45坪の土地に平屋を建てることはできるのか?【結論できます】

インテリア

最近はますます平屋ブームが止まりません。

少し郊外にお住まいの方であれば、

平屋をご検討される方も多いと思います。

 

しかし、平屋を考え始めた方はまずこう思うのではないでしょうか?

 

 

何坪の土地があれば平屋は建つの?

 

 

もちろん家族構成やご希望される駐車場の台数、お庭の使い方によって、必要な土地の大きさは変わってきます。

 

しかし、今回は私が極限まで考え抜いた45坪の土地にきれいに収めた究極の平屋の間取りをご紹介します。(笑)

 

50坪の敷地で平屋をお考えの方はこちらの記事もご参考に。

50坪の土地に平屋を建てることができるのか?【結論:建てられます。】
こんにちは。 前回まですごく推していたシャドウライティングですが、 ↑これ ついに自宅の植栽(ニオイシュロラン)ちゃんが枯れて しまいました、、、 ...

敷地面積45坪、建物3LDKの平屋

まずは家族構成とコンセプトをご紹介

 

  • 家族構成4人(30代のご夫婦様とお子様が今おひとり、将来的にはもう1人お考え)
  • 主要駅から徒歩15分圏内の立地
  • 駐車場は2台(1台はワゴン車、1台は軽自動車)
  • お庭はプールやBBQができれば広くなくても良し◎
敷地面積は約45坪
  • 3LDKの平屋を希望(寝室1つに子供部屋2つ)
  • 洗面所と脱衣室は別々!洗濯物を「干す、畳む、仕舞う」家事動線が大事
  • 適材適所に収納スペースが欲しい
  • 玄関からリビングに入ってから子供部屋に行ける動線

そのようなご希望があることを想定

それではこちらの間取りのポイントを3つご紹介します。

リビングを中心とした間取り

限られた敷地の中で上手に平屋の間取りをつくろうと思うと、廊下をできるだけなくして効率の良い間取りが大事になります。

 

そのため、LDKを中心として間取りが大前提です。
LDKから玄関、寝室、子供部屋、水回りに行ける動線を確保。
自然と家族がリビングに集まる動線となっております。
いつもと反対のことを言っています。↓↓(笑)

落ち着けるリビング

自然とリビングに集まる動線は大事ですが、その中でゆっくりと寛げるスペースも大事な要素です。
この間取りではリビングからウッドデッキに出入りでき大きな窓を設けました。
ソファの周りには人が通る動線がないため、ゆっくり外の景色を眺めながら寛ぐ空間となっております。

軒下空間

リビングから深い軒がかかった軒下空間
限られた敷地の中にもプライベートガーデンを確保しており、暑い陽射しを遮りながらちょっとしたプールを広げられたり、BBQスペースにも最適です。

リビングを美しく広く見せる小技

少し余談ですが、この1枚のパースの中に
①美しくきれいなリビングにするための工夫
②広いリビングに魅せるための工夫
がいくつもあります。
みなさんはいくつ見つけられますか?
正解は5つです。
すべてわかりましたでしょうか?
それでは答えをお伝えします。
  1. 屋根の軒を家の天井までつなげる
  2. 家の外と中の壁を同質化させる
  3. ウッドデッキと床を繋げる
  4. 床から天井まできれいに窓を揃える
  5. ダウンライトをつけず天井をスッキリさせる

 

みなさんはいくつ合っていましたでしょうか?

全部正解された方はもうマイホームリテラシーが非常に高いです!!私と一緒に働きましょう!(笑)

 

 

限りある間取りや空間をいかに広く美しく魅せることができるか?

このちょっとした小技で家は美しくなります。

微差は大差です!!

ダイニングキッチンの天井をオシャレにするコツ5選
こんにちは。 今日の福岡の最高気温はなんと3度 寒いですが、雪が降らないか少し楽しみです(^^) 九州は全然雪が降らないですからね~ さて今回はキッチンダイニングの天井だけ、 ク...

部屋を区切らない選択肢

もう一つ部屋を区切らない選択肢もあります。
リビング横の子供部屋をはじめは個室にせず、リビングの一部にする案です。
今回の家族構成ではまだお子様はお一人です。
将来的にもう1人数年後にお生まれになったとしても2つ目の子供部屋を使うのは何年後でしょうか?
仮に中学生から使うとしたら15年後?
上のお子様がすでに家を出ていたら?
子供部屋が2つ必要なのは何年間?
不確定要素が多い将来、初めは部屋を
区切らない選択肢を持っていれば、
あとからリフォームで壁をつくるも良し!
そのまま広いリビングをつくっておくのも良しです。
広いリビングがあれば初め0歳から5歳までは子どもの遊び部屋として。
6歳から12歳まではスタディスペースとして。
13歳になって部屋を区切るべきなのか考えることもできます。

まとめ

如何でしたでしょうか?

この間取りで延床面積は約79㎡(23.9坪)です。

意外とコンパクト!!!

と思われた方が多いのではないでしょうか?

いかにムダを無くして効率よく間取りをつくるかが重要です。

坪数がコンパクトになり、部屋数、収納率、LDKの広さなどが満足できる間取りであれば、建築費コストも抑えられ、良いこと尽くしです!!

 

シンプルイズベスト

 

50坪も土地がないからと平屋を諦めるのは早いかもしれません。

40坪台の土地でも平屋が建てたい思いが強ければ、ぜひチャレンジしてみて下さい(^^)

メールでご相談も受け付けております。

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    インテリア 土地 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました