50坪の土地に平屋を建てることができるのか?【結論:建てられます。】

参考になる話

 

こんにちは。

 

前回まですごく推していたシャドウライティングですが、

 

↑これ

あまりお金をかけず、リゾートスタイル風お庭の作り方を伝授
こんにちは。 昨日はご入居様と一緒に焼肉へ行ってきました(^^) ご馳走様でした。 4年ほど前にお住まい頂いた方なのですが、 出会ったのは私が入社1年目のときです。 なのでもう9年のお付き合いで...
【神回】これだけは抑えておこう!やってよかった外構計画5選
こんにちは。 今年もクリスマスツリーを出しました(^^) 保育園から帰ってきた娘たちも 「すげぇーー!!」と大喜び! 天井が高いと大きなクリスマスツリーを 置いても全然違和感がありません(^^)...

 

ついに自宅の植栽(ニオイシュロラン)ちゃんが枯れて

しまいました、、、

 

もはや木の幹しか照らしておらず、

めちゃくちゃかっこ悪いです、、、(笑)

春先に植えなおします!!

 

 

さて、今回は理想は平屋がいいけど、

土地が狭いから

という理由で、平屋を諦めていないですか?

 

今回は平屋の可能性を追い求めます!

50坪の土地にどんな平屋が入るかご存知ですか?

 

 

1LDKの間取り

 

1LDKの平屋です。

今からこの時代がきます!!!

(声を高らかに宣言します。(笑))

 

この間取りは50坪の敷地に24坪の建物をつくってみました。

(建ぺい率50%までの条件なら可能ですね。)

 

間取りの説明

 

敷地は50坪、西側道路、駐車場スペースは2台もしくは3台。3台目はお庭と兼用です。

 

なるべくムダなスペースを少なくするため、玄関ホールも削除

しました。

建物予算削減案Ⅱ 固定観念をなくした5つの削減案
こんにちは。 最近お陰様でブログやインスタからご質問やご相談が増えてきました。 ありがとうございます♪ そんな中、先日 建物金額を下げるのに何かオススメの方法はありますか?...

 

子供部屋の考え方

 

ポイントは子供部屋の考え方です。

 

マイホームを建てるときの家族構成、

お子様の年齢によって変わりますが、

子供部屋を使い始めるのが、10年後くらいの

イメージの場合、

 

いっそのこと子供部屋の1つを最初の10年、

和室代わりにしてみてはどうですか?

 

 

初めはリビング続きの子供の遊び部屋として。

置きタタミを敷いて誰かが泊まりにきても対応できるように。

 

小学生になったら、リビング勉強ルームとして。

中学生になったら、間仕切りをつくって、個室として。

 

もう一つの子供部屋は初めは寝室とつなげて、

広々とした10帖の居室に。

家族全員で寝るときは広々ゆとりを持って寝る

こともできます。

 

もし子供が2人になって10数年後必要になったとき。

もしくは親と同居になったときなど、

そのときに初めて仕切ってみてはどうですか?

 

 

このようなフレキシブル(柔軟性)な空間が

あれば、家族構成の変化にも対応できます。

 

全て区切れば3LDKの平屋の住まいです。

 

 

 大事なことは”兼ねる”こと

 

 

それ以外のポイントを説明していきます。

大事なことは兼ねることです。

 

 

さきほどの子供部屋のように、

はじめから子供部屋でしか、使えないような

限られた使い方をしないということです。

 

仮に30歳でマイホームを建てたとして、90歳まで

その家で生活をするとしたら、子供部屋を使うのは、

60年間のうち、何年間ですか?

 

もっと兼ねるを活かした柔軟性を意識してみましょう!

その考えを持つことで、50坪の敷地があれば、平屋が建てれます!!!

 

 ミニマリストだけども収納は大事に

 

 

1LDKの平屋とも呼べるミニマリストの家っぽく聞こえるかもしれませんが、やはり収納は大切です。

間取りで収納を考えるコツ【結論:大、中、小で考える】
こんにちは。 最近コロナがかなり減ってきたのもあり、飲み事が増えてきました。 この1年半の間、ほとんど居酒屋にすら行っていなかったので、久しぶりに行くと、かなり新鮮ですね(^^) そして一回の飲み事...

 

特にアウドドア用品の収納スペース、各部屋への適材適所の収納、脱衣室の収納は本当に大事です。

 

リビングの広さや部屋数、キッチンなどの設備関係にばかりに意識を取られず、収納スペースをしっかりと考えましょう!

マイホームを建てて後悔したことランキングで断トツの1位です。

 

 来客目線の生活をやめる

 

これは是非やめましょう!(笑)

 

 

この間取りで考えると、玄関ホールがないことで、

お客さんがきたとき、リビング丸見えになるんじゃ?や、

和室がないと泊まりきたとき、、など

 

今から50年以上住むかもしれないお家に、

「突然の来客時に~」や

「お客さんがきたときに~」など

 

お気持ちは非常にわかりますが、

誰のために家を建てるのか考えてみましょう!

 

年に何回も何十人集まるのなら話は別ですが、、、

 

その来客目線の間取りを優先することによって、他のところで何かしら間取りや金額でしわ寄せがくることは間違いありません。

 

今の時代、アポなしでの突然の来客は非常識な時代になってしまいました。

まずは自分たちが生活しやすい幸せな間取りをつくることから優先してみましょう!

 

やめた方がいい間取りの考え方!「もしかしたら〇〇するかも」
今回もしかしたら〇〇するかも!という考え方はやめた方がいいというテーマです。①もしかしたら子供が3人ができるかも?②もしかしたら子供が正月実家に帰ってくるかも?もしかしたらリビングが暗いかも?と例を挙げて紹介していきます。

まとめ

 

50坪の敷地があれば、1LDK?3LDKの間取りは可能です。

土地が広くないと平屋が建てられないと思っていた方々に

 

少し希望を持ってもらえたら、嬉しいです(^^)

 

次は40坪の敷地に平屋を挑戦してみます。(笑)

 

是非ご参考に!!

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    参考になる話
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました