いい土地を見つける1番の方法は〇〇を見つけること!

土地

 

こんにちは。

本日のテーマですが、結論から先にお伝えします。

 

結論:いい土地を見つける1番の方法はいい住宅営業マンを見つけること!です。

 

 

土地から探すのか?住宅会社から決めるのか?

その理由の話をする前に、そもそもマイホームを建てよう!と思い立たれた際に、土地から探した方が良いのか、住宅会社から決めた方が良いのか悩まれる方も多いと思います。

 

 

 

 

これも結論から申し上げますと、できるだけ住宅会社から決めておかれた方が良いです。

 

 

それぞれの理由について考察していきます。

 

住宅会社から決めた方が良い理由

 

 

 

厳密に言うと、住宅会社を決めるというよりも、信頼できる住宅会社の営業マンを見つけることが大事です。

 

その結果いい土地を見つける1番の方法にもつながり、家が完成した際の満足度は確実に上がります。

 

 

なぜいい土地を見つける1番の方法がいい住宅営業マンを見つけることかと言いますと、理由は以下の3つです。

 

  • その住宅メーカーの担当営業の方が、新着土地情報や本当にいい土地を探してくれる
  • 本当にいい土地かどうかは建築のプロである住宅営業マンにしかわからないから
  • 先に住宅会社を決めることで住宅営業マンがより本気で土地を探してくれる

 

1つずつ解説していきます。

 

担当営業の人が新着土地情報や本当に良い土地を探してくれる

 

お客様がある住宅メーカーの良さを知っていくと同時に、私たち住宅営業マンもそのお客様が求める土地の広さや立地、好みいわゆる価値観がわかってきます。

 

 

私も土地を探していく中で「○○様は多分この土地を気に入ってもらえそうだな!」と何となくわかってきます。

 

 

そしてその新しい土地が出るタイミングも、不動産屋さんとの付き合いが多い私たちは、ネットに出る前の未公開物件など先に情報を仕入れることができます。

 

 

人気エリアでの希少な物件は1時間で売れてしまうこともありますので、情報戦略がカギになってきます。

 

 

本当にいい土地は住宅営業マンにしかわからない

よくある落とし穴がこれです。

 

「この土地、坪数が広いのに金額が安い!」

「これはもしやラッキーじゃない?」

 

 

ありえません!

 

相場より安くていい土地は事故物件以外、ほぼ無いです!!

 

 

 

もし仮にネットの土地情報でそのような土地を見つけたら、

 

絶対に何かあると思って下さい!(笑)

 

売主様は高く土地を売りたいですし、買主様は安く土地を買いたいので、どちらかに傾くなんて

ことはそうあることではありません。

 

 

 

法律的な問題や、施工上の問題で家を建てることができない土地というのも意外とたくさんあります。

 

 

担当営業の方に相談無しにお得だと食いつきその土地を買って、実はその土地に家は建てることができなかったとなると、

 

もう最悪です、、、

 

 

 

一般的に不動産屋さんは住宅会社と比べると建築に関する知識が少ないので、不動産屋さんでもわからないこともたくさんあります。

 

 

私たちはその土地がいいのか悪いのかを判断するのはもちろん、この土地でどんな家を建てることができるのか?お客様の思い描くマイホームへのこだわりをどれだけ叶えることができる土地なのか?

 

 

そこまで考えたうえでその土地がお客様にとって良い土地なのか?そうでないのか?

 

 

それを考えることができるのは私たちしかいないと思います。

 

住宅営業マンが本気で土地を探してくれる

こちらは心理的な話ですが、先に住宅メーカーを決められたうえで土地を探すとなると、その担当営業マンの方も一生懸命土地を探してくれます。

 

 

 

お客様の立場からしても例えばそんなに気に入っていない住宅メーカーの営業マンから非常に良い土地を紹介されたとしたらどうでしょうか?

 

 

良い土地を紹介してくれたことに関しては非常にありがたいのですが、そのメーカーさんの家があまり好みではなかったとしたら断わりにくくないですか?

 

内心・・・その土地だけ欲しいですよね?

 

 

お互いのことを思うと、信頼できる担当営業から土地をご紹介された方がよろしいと思います。

 

まとめ

考え方は色々とありますが、私はなるべく先に住宅メーカーを決められた方がよろしいかと思います。

 

 

理由としては私たち住宅営業マンの方が新しい土地情報の仕入れが早いこと。

 

土地そのものがいい土地か、そうでないかでなく、そのお客様にとってその土地が良い土地かそうでないのか、判断できること。

 

ここが大きな理由であると思います。

ルフィのいないルフィ海賊団がワンピースを探すことは至難の業です!!(笑)

まずはワンピース(土地)を探すのではなくルフィ(信頼できる住宅営業マン)を見つけましょう!(笑)

 

 

是非ご参考にされてください!(^^)!

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    土地
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました