎えそうです。9月末までのあと2週間頑張らないと!! ...

 

注文住宅を建てて、日々の生活を充実にさせたい!!

 

と憧れを抱く方は多いと思います。

 

反対に、家は住めればいい。

 

それよりも、趣味のバイクや車にお金をかけたい人。

 

また子供が3人~5人いて、

家族が多いこと、子供の将来に幸せの

価値観を置いている人。

 

夫婦二人だけの生活だから、

自由気ままに生きていきたい人

 

お金をかけるところは、みんなそれぞれです。

 

みんながマイホームを持つ必要はないと

思いますし、どこのハウスメーカーで家を

建てるのかは、みなさんの幸せの価値観を

どこに持ってくるかだと思います。

 

 

私は家での日々の生活を良くしたい!

アットホームな家をつくりたい!

誰とも被らない家をつくりたい!(笑)

 

 

 

その気持ちと勢いが人より少し強かったと思います。

 

マイホームを建てることが幸せでない

 

 

よくお客様より、

 

家にお金はかけきれない!

とお話を受けることがあります。

 

私も家に特別な設備投資は必要はないと

思いますが、大事なことは

マイホームを建てることが幸せでなく、

 

マイホームを建てることで、

○○ができるから幸せ。

 

この○○の部分が大事だと思います!!

 

たとえば、

 

マイホームを建てることで、

家族みんなでお庭でBBQすることに

幸せを感じたり、広々としたリビングで

ゆったりくつろぐことに幸せを感じたり、

広いキッチンで料理ができたり、

注文住宅ならではのこだわりの書斎でお仕事。

趣味のコレクション集める部屋、

雨に濡れずに玄関に入れるガレージ

 

 

などなど。

マイホームを建てることで、

どんな生活ができるのか?

まずは生活のイメージをしてみることが大事です。

 

 

そして、今の生活水準とマイホームを建てることでできる新しい生活

 

どちらの生活をしたいのか?

が重要だと思います。

 

マイホームを建てることでできる新しい生活は、プライスレスなことばかりです(^^)

 

家を建てると休日の過ごし方もお金の使い方も自然と変わってきます。

生活水準を下げることと、満足度を下げることは別

 

最後に、今の生活水準を下げずに、家を建てたい方のお気持ちはよく非常にわかります。

 

一度上げた生活水準を下げることは難しいですよね?

大きい車に一度乗った人は軽自動車に戻れないと、よく聞きますし(;^ω^)

 

ですが、満足度を下げずに、生活水準を下げることはどうですか?

 

ここでお伝えしたいことは、

ムダな支出を削減することで、満足度を下げずに、生活水準を維持できます。

 

賃貸に住んでいると、家賃が安いので、夕ご飯をつくることが面倒で外食したり、コンビニでついでに買い物したり、自分へのご褒美レベルが甘いことってないですか?(笑)

 

今日仕事頑張ったからケーキと洋服買おうっと♪

みたいな(;^ω^)

これは私の妻ですね(^-^;

以前2日に1日はケーキ食べてた気がします。(笑)

 

 

ムダな支出を仮に月に1万下げたとします。

すると住宅ローン400万円分に相当します。

 

400万円あれば、マイホームの計画も全然変わってきますよね?

 

次回、住宅ローン以外の支出削減案をお伝えします。

私の実体験とまとめ

 

私も賃貸に住んでいた時と、マイホームに住み始めた時では、お金のかけ方や日々の生活もだいぶ変わりました。

 

以前は狭いアパートにいることが苦で、早く外に出たい病がありましたが、、、

 

今では家の中が充実して、外出することもかなり減りました。外に出るとお金を使ってしまいますしね(;^ω^)

 

また広いキッチンと食洗器のおかげで、妻も料理すること苦ではなくなり、外食は減り家での食事の方が増えました。お庭でお魚を七輪で焼いて食べると美味しいです♪

 

私のように生活が変わる方もいらっしゃると思います。

 

マイホームを建てる上での幸せの価値観を、ご夫婦で一度お考えになってみて下さい。

 

今回はめちゃくちゃ真面目な話でした。(笑)

(いつも真面目ですが、、、)

 

少しでも家づくりのヒントになってもらえたら嬉しいです♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました