マイホームストーリーM様邸⑧ インテリアコーディネーターと照明カーテンの打ち合わせ

インテリア

こんにちは。ハッシーヅです!

久々の更新になりました。

最近何かと忙しく、全然更新できておりませんでした(^-^;

ブログ再開します!!

 

 

さて、今回はマイホームストーリーM様邸第8話!!

 

工事も着々と進んでおり、4月中旬お引渡しのため、気づけば完成まであと1か月とちょっとです。

 

 

前回キッチンまで決まりましたので、あとは照明、カーテン、そして外構の打ち合わせとなります。

 

今回は今まで封印していたM様邸のリビングを少しお見せします(^^)

 

そして、インテリアコーディネーター(IC)と照明・カーテンの打ち合わせ内容についてもお伝えします。

 

家づくりがどんな流れで進めていくのか参考にしてもらえたら嬉しいです。

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...
マイホームストーリー M様邸② 土地探し
こんにちは。 コロナの感染者も減ったことで、 約2年ぶりに今月だけで、3回ゴルフに行ってきました。 結果は悲惨!! もうしばらくゴルフはしません。(笑) さて、今回はM様邸のマイホームス...
マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案
こんにちは。 12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。 私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^) お世話...
マイホームストーリーM様邸④ 【土地・建物・金額】優先順位はどこにすべき?
こんにちは。 地元の話ですが、クリスマス時期での博多駅のイルミネーションは、すごく綺麗です(^^) 私の写真の撮り方がへたっぴですが、 この写真の7000万倍くらい綺麗です。(笑) 是非福岡の...
マイホームストーリーM様邸⑤設計デザイナーとの打ち合わせ
こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 新年初めの記事は大人気シリーズ? M様のマイホーム記録です。 ウッドショック...
マイホームストーリーM様邸⑥ 知らない方がいい!デザインへのこだわり
こんにちは。 コロナが急激に増えてきましたね。 私の会社も昨日からまたまた出社制限がかかりました。(^-^;) 今の時代パソコンさえあれば、打ち合わせ以外 家でも仕事ができるのでノープロブレム...
マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...

 

M様邸のリビングを公開

じゃじゃじゃじゃーん!!

古いか!?(^-^;(笑)

 

まだCG段階ですが、こんな感じのLDKです。

 

特徴1 1,5階建ての住まい

 

1.5階建てのスキップフロアのある住まい。

 

0,5階は”蔵”と外から入れる”ビルトインガレージ”となっております。

 

そして、1,5階には子供部屋が2部屋

これまた面白いつくりですよね(^^)

 

 

ビルトインガレージはご主人様の趣味のバイクを今後入れる予定です。

 

ガレージの中の天井は、そんなに高さは必要ありませんので、1.9m確保!!

 

そのガレージの上を子供部屋にすることで、1,5階へは8段の階段で上がれます。

これが1,5階の住まいです。

 

【実例紹介】グレー調のシンプルモダンな平屋
こんばんは。 今回は久しぶりに実例紹介をしていきます(^^♪ 新しいモデルハウス兼、建売が完成しました。 これが建売?と思えないほどかなりつくり込んで いますので、ぜひご覧ください♪ ...

特徴2 視線が気にならない北庭

 

おさらいですが、M様の土地は南側道路です。

↑こちらのテレビ面が南側です。南側からしっかりと明るい光が降り注ぎます。

 

 

↑キッチン奥が北庭です。

 

北側の窓から見える景色は緑が広がっており、外からの視線が気になりません。

 

 

一般的には日当たりの良い南側をお庭にします。

 

しかし、日がカンカン照りの中、南側のお庭でBBQするのも暑すぎますよね(^-^;

 

北庭なら建物がちょうどよく日の光を遮ってくれて、日陰の中でBBQや子供用プールで遊ぶことができます。

 

これは私の家のお庭で実験済み(#^^#)

 

北側にお庭を設けることがいいケースもありますので、固定観念にとらわれず、是非ご参考にして下さい。

2021年に流行した間取り5選と2022年に流行しそうな間取り5選
こんにちは。 今年も残すところあとわずか! 皆様はどんな1年だったでしょうか? 私はこのブログを始めて、ちょうど1年経とうと しています。 少なからず効果は出始めてきているのか? ...

特徴3 カーテンのいらない生活

カーテンのいらない生活!

 

具体的にはカーテンを閉めなくても、外からの視線が気にならない生活。

もしくは窓から見える景色がいい生活。

 

 

個人的にはリビングから見える外の景色は家づくりにおいて大事にしたいところです。

 

今回M様がLDKに設置するカーテンも北庭につながるキッチン横のところだけ!

 

 

他にたくさんある大きな窓には視線が気にならず、曇りガラスのため、カーテンをつけないことにしました。

 

カーテン代の削減にもつながりましたので、照明に予算を回せるように♪♪

 

「その窓大丈夫!?」開かずの窓にならないために、気を付けるべきポイント7選
こんにちは。 今日は仕事が休みだったので、子供たちと一緒に近くの公園でサイクリング♪ 久々に自転車に乗ると足がパンパン!(笑) 30歳を超えてから急に体の色んなところが不調になります(^-^;) ...
【大手住宅営業マンの間取り公開】自宅で採用してよかった間取り5選!
こんにちは。 最近更新ブログ更新ペースが完全に遅くなってしましました(^-^; 10月からは少し仕事が落ち着くはずなので、ブログ更新ペースを上げていきます!!!! さて、今月でマイホームに住んでちょ...

照明器具の打ち合わせ

 

続いてインテリアコーディネーター(IC)とカーテンと照明の打ち合わせについてです。

 

今回のICはベテラン美人女性コーディネーターと打ち合わせ!

 

担当するのは照明とカーテン

 

ここから打ち合わせの一部をご紹介します(^^)

 

カーテンの打ち合わせ

カーテン計画で実は1つだけ私がやってみたいことがありました。

それが、、、ノイズレスカーテンレールです。

 

 

この見栄えがいまいちのカーテンレールを隠すために、

カーテンボックスというものを採用することが多いのですが、

(↑こんなイメージで天井を一部折り上げて、カーテンレールを隠す方法のこと)

 

新しくこんなカーテンボックスが出たのです!!

それが、トーソーさんのシエロライン!

(トーソー WEBカタログより抜粋)

(トーソー WEBカタログより抜粋)

 

おわかりになりますでしょうか?

 

ついにカーテンボックスすらいらない日がきたのです!(笑)

 

この衝撃は住宅メーカーの人でさえ共感してくれる人が少ないですが、わざわざ天井を折り上げる必要すらなくなったのです!

 

これでまた家の天井面がさらに美しくなってしまう!(笑)

 

まだダウンライトとか使っているの?一瞬でオシャレな家に変身する照明器具5選
こんにちは。 私の住んでいるすぐ近くには海の見えるカフェがたくさんあります(^^) そのなかのお店に先日行ってきました。 店の雰囲気もどこでもドアで ハワイに来たんですか? と思...

先日のこの記事で紹介したダウンライトをなくす案もそうですが、やはり時代は天井面を美しくする時代がきましたか!?

 

 

2021年販売開始した新商品で現在特許出願中とのこと。

 

 

これはぜひともやってみたい!!

 

早速M様にご提案!!

 

 

すると、、、

 

 

却下でした~~!!(笑)

 

残念~~~!(笑)

 

 

理由はカーテンを開くと左右にヒダがたまります。

この窓の近くには冷蔵庫もあるため、このヒダがジャマになるかもとのこと。

 

さすがです!

確かにこの場合、上から吊るすロールスクリーンの方が良いですな(^^)

 

このブログを見て下さっている方!

ぜひ使ってみて下さい!絶対オシャレなカーテンになると思います。

 

 

照明の打ち合わせ

これは何をしている写真でしょう?(笑)

 

決して風船で遊んでいるわけではありません(^^)

これはペンダントライトの高さの打ち合わせ中です。

 

ダイニングテーブルの上にペンダントライトを配置予定なのですが、

高さをどこにするのか、打ち合わせ真っ最中の写真でございます(^^)

 

 

この家の一番の見どころ!

カーテンで予算を抑えた分、ここのダイニングの照明に一番お金をかけたいところです。

照明器具はパナソニックのモディファイ

 

大、中、小と3つの丸い照明を組み合わせることですごくオシャレなペンダントライトとなります。

 

 

インテリアコーディネーター(IC)の方が、上のような詳細図をつくってくれました。

しかし、図面で見てもなかなか高さ関係が把握できません。

床から何cmにすることがベストなのか?

 

そこで、ICのアイディアで風船を使って現地で打ち合わせをしましょう!ということになりました。

 

そういう経緯があってからの

この写真です!(笑)

 

本来は展示場にヘリウムガスがあったので、それを使う予定でしたが、こんなときに限ってガス欠(;゚Д゚)

 

風船を照明器具の大きさに膨らまし、現場で打ち合わせ!

ICのYさんありがとうございました(^^)

 

おかげ様で無事に照明計画が進みました。

 

まとめ

 

これで照明カーテンの打ち合わせが終わり、

あとは現場の工事が進むだけとなりました(^^)

 

長い長い打ち合わせが終わりに近づいてきて、少し寂しい気持ちはありますが、完成が楽しみです♪

 

こちらのM様邸ですが、4月中旬(今のところ4月16日(土)17日(日))に見学会を開催する予定です(#^^#)

福岡県の北九州市になりますが、ご興味のある方、ご見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にDMやコメント下さい。

私がご案内いたします♪

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    インテリア ハウスメーカー
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました