【必読】値引きを条件に契約を急ぐと○○を失います!

お金・資金計画

こんにちは。

 

 

住まいづくりで失敗するかしないかはご契約時

で全て決まります。ご契約前のお見積り提示の

ときには値引きが入ってきます。

 

 

何千万円という金額なだけにお値引きの金額

もやはり大きいです。

 

そこで今回は住宅業界に関するお値引きにつ

いて考察させて頂きます。

 

今月決めて頂いたら、、、

 

 

 

 

住宅営業マンの中には「今月でしたらこの

値引きが使えます」や、「今日決めて頂け

たらこの金額にします!」など

 

 

値引きを餌に結論を迫る営業マンがいます。

 

 

本当に今月でなければ金額の融通が効かない

場合も確かにあります。(決算月など、、、)

 

 

ただ大半の場合、今月でなくとも何とかなり

ます。

 

 

住宅業界にはノルマがあり、売れていない

営業マンほど今月で何となかしようと結論を

求めます。

 

 

この記事で伝えたいことは目先の安さに目を

奪われて本質を見失わないでもらいという

こと!

 

 

何のために!?

誰の為に家を建てるのか?

 

そして本当に建てたいと思っている家は

どんな家なのか?

 

 

金額で満足するのは決めるときだけ!?

例えばスーパーで牛肉を買いに来たとします。

 

目の前に2つの牛肉が置いております。

 

 

1つは500グラム1,000円の外国産、

 

もう1つは500グラム2,000円の松坂牛、

 

 

さてあなたはどちらを買いますか?

 

 

 

 

 

この質問の答えに関して、手が伸びやすい

方は外国産の500グラム1,000円のお肉では

ないでしょうか?(普段の買い物と考えて!

(記念日や誕生日でしたら松坂牛かも!?)

 

 

 

何故なら「安くてお得♪」だからです。

 

 

余談ですが、私は国産しか食べません!と

いう方もいらっしゃると思います。

 

そのような方はハウスメーカー志向かもしれま

せん。(高くてもいいものを買いたい)

 

 

このような場で外国産のお肉を選ぶ人は

「1,000円で500グラムもお肉が買えた!」と

満足する方は多いと思います。

 

 

 

反対に、

松坂牛を買う人は一度どちらのお肉を買おうか

値段と見比べます。

 

そして悩んだ末、松坂牛を選んだ人の心境は、

「今日は奮発しちゃったな~^^;」という感想です。

 

 

ここでは外国産のお肉を買った人の方が

「安くお肉を買えた♪」という満足度が残り

ます。

 

 

しかしそれぞれのお肉を食べた感想をあげると、

 

外国産のお肉を食べた方に関しては、もちろん

全員が当てはまるわけではありませんが、

 

 

「何か筋が入っていて噛みにくい」

「脂っぽくて美味しくない」

 

 

などと値段が安かったためあまり美味しく

ないお肉である可能性=リスクが高まります。

 

 

しかし、松坂牛を食べられた方のほとんどは

よほどのことがない限り、

 

「美味しかった(*^^*)」と満足される方は

多いのではないでしょうか

 

 

 

まとめ

 

家づくりに話を戻すと、ご契約後の満足度と

家が完成したときの満足度は違いがあるという

こと!

そして目先の金額の安さに目がくらむと、

本来の満足度を見失うということ!

 

目先の金額に目がくらみ契約してしまったら

牛肉と違い「安かったからしょうがないね」

とはなりません!

 

 

 

住宅の場合は35年間最後までローンを払い

続けないといけません。

 

 

 

お肉で例えると、

どんなに筋が固くてなかなか呑み込めず、吐き

出したくなるお肉でも最後までしっかりと呑み

込まなければいけません!

 

 

 

 

目先の金額や値引きに惑わされず、本当に

いい家を建てておかないと、35年間もの間

ずっと後悔し続ける日が来るかもしれません。

 

 

是非住宅メーカー選びは目先の金額に飛び

つかず、長い年月を見据えてしっかりと考

えて下さい!(^^)!

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    お金・資金計画 ハウスメーカー マインド・考え方
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました