賢くつくる収納計画【ウォークインクローゼット編】

インテリア

 

 

ソース画像を表示

 

 

 

こんにちは。

 

マイホームをご計画される上で、非常に

人気度の高いウォークインクローゼット。

(以下W.I.Cと呼びます。)

 

今回はそんな失敗しないためのW.I.Cの

つくり方をご紹介させて頂きます。

収納量のギャップ

 

こちらの写真をご覧下さい。

 

一般的なクローゼットのイメージですが、

 

実際に住む前と住んだ後で収納量を大きさに

ギャップを感じることがあります。

 

 

例えば思っていた以上に洋服をたくさん

持っていて収納量が足りない、、、

もしくはバッグや荷物など置くものが

多い方ですと置き場に困ったりと、、、

 

 

これでは

 

ソース画像を表示

 

理想とするこのようなW.I.Cから程遠くなって、

単なる物置になってしまいます。

 

 

大事なことは何をどのくらい収納するのか現在のお住まいから考えてみることです。

 

収納する物と量を考える

 

例えば洋服をたくさんお持ちなのか?またその

たくさんの洋服を新居にどのくらい持っていく

のか?もしくはバッグや帽子などが多いのか?

 

ひな人形や兜などお持ちではないか?

 

 

そこでより効率的に収納スペースをつくる

ためにまず服をかける量と物を置く量と

どちらが多いか考えます。

 

もし服をかける量が多い方は

ソース画像を表示

 

このようにハンガーパイプを2段に分ける

ことで同じ収納スペースに2倍の収納量を

確保することができたり、逆にバッグや

帽子など多い方も上の写真のように棚や

引き出しなどのアイテムを取り付ける

ことでかなりすっきりするるはずです。

 

 

W.I.Cはただ広ければいいということでは

なく、何をどのくらい収納するのか考える

ことでより効率的で無駄の無い収納

スペースがつくれると思います。

 

ちょっとしたことかもしれませんが、

このちょっとした工夫をするだけで、

W.I.Cの使い勝手は劇的に変わります。

 

 

建売住宅やマンションの場合はすでにカタチの

できたW.I.Cに自分たちが合わせて収納面を

考えていきますが、注文住宅でお建て頂く際は、自分たちの生活に合わせて収納スペースをつくることができます。

 

 

私たちの仕事は単に家という箱を売っている

のではなく、お客様の家とこれからの生活を

ご提案させて頂いております。

 

 

今回はW.I.Cを中心にお話させて頂き

ましたが、皆様の生活がより快適に

お住まい頂けるようないいご提案を

これからも発信していきます。

 

 

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    インテリア 家事・育児・生活
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました