ハウスメーカー社員が自宅を建てるとき採用率の高いものトップ10

インテリア

こんにちは!

 

今年初のブログ更新となりました。

 

最近更新がおろそかになってしまい、ほかのことで大忙しですが、今回の記事はたくさんの方が知りたい内容かなと思います!!

 

題して、、、

ハウスメーカー社員が家を建てるとき、何を採用して何を採用しないのか?トップ10

 

間取りや設備に正解はありません。ご家族構成やライフスタイル、性格、価値観によって採用すべきものは十人十色いや、、、千人千色です!

 

そうは言ってもこれは採用した方がいいのでは?

これは正直なくてもいいのでは?

という社員同士の会話がたくさんあります(^^)

 

ということで、今回私たちが普段たくさんの家を見てきた中で、いざ自宅を建てるとき「採用率が高いもの」と「意外と採用率が低いもの」をそれぞれ10項目ご紹介していきます♪♪

 

この記事を書いているときに文字数が多くなってしまったので、「意外と採用率が低いものトップ10」に関しては次の記事に書きます。

 

初めに伝えておきますが、あくまでも私たちの価値観と独自の偏見でお答えしていきますので、決して正解とかではありません。参考程度に見て下さい(^^)

 

ハウスメーカー社員の採用率の高いもの

採用率の高い設備仕様を10項目ご紹介していきます!

玄関に鏡

これは私たちが普段スーツで仕事をするから

という理由もあるかもしれませんが、身だしなみチェックとして玄関に鏡採用率は私調べで約80%です!

ちなみに私は特注の玄関鏡で10万円以上しました(^-^;

これは失敗。。。もっと安くできる方法が絶対にあったはず、、、

 

真似したい!そんなにお金をかけずオシャレな玄関をつくるコツ5選
最近の家の値段って高いですよね?(^-^;) 家の値段は高くなっているのに、 日本人の所得はずっと横ばい状態、 なのに税金や社会保険料は上がっていく。 オシャレな家にしたいのに、も...

ダウンライトの種類

 

ダウンライトにも色々と種類があるのですが、デザインにこだわりを持ちすぎる私たちの感性はダウンライトは極力つけません!!

そのため次の2つのダウンライトを採用することが多いです。

ダウンライトは100径でなく75径

 

これはダウンライトの口径です。100は10cmのことで75径は7,5cmのことです。

ダウンライトのサイズは可能であればコンパクトに!

その代わり光源の届く範囲は狭まってしまいます。

しかし玄関や廊下、洗面所など特に明るさを求めるところではない場所は多少光が届く範囲が狭まってしまっても問題ないかなという印象です。

ダウンライトを小さくして天井面を美しく保ちましょう♪♪

グレアレスダウンライト

 

グレアレスダウンライトとは眩しさを抑えたダウンライトのことです。

一般的なダウンライトは離れた距離でも眩しく感じます。

しかし、上の写真を見て下さい!!

手前のダウンライトと奥にある3灯のダウンライト

実は両方とも点灯しています!!!!!

 

 

奥のダウンライトは点灯していないでしょ~

と思われた方が大半と思いますが、近くで見ると手前の照明と同じく煌々と光っております!!

※奥の青っぽい光は影です。青っぽい光の近くにあるダウンライトのことです。

 

詳しくはこちらの記事で↓

【神回】これだけは抑えておこう!やってよかった照明計画5選
こんにちは。 今回は家づくりの中で、計画がおろそかになりがちな照明計画についてです。 家づくりの初めは、間取りや資金計画、土地に目が行きがちですが、 照明計画は部屋のインテリアデザインを整え...

グレアレスダウンライトの社員採用率は驚異の99%!!!!

 

 

普通のダウンライトより金額的には1,5倍ほど高いですが、ここぞ!というときに使って下さい!

ただこれは私たちの感性がおかしいと思います!(笑)

生活する上では普通のダウンライトで対して問題ありません(*^^*)

 

間接照明

 

間接照明はオシャレだけど埃がたまるでしょ!?

そういうお声もたくさんいただきます。

しかし私たちは間接照明のためなら掃除は全く苦ではありません(^^)

バンバン使います!!!!!!(笑)

高級感が全然違います!

おそらくハウスメーカー社員の間接照明採用率は100人中2,700人くらいだと思います!(笑)

 

埃の話をすると結局冷蔵庫の上やカップボードの上にも埃がたまりますよね?

デザイン性と機能性は相反するものです。

 

もったいない!失敗しない間接照明の上手な使い方7選
こんにちは。 先日はクリスマスで念願のサンタさんが きてくれました(^^) プレゼントは娘がお願いしていた あの、、、 ヨギボー!!(笑) ヨギボーだけで約3万円(...

 

照明スイッチはアドバイスシリーズ

【引用:パナソニック アドバイスシリーズHP】

これも認知度は少し低めかもですが、照明スイッチはスタイリッシュなアドバイスシリーズを採用することが多いです。

グレードは高めの方ですが、見た目の違いくらいで、機能的にはそこまで大きな違いはありません。

インスタ映えを狙う方にとっては是非オススメしたい照明スイッチです(^^)

 

ガス依頼乾燥機幹太くん

天日干しやドラム式乾燥機より圧倒的スピードで乾燥をしてくれます。

そして天日干しよりふわふわです(*^^*)

 

都市ガスが通っているエリアでの幹太くん採用率は非常に高く、満足度も高いです。

SNSでもよく見かけますが、是非一度検討してみる価値は有りです!

 

マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...

外壁と床材はケチらない

 

一生ものなので、毎日目に触れる外壁と床材にはお金を投資します。

外壁に関しては最低でも30~40年は塗替えが不要なものを!

床材に関しては最低でも突板を!

間違ってもシート系床材を採用しないようにしましょう!

シート系床材はツルツルのフローリングの上、冬はひんやり寒いです(^-^;

安かろう悪かろうです。

外壁はタイル?サイディング?どっちにすべき?
こんにちは。 元旦に家の近所の神社へ初詣に行ってきました(^^) 宮地嶽神社というのですが、数年前ジャニーズの嵐が旅行会社のCMに出て、一気に有名になった「光の道」です。 今年の運勢"吉" ...

家具に予算をかけがち

 

ハウスメーカー社員はとにかく見栄を張りがちです。(笑)

一生ものの家具を新築と同時に調達します。

私が住んでいる福岡(特に博多)で人気の家具メーカーは、

アルフレックス、広松木工、日本フクラ、カッシーナ、リッツウェル、マルニ木工、冨士ファニチャー、カリモク家具が人気です。

ちなみに私はソファは日本フクラ、ダイニングはマスターウォールで取り揃えました。

是非調べてみて下さい(^^)

【大手住宅営業マンの間取り公開】自宅で採用してよかった間取り5選!
こんにちは。 最近更新ブログ更新ペースが完全に遅くなってしましました(^-^; 10月からは少し仕事が落ち着くはずなので、ブログ更新ペースを上げていきます!!!! さて、今月でマイホームに住んでちょ...

駐車場はコンクリートでなく洗い出し

 

駐車場のコンクリートの雨だれやタイヤ痕気になりませんか?

 

その悩みコンクリートから洗い出しにすると改善されます。

詳しくはこちらの記事にて!

【神回】これだけは抑えておこう!やってよかった外構計画5選
こんにちは。 今年もクリスマスツリーを出しました(^^) 保育園から帰ってきた娘たちも 「すげぇーー!!」と大喜び! 天井が高いと大きなクリスマスツリーを 置いても全然違和感がありません(^^)...

駐車場2~3台で約10万円前後ご予算を上げて頂くとコンクリートから洗い出しに変更できます。将来的な見た目を考えて先行投資をするのも有りです!

意外と植栽は植える

 

植栽は手入れが大変だからと植栽を植えない方も多いですが、私たちは逆に植栽を植えがちです!

 

外観が映えるためなら落ち葉の掃除など苦ではありません。

家に愛着を持てば落ち葉も拾います!

最近は拾っていませんが、、、(笑)

あまりお金をかけず、リゾートスタイル風お庭の作り方を伝授
こんにちは。 昨日はご入居様と一緒に焼肉へ行ってきました(^^) ご馳走様でした。 4年ほど前にお住まい頂いた方なのですが、 出会ったのは私が入社1年目のときです。 なのでもう9年のお付き合いで...

立水栓のグレードは上げる

 

立水栓とは外に設置する水栓のことですが、標準仕様はまあお世辞にもかっこいいとは言えません。

そこのこだわりはいります?

と思う方もいらっしゃると思いますが、私は道路から見える水栓はもっとシンプルでスタイリッシュなもの選びました。

 

まとめ

 

採用率の高いものトップ10は以上です。

いかがだったでしょうか?

次は意外と採用率が低いものトップ10をご紹介します。

 

おそらく私たちはたくさんの家を見てきたからこそ、普通の家では満足しきれなくなってきてしまったような気がします。(笑)

どれも絶対に採用した方がいいというわけではありませんので、ご予算と必要性を考えながら是非ご検討下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました