【実例紹介】設計士が建てた2階リビングの住まい

実例集

今回は同じ支店内で一緒に仕事しているスーパーイケメンエリート設計士のご自宅をご紹介します!!

ハードル上げすぎ!?(笑)

 

私がお仕事している支店の設計レベルがとにかく高いです(^^♪

おそらく全国で一番?

と言っても過言ではないくらいセンスが良く、

設計スタッフの知識も豊富で私も日々勉強させて頂いております!

 

その中で今お客様から引っ張りだこの設計士”しょーちゃん”のご自宅を一部ご紹介します。

 

詳しく見てみたい方はインスタアカウントもやっていますので、是非ご覧になって下さい(^^)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コンセプトは2階リビングの住まい

 

敷地の広さは約46坪

北九州市の中でも都心部に位置しており、

敷地条件としては、北側道路の平坦な土地に東側と西側にはすでに新築の家が建築したばかり。南側は月極駐車場のため、陽当りは抜群!!

土地の広さや南側に家が将来的に建つかもしれないことも視野に入れて2階リビングという選択肢を取ったとのことです(^^)

 

では、まず外観からご紹介していきます。

デザイナーズハウス HIRAYA
今回は私が大尊敬する同じ職場の先輩でもあり、デザイナーでもあるK課長が建てられた自宅を公開します!!約30坪の3LDKの住まいです!(^^)! まずは外観です。非常にシックで重厚感あるファサードです。 ち...

外観

街並みにひと際目立つ黒い要塞!!??のような建物

シンプルイズベストという代名詞のようなファサード(外観)です。

 

外観デザイン

窓はもちろん、雨樋や換気フードなどムダなノイズは全てそぎ落とし、壁と凹凸だけで外観を整えたデザインとなっています。

さらに凹凸をつけたデザインが深い陰影をつくっているため、単調な外観にならず重厚感も演出してくれます。

外観デザインを整える方法はこちらの記事もご覧ください(^^)

外観がダサくなる?図面では分かりにくい気をつけるべきポイント9選
今年も残すところあと1ヶ月半。 コロナも少し落ち着きを取り戻しつつあるので、 久しぶりに年末年始旅行の計画を立てようとしたのですが、 人気のところはすでに予約がいっぱい(;゚Д゚) えっ!?そんなにみんな旅行...

 

外構計画

駐車場はコンクリートでなく、洗い出しで仕上げています。

金額は少し上がりますが、コンクリートならではのタイヤ痕や雨だれの汚れが見えにくいため、長い期間きれいを保つことができます。

 

失敗しない外構計画はこちらの記事にも記載しています↓

【神回】これだけは抑えておこう!やってよかった外構計画5選
こんにちは。 今年もクリスマスツリーを出しました(^^) 保育園から帰ってきた娘たちも 「すげぇーー!!」と大喜び! 天井が高いと大きなクリスマスツリーを 置いても全然違和感がありません(^^)...

 

 

見応えは夜です!!

窓のないきれいな壁面に下から植栽をライトアップすることで、木の影が壁面に映し出されます。

昼と夜では全く違う表情を見せてくれるので、夜家に帰ったとき1つの楽しみが増えます。

この壁面に植栽の影を映し出す方法はシャドウライティング!

ドラゴンボールのベジータの必殺技みたいなネーミングですよね!?(笑)

シャドウライティングーーーーー!!!!!

是非覚えて下さい♪♪

アプローチ

深い軒のかかった玄関

雨が降った時でも安心です。

外壁はタイルと吹付の組み合わせ

サイディングの目地もでないので、メンテナンス費も削減できます!

外壁はタイル?サイディング?どっちにすべき?
こんにちは。 元旦に家の近所の神社へ初詣に行ってきました(^^) 宮地嶽神社というのですが、数年前ジャニーズの嵐が旅行会社のCMに出て、一気に有名になった「光の道」です。 今年の運勢"吉" ...

 

玄関

ホテルライクな高級感ある玄関

玄関自体の広さは特別広いわけではありませんが、オシャレで広く見せる技がたくさん隠れています。

 

姿見鏡

身だしなみチェックを行うことでも必要ですが、姿見鏡を設置することで玄関が広く感じます。

ポイントは床から天井までの鏡をつけることです!!

 

窓ガラス

「視線の抜け」をつくるために窓ガラスは大事な要素です。

玄関の中からも視線が外に抜けて、窓の先には植栽を植えることで、圧迫感を感じさせず、緑が視界に入ることでオシャレさアップです!

 

ポイントは外からの視線が気にならないところに窓を配置すること

せっかく大きな窓を設けても外から丸見えであれば意味がありません。

 

そのほかオシャレな玄関に魅せる方法はこちら↓(^^♪

真似したい!そんなにお金をかけずオシャレな玄関をつくるコツ5選
最近の家の値段って高いですよね?(^-^;) 家の値段は高くなっているのに、 日本人の所得はずっと横ばい状態、 なのに税金や社会保険料は上がっていく。 オシャレな家にしたいのに、も...

 LDK

 

 

LDKはシンプルモダンな雰囲気でつくっています。

LDKの広さは約21帖、天井の高さは約3m

南側に大きく開いた大開口の窓が素敵すぎます(^^♪

帖数以上に広く感じませんか?

 

LDKを広くオシャレに見せるポイントをいくつかご紹介します(^^)

カーテンを閉めなくていい生活

2階リビングの最大のメリットは道路からの人の視線が入らないこと。そして陽当りが抜群ということ。

 

今回の設計士の家もリビングのカーテンを開けっぱなしでもほとんど人の視線は気になりません(^^♪

 

そのためリビングから見える景色が広がり、視線も抜けるためリビングが広く感じます。

さらに日中も暖かい陽の光が差し込むため家の中が明るいです。

都心部の一軒家で外からの視線を気にせず、明るく開放的なリビングをつくれるって最高ではないですか?(*^^*)

 

明るく開放的なリビングをつくりたい方は是非2階リビングという選択肢もご検討下さい♪♪

日当たりのいい南側リビングって時代遅れ?南側には〇〇を配置すべき!
こんにちは。 クリスマスにサンタさんからもらったヨギボーが快適過ぎます!(笑) 快適すぎて、これは本当に人間をダメにします! 自分の身体にフィットするので、 もしかしたらソファよりいいかも!?...

軒下空間

リビングから外につながる半屋外スペース

軒が3mほど深くかかっているため、雨ざらしになることも防ぐことができます。

 

軒下空間は大きな木の下でくつろぐことができるような感覚のため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

ちなみに酒豪で有名な設計士しょうちゃんは奥様もかなりの酒豪とのことで、この軒下空間で夫婦一緒にお酒を飲むことが多いらしいです(^^)

「その窓大丈夫!?」開かずの窓にならないために、気を付けるべきポイント7選
こんにちは。 今日は仕事が休みだったので、子供たちと一緒に近くの公園でサイクリング♪ 久々に自転車に乗ると足がパンパン!(笑) 30歳を超えてから急に体の色んなところが不調になります(^-^;) ...

セパレート型キッチン

別名Ⅱ型のキッチンとも言いますが、最大の特徴はコンロとシンクが反対にあるということです。

 

セパレートキッチンの特徴に関してはこちらの記事でご覧下さい。

憧れのアイランドキッチン!油跳ねを防ぐ方法
久しぶりの投稿になりました!(^^)! 最近は忙しく、特に9月は住宅ローン減税10年でなく、13年活用できる最後の月となっており、9月に契約を間に合わせたいというお客様の駆け込みが多いです(^-^; この3年間を大事と捉...

 

このセパレートキッチンが広く見える最大のポイントが、一般的な対面キッチンやアイランドキッチンと違って、レンジフードが壁側にあることです!!!

 

同じキッチン横にダイニングテーブルの間取りでも、レンジフードの存在感は結構大きいです!!

レンジフードが壁側にあるだけで圧迫感は感じず、LDKを広く見せることができるため、オススメです(^^)

 

使い勝手はいいんですか?

そのようなお声をいただくことが多いですが、セパレートキッチンを採用されたお客様に感想を聞くと、使い勝手が悪いというご感想は聞いたことがなく、むしろ慣れてしまえば使いやすいというお声が多いです(^^♪

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

まだ今回の設計士しょうちゃん家の魅力を10%もお伝えできなかったですが、少しでもいいな♪と思ってくれた方はこちらもご覧下さい。↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

設計士が建てた自宅はなかなか見れる機会も少ないので、学ぶべきポイントが多いかと思います。

洗面所や寝室の仕上げに関しても私もたくさん学んだことがありましたので、またの機会にご紹介できればと思います。

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    実例集
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました