マイホームストーリーM様邸⑥ 知らない方がいい!デザインへのこだわり

インテリア

こんにちは。

 

コロナが急激に増えてきましたね。

私の会社も昨日からまたまた出社制限がかかりました。(^-^;)

 

 

今の時代パソコンさえあれば、打ち合わせ以外

家でも仕事ができるのでノープロブレム!!!

 

事務所はもういらないですな~(;”∀”)

 

 

今回はM様邸シリーズ第6話

 

 

デザイナーとの打ち合わせを重ねると、そのデザイナーの感性がお客様に感染し、覚醒をすることがあります!!

 

なんのことだ!?

 

と思われるかもしれませんが、

今回はそんなデザインのこだわりについてのお話です。

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...
マイホームストーリー M様邸② 土地探し
こんにちは。 コロナの感染者も減ったことで、 約2年ぶりに今月だけで、3回ゴルフに行ってきました。 結果は悲惨!! もうしばらくゴルフはしません。(笑) さて、今回はM様邸のマイホームス...
マイホームストーリー M様邸③ ぶっとんだプラン提案
こんにちは。 12月はオーナー様へのカレンダー配りの真っ最中。 私が入社1年目のときのオーナー様にも、毎年カレンダーを配っているのですが、みなさんにお会いすると非常に元気をもらえます(^^) お世話...
マイホームストーリーM様邸④ 【土地・建物・金額】優先順位はどこにすべき?
こんにちは。 地元の話ですが、クリスマス時期での博多駅のイルミネーションは、すごく綺麗です(^^) 私の写真の撮り方がへたっぴですが、 この写真の7000万倍くらい綺麗です。(笑) 是非福岡の...
マイホームストーリーM様邸⑤設計デザイナーとの打ち合わせ
こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 新年初めの記事は大人気シリーズ? M様のマイホーム記録です。 ウッドショック...

 

リモート打ち合わせ

 

 

時代は変わりました。

ご主人様は出張の多い方のため、ZOOMでの打ち合わせ。

少し前ではあまり考えられないことです(^^)

 

 

今から都道府県に関係なく、全国の優秀な設計士や営業マンと打ち合わせができるかもしれません。

いや、もうすでにやろうと思えばできます!!

 

むしろ実績をつくりたいです。

 

 

たとえば、北海道で建てる人が東京の有名な設計士とリモートで打ち合わせができたり、

鹿児島にいる価値観や気の合う営業担当とSNSで繋がり、大阪で家を建てるなど!

 

 

M様ともZOOMで打ち合わせをやってみましたが、

案外リモートでの打ち合わせも可能ですね(*^^*)

 

 

覚醒

 

 

デザイナーは家の細かいところが気になります。

どうしたらきれいにスッキリ見えるのか?

ちょっとした納まりや見せ方をお客様に毎回伝えます。

 

そのデザインナーの感性は、お客様の潜在意識を開花させてしまうことがあります。(笑)

 

 

その1つがこれです。

※写真は私の自宅です

 

 

左から雨樋、トイレの換気口、家の換気口です。

 

 

換気口問題

 

これらの換気口はデザインの見た目に影響を与えるノイズです!

 

ない方が絶対にスッキリします!!

 

 

 

一般的な家を見てみましょう!

道路から見た時に、絶対に現れる換気口や雨樋。

 

 

このノイズがなくなるとどうなるのか?

 

(私の自宅)

 

 

(Kデザイナーの自宅)

 

Kデザイナーの影響により、外観は似たような色になりました。(笑)

 

しかし、道路からの見た目に換気口や雨樋などノイズとなるものは存在しません。

 

気になる人は気になりますし、気にならない人はそこまで気にしません。

そんなものです。(^-^;)

 

デザインのカッコイイ家を作るコツは引き算です!

装飾して付け足すのでなく、ムダなものを省いて、スッキリと整理整頓すること!

デザイナーズハウス HIRAYA
今回は私が大尊敬する同じ職場の先輩でもあり、デザイナーでもあるK課長が建てられた自宅を公開します!!約30坪の3LDKの住まいです!(^^)! まずは外観です。非常にシックで重厚感あるファサードです。 ち...

窓のない南側の建物

M様の道路からの見た目

 

 

まだ間取りはお見せできませんが、

南側道路のお家です(^^)

 

 

一般的には南側道路の場合、

大きな開放的な窓を取ることが多いです。

こんなイメージですね。

 

 

しかし、M様の道路からの見た目は大きな窓どころか窓が見えません。

南側から見た外観はすべて壁です!!

 

南側に窓がないとか家の中、真っ暗じゃないですか?

と思われるかもしれませんが、それは完成してからのお楽しみです!(笑)

 

日当たりのいい南側リビングって時代遅れ?南側には〇〇を配置すべき!
こんにちは。 クリスマスにサンタさんからもらったヨギボーが快適過ぎます!(笑) 快適すぎて、これは本当に人間をダメにします! 自分の身体にフィットするので、 もしかしたらソファよりいいかも!?...

 

南側に1つ浮き出る換気口

 

しかしそんなM様の家にどうしても南側に換気口が出てしまうことになりました。

 

 

1面壁のスッキリとした見た目に換気口が出る!!

 

これを回避する方法は屋根裏を通して、道路から見えない外壁側に換気口を移動する方法です。

 

しかし、それにはプラスで約8万円ほどかかってしまいます。

 

悩みます、、、(^-^;)

8万払っても換気機能の性能が良くなるわけでもありません。

見た目の問題だけです!(笑)

 

 

 

 

気にならない方は全然気になりません。

M様も非常にお悩みの様子(^-^;)

 

みなさんならどうしますか?

【裏技】金額を上げずにオシャレな家にする方法!
こんにちは。 今回は金額をアップさせずにかっこよくデザイ ンを仕上げる方法についてご紹介いたします。 それは「線」と「縁」を整えることです!! イメージが難しいと思いますので、...

 

 

出した結論

 

外壁の色もまだ悩み中なところもあり、何回もパソコンのCGで外壁の変えてみました。

換気口がどんな感じでつくかCGで作成し、画面上でにらめっこしながら、出した答えは、、、

 

 

やっぱり気になるので、スッキリさせます!

 

覚醒されました!

 

これでM様はもう普通の家には住めなくなりました。(笑)

 

 

私と同じくKデザイナーの術中にはハマり、

同じデザインの世界の入り込まれました。

変な宗教団体ではないですよ!(笑)

 

 

ここからM様はデザインのこだわりがより一層強くなっていきます!

 

次回のM様邸の話はキッチンについて!

パナソニック?クリナップ?リクシル?

 

どのキッチンがいいのか?まとめていきます。

マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    インテリア マインド・考え方
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました