こんにちは。
まもなく12月です。
毎年12月はオーナー様へのカレンダー配りが始まります。
年々オーナー様の数が増えてくるので大変ですが、
たくさんのお客様にお会いできるこの月は、一番の楽しみでもあります(^^)
今回はエコカラットについてです。
少しマニアックな話かもしれませんが、
デザインにうるさい私は、今回エコカラット貼り方を伝授します!(*^^*)
せっかく10万円以上の費用をかけて、
エコカラットを貼るのに、
ネットを見てみると、
もったいない貼り方が多いです。
そこで、きれいな貼り方とそうでない貼り方と例を挙げながら、ご説明します。
エコカラットとは
エコカラットをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明します(*^^*)
調湿効果があったり、部屋のにおいを吸収してくれたり、空気中に漂う有害物質を低減してくれる機能を持っています。
また、デザインもかっこよく種類も豊富なため、トイレやテレビ面にエコカラットを貼る方が多いです。
そんなエコカラットを美しくきれいに貼る方法をご紹介します。
きれいな貼り方①
今から、2つのCGをお見せします(^^)
何が美しくないのか、少しお考え下さい(^^)
まず、1つ目はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
何がきれいでないと思いますか?(^^)
巾木はつけない
正解の1つ目は、巾木をつけないことです。
巾木とは壁紙と床の取り付け部分に取り付ける部材のことです。
今お住まい賃貸やご実家にも巾木ありますよね?
巾木がないと壁紙がはがれてきやすいので、巾木をつけることが当たり前です。
しかし、エコカラットを貼っている下に巾木があると何か微妙です。
巾木をなくした写真です。(実例)
↓↓↓↓↓↓↓
どうですか?
巾木がなくなるときれいではないですか?
このちょっとしたことで、美しい壁をつくることができます。
ラインを揃える
これは結構細かいお話ですが、
テレビボードの上端とエコカラットのラインをきちんと揃える!
ということです。
私の自宅のエコカラットです。
ここです!!
おわかりなりますか?
このテレビボードの上端と、吊り戸収納の下端のラインがきれいに揃っているのが!!(笑)
細かっ!!!!
って思われるかもしれませんが、
神は細部に宿る
という言葉を聞かれたことはないですか?
「細かい部分までこだわり抜くことで、全体としての完成度が高まる」
という意味です。
ここに手を抜いたらあかんです!!
モヤモヤします。(笑)
きれいな貼り方②
ダメな例をお見せします。
よくある勾配天井に、エコカラットを貼りました。
ドアとの色や室内とも色のバランスは取れています。
さて何がきれいでないのでしょうか?
斜めに取り付けない
エコカラットを斜めに切ってはダメです、、、
せっかく長方形でカットされていたエコカラットを斜めに切って、半端が出てしまっては美しくありません。
もったいないです。
エコカラットの種類にもよりますが、あらかじめ四角形のカタチをしたエコカラットなら、斜めに削らず、四角で貼りましょう!!
コンセントの色を変える
コンセントに関してはCGでつくるほどではなかったのですが、グレーのエコカラットに白のコンセントは微妙ではないですか?
写真は黒にしていますが、このコンセントが白だと浮きますよね?
ここは打ち合わせの段階で話し合っておくことが大事です。
エコカラットの色とコンセントの色はなるべく同系色にしておきましょう!
まとめ
美しいやきれいと感じる感覚は人それぞれですので、今回私が紹介したことが正解というわけではありません。
また今回の話を聞いて、巾木や斜めに貼るエコカラットなど、気にならない方もきっといらっしゃると思います。
デザインに細かい私の性格だからかもしれませんが、気にならなかった方は、全然気にされなくて良いと思います。(^^) もちろん、いい意味でです!
ただこのちょっとしたことの積み重ねが、美しいデザインの家につながります。
共感頂けたは是非参考になってもらえたら嬉しいです。
コメント