注文住宅なのに安っぽく見えてしまう内装デザイン11連発

インテリア

せっかくのマイホームを建てるならかっこいい家にしたいな!

 

オシャレで素敵なリビングに憧れるな~

せっかく注文住宅を建てるなら少しでもオシャレな家にしたいですよね?

 

それなのに

  • ハウスメーカーから提案されたCGパースがかっこよくない。
  • 本当にこれで素敵な家になるのかな?
  • どうしたらSNSのようなオシャレなお家になるのかわからない。

 

そんなマイホームブルーに陥っている方々に向けて

今回は安っぽく見えてしまうデザインの特徴と改善策を伝えて

皆さまのマイホームリテラシーを

グンっグンっグンっと上げていきます!!!!!

 

安っぽく見える内装デザイン11連発

それではたくさんありますので、

ドンドン進めていきます!!!

 

床がシート床材

このテカテカのツルツルした床はシート系床材の特徴です。

シート床材って何ですか?

まだご存知ない方はこちらをご覧ください↓

参照:朝日ウッドテック株式会社 公式HP フローリング材の種類・デザイン | フローリング総合研究所 (woodtec.co.jp)

 

シート系床材は傷に対しては強い方ではありますが、

質感はアパートやマンションによくあるテカテカした床材です。

 

木目をプリントしたシートを貼っているので、やはりコストを落とせる分、どうしても安っぽくはなってしまいます(^-^;

 

その代わり突板や挽板の床材は見栄えしますし、素足の肌触りは全然違います!!

 

こちらです↓

参照:朝日ウッドテック株式会社 公式HP RUSTIC|ライブナチュラルプレミアム|朝日ウッドテック | 朝日ウッドテック (woodtec.co.jp)

 

毎日歩いて目に入る床はせめて突板にはしておきましょう!

窓の高さが低い

窓の取付高さが低いことが安っぽく見える原因あるあるです。

建売でよく見かける窓の高さは低いことが多いです。

 

窓を小さくすることで、コスト削減につながりますが、どうしても見た目はいまいち。。。

 

床から天井まで窓の高さがあると一気に垢抜けます

ぜひ比較してみて下さい。

↓こんなイメージ

窓が大きいだけで開放感ありますよね(^^)

まだ窓に関してはこれだけではありません。

 

ハウスメーカー社員が自宅を建てるときに採用率が低いものトップ10
こんにちは。 3月は春休みだったので、東京まで旅行に行ってきました。 5月から妻も仕事復帰ということで、家族の時間も少なくなりそうだったため、今のうちにバタバタ(;^ω^) 子ども3人抱えての旅行だったため...

ドアや窓のラインが揃っていない

窓の大きさだけでなく、窓をどの高さに取り付けるのかも垢抜けるポイントの1つ!!

上の写真の窓やパントリーの扉もラインは特に揃ってはいません。

 

ですが、窓の高さを揃えるとこんなに違って見えます!!

↓こんなイメージ

上の写真が一般的な窓の高さ↑

窓の取付高さを天井にするとラインがスッキリとします。

 

ちょっとしたことですが、見栄えしますよね?

窓やドアの高さを揃える
【裏技】金額を上げずにオシャレな家にする方法!
こんにちは。 今回は金額をアップさせずにかっこよくデザイ ンを仕上げる方法についてご紹介いたします。 それは「線」と「縁」を整えることです!! イメージが難しいと思いますので、...

柱や梁が目立つ

ある程度は仕方のないことかもしれませんが、

やはり柱や梁は無い方がスッキリときれいです。

 

中には化粧梁と言ってあえて梁を見せ

木の家の雰囲気を出す方法もありますが、

できれるだけ柱や梁を見えないように設計していきましょう!

 

 

↓こんなイメージです。

柱や梁がないとスッキリして広く見えます

 

キッチンが暗い

少し私の偏見が入っているかもしれませんが、キッチン周りに窓がなく、何となく四方が壁に囲まれているお家は好きな方もおられると思いますが、一昔前の家の感じがあります。

アイランドキッチンが正解というわけではありませんが、閉鎖的より開放感なキッチンにすることで安っぽさは劇的に解消されます。

 

↓例えばこのような感じです。

明るく開放感がありますよね(^^)

できるだけ明るく開放感のあるキッチンを心掛けましょう!

火災報知器や天井点検口の位置が目立つ

図面ではなかなか気づきにくい火災報知器や天井点検口の位置。

ここは設計士やデザイナーの力量次第です!!

デザインまで考えられた住まいはそのようなノイズとなるものはできるだけ目立たせないように移動させます。

デザイン性と機能性は相反するものですが、

実用性を考えると一番反応しやすい位置に火災報知器を設置したり、一番点検しやすい箇所に天井点検口を設置したりします。

 

しかし、見た目は良くないので、デザイン性と機能性どちらを取るかは決めておきましょう!

 

↓こんなイメージ

私の家では火災報知器や天井点検口はレンジフードの奥に隠して見えないようにしています。

ノイズがなくきれいな空間になります♪♪

ダイニングキッチンの天井をオシャレにするコツ5選
こんにちは。 今日の福岡の最高気温はなんと3度 寒いですが、雪が降らないか少し楽しみです(^^) 九州は全然雪が降らないですからね~ さて今回はキッチンダイニングの天井だけ、 ク...

天井高に変化がない

通常の天井高は2,4m

良くも悪くもまぁ普通です!

そこで天井の高さを変えてメリハリをつけるだけで家の雰囲気はそれだけで変わります。

 

↓こんなイメージ

木を貼った天井高が2,4m、そして折り上げ天井の高さが2,7m

天井高を変えてあげると家の雰囲気も変わってきます。
ここだけは抑えておきたい!提案された間取りで確認すべき9つのポイント
こんにちは。 先日は長女の卒園式でした(^^) 4月から小学生 妻は卒業式で号泣。 子供の成長って本当にあっという間なのですね! さて、今回は間取りチェックポイント9選ということで、住宅...

照明がシーリングライト

あまり見なくなりましたが、ダウンライトでなくシーリングライトはもう古いです。

1990年代の実家感のあるお家がお好みでしたら良いと思いますが、最低限ダウンライトにしておきましょう!

 

参照:コイズミ照明HP

 

最近ではダウンライトでもなく、シームレススリムが2020年代の流行とのことです(^^)

ご興味ある方はぜひ採用してみて下さい。

まだダウンライトとか使っているの?一瞬でオシャレな家に変身する照明器具5選
こんにちは。 私の住んでいるすぐ近くには海の見えるカフェがたくさんあります(^^) そのなかのお店に先日行ってきました。 店の雰囲気もどこでもドアで ハワイに来たんですか? と思...

ダウンライトの位置が幅広い

上の写真のようにダウンライトを天井面に均等に配置していると安っぽく見えます。

家中どこでも均一な明るさを確保したい優先順位が高いのでしたら、このままでもいいと思いますが、できるだけダウンライトを集約させるとプロっぽい家になります。

 

↓こんなイメージ

ダウンライトの種類は少し違いますが、

ダウンライトの設置位置を少し変えるだけで、家の雰囲気は変わります!!
マイホームストーリーM様邸⑧ インテリアコーディネーターと照明カーテンの打ち合わせ
こんにちは。ハッシーヅです! 久々の更新になりました。 最近何かと忙しく、全然更新できておりませんでした(^-^; ブログ再開します!! さて、今回はマイホームストーリーM様邸第8話!! ...

ドアが多い

上の写真のようにリビング周りにドアが増えれば増えるほど、周りを見渡すとドアだらけになってしまいます。

やはりスッキリとせず、ごちゃごちゃした感じがありますよね?

 

なるべくドアを少なくするか、ハイドアにして”ドア感”をなくしましょう!

 

↓こんなイメージ

ハイドアにすることで、デザイン性を損なわず上手に溶け込んできれいですよね?

ドアの数や高さも意識して変えていきましょう!
廊下はムダなスペース?廊下のメリットとデメリット
こんにちは。 今日はお休みだったので、子供と一緒にお家キャンプ♪ 結構楽しかったみたいで、ちょっといい公園にいくより長い時間遊んでいました(^^) お家時間が長い今、少しでもお庭があると便利ですね! ...

枠(ドア枠、巾木、廻縁)が目立つ

枠と言ってもドア枠や巾木、廻縁といくつか種類があるのですが、

ドア枠はこの上の写真でいうと引き戸の枠です。

フローリングと壁紙の間に貼る巾木や天井と壁紙の間に貼る廻縁も設置してしまうと存在感が大きいです。

できるだけドア枠が目立たず、巾木が薄く、廻縁は無しで進めていきましょう!

 

↓こんなイメージ

ドア枠はシンプルに!巾木は目立たせず、きれいな家を心掛けましょう!

意外な盲点かもしれませんが、安っぽく見える家かきれいな家の違いはこの違いかもしれません。

 

もったいない!きれいなエコカラットの貼り方4選
こんにちは。 まもなく12月です。 毎年12月はオーナー様へのカレンダー配りが始まります。 年々オーナー様の数が増えてくるので大変ですが、 たくさんのお客様にお会いできるこの月は、一番の楽しみでもあります(^...

まとめ

安っぽく見える要点をまとめると、、、

  1. 床がシート系床材
  2. 窓の高さが低い
  3. ドアや窓のラインが揃っていない
  4. 柱や梁が目立つ
  5. キッチンが暗い
  6. 火災報知器や天井点検口の位置が目立つ
  7. 天井高に変化がない
  8. 照明がシーリングライト
  9. ダウンライトの位置が幅広い
  10. ドアが多い
  11. 枠(ドア枠、巾木、廻縁)が目立つ

以上です。

 

お金をかければもちろんカッコイイ家になると思いますが、今回お伝えした項目はどれもそこまでお金をかけることなく、対策ができる内容かと思います。

このちょっとしたことの違いで安っぽい家になってしまうか、オシャレな家になるのかの境目かと思います。

微差は大差と言いますし、神は細部に宿るとも言います。

 

ぜひ素敵な家を目指してマイホームリテラシーを高めていきましょう!

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    インテリア ハウスメーカー
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました