賃貸派?持ち家派?大事なことは○○の価値観

マインド・考え方

こんにちは、ハッシーヅです。

 

先週の土日に打ち合わせで喋りすぎた結果、声がガラガラに枯れてしまいました(^-^;

 

今週末も連休と祝日が重なり大きな山場を迎えそうです。9月末までのあと2週間頑張らないと!!

 

 

今回は賃貸派か持ち家派か?

 

どちらがいいのか悩まれている方、ご夫婦で意見が分かれている方に向けて私なりの考えを発信していきます。

 

賃貸のメリット、デメリットや、持ち家のメリット、デメリットの話は他のブログや記事にたくさん出ていますので、今回はマインド(価値観)についてです!!

 

 

結論:賃貸派?持ち家派?大事なことは幸せの価値観です

 

「何かカッコイイこと言ってそうですけど、よく意味がわかりません」

 

 

ですよね!?(笑)

 

 

今からお話していきます。

 

 

幸せの価値観

 

 

 

幸せの価値観はマイホーム計画をされる上で非常に大事な価値観だと思います。

賃貸の方が得なのか損なのか、マイホームの方が得なのか、損なのか?

 

損得勘定の話でなく、賃貸とマイホームどちらの方が自分たちにとって幸せになれるのか?

という考えです。

 

まずは持ち家を持つことについてフォーカスして話を進めていきます。

 

お金持ちになることが本当に幸せ?

 

 

例えばお金持ちになりたいです!!

という方は非常に多いと思います。

 

お金をたくさん持っていて困ることはないと思いますし、悠悠自適な暮らしもできると思います。

 

しかし、お金をたくさん持っていることが幸せとは限りません。

 

そのお金の使い道がわからない人、例えば趣味や没頭できることが無い人や一緒に楽しみを分かち合う家族や友人などがいなければ、お金をいくら持っていてもそれは幸せとは言えませんよね?

 

つまりお金をたくさん持っていることが幸せではなく、お金は幸せになるためのツールでしかありません。

 

マイホームを持つことでの幸せ

 

 

 

今の話を例にすると、お金=マイホームです。

 

生々しい話ですみません、(^-^;

 

マイホームを持つことが幸せか?ということではなく、

 

マイホームは幸せになるためのツールです。

 

マイホームを持つことによって自分たちがどんな幸せを感じることができるのか?

 

この問いが賃貸派か持ち家派かの価値観に違いが出てくると思います。

 

 

持ち家派に向いている人の価値観

 

持ち家派に向いている人の価値観はこんな感じです!!

 

 

広い家が欲しい

広いキッチンで料理をしたい

書斎が欲しい

収納がたくさん欲しい

子供たちにお庭で遊ばせたい

家の中を走り回っても気にしなくていい

将来的に子供部屋をつくってあげたい

マイホームへの憧れ

挙げるとキリがありませんが、これらの価値観に共感できる人は持ち家派だと思います。

 

 

【かなり重要】住宅における価格と価値の違い
今回はちょっと難しい内容になるかもしれません(^-^; ですが、最後までお読み頂くと家づくりの本質を知ることができると思います。 住宅における価格と価値の違い皆様はおわかりになりますでしょうか? ま...

 

マイホームにおける価格と価値観の違いについてはこちらをご覧下さい!(^^)!

賃貸派に向いている人の価値観

 

 

賃貸派の人の価値観は今挙げた内容にすごく共感してくれるわけではありません。

 

もちろん、金銭的な事情や転勤などの家庭的な事情もあると思います。

 

ですが、賃貸派の人の大多数の意見が「住めればいいかな」という考えや、住宅ローンを抱えたくないという考えの方です。もちろんその考え方も全然有りだと思いますし、否定するつもりもありません!(^^)!

 

例えば家にお金をかけるのなら、お気に入りの車や趣味にお金をかけたい!という方も多いでしょう!

 

つまり、「マイホームを持つこと」より違うところにすでに幸せの価値観を持たれている方は賃貸派かもしれません。もちろん両方叶えたいという方もいらっしゃると思いますが、、、

 

まとめ

 

 

賃貸とマイホームどちらの方が良いのか?

 

もちろん損得勘定の考えも大事なことです。

 

私は断然持ち家派なのですが、マイホームを持つことで、賃貸では叶えられないプライスレスな幸せを買えるのかと思います。

 

そして私たち住宅営業マンは単に”家”を売ることが仕事ではなく、その家での”お客様の幸せな生活”を売ることが仕事だと思っています。

 

マイホームをお建て頂いて、10年20年経ってもずっと喜んでもらいですしね(*^^*)

 

 

余談ですが、特に最近はモノにお金をかける人よりコトにお金をかける人が増えてきました。

 

車やブランドのバッグや時計にお金をかけるより、キャンプやインスタ映えするスポットへの旅行、サブスクリプションなどの経験、体験にお金をかけます。

 

その理由は、楽しかった思い出や幸せを感じた経験は将来に渡ってずっと記憶に残り続けます。その方が価格以上の価値を感じることをみんな知っているからです。

 

マイホームも一緒で、マイホームは幸せになるためのツールであって、住んだ後にプライスレスな幸せを見つけられるかどうかだと思います。

 

是非賃貸か持ち家か悩まれている方は持ち家に住んだあとの幸せの価値観を想像してみて下さい!

 

見つかれば持ち家派でしょうし、見つからなければ、賃貸派かもです。(*^^*)

 

 

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    マインド・考え方
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました