築5年でボロボロ!?5年目点検を受けた家の現状と後悔ポイント

自宅に関すること

早いもので2023年9月末で築5年が経ちました。

当時を振り返るといい思い出も大変だった思い出もたくさんあります。

そんな愛着のある我が家でも家の中はもうすでにボロボロ(;・∀・)

 

そこで今回は築5年経過した我が家の現状と後悔ポイントをご紹介します。

 

これから家づくりを始める方の参考にしてもらえたらと思います。

 

5年目点検を実施した我が家の現状

新築当時まだ家具も入っていないきれいな自宅

先日5年目点検を実施しました。

 

5年目点検では設備機器の保証が切れてしまうタイミングです。

キッチンやお風呂、トイレ、エアコン、給湯器、電動シャッターなど。

 

ん~~!!全く支障はないです!

 

保証期間がある今のうちにあえて少し壊して新品に取りあえてもらおうか!!??

 

という悪魔のささやきが聞こえてくるも私の良心がそれを打ち負かしました(笑)

 

5年目点検もサインして終了!!

ちなみに自社の保証期間では5万円(税抜)を支払うと設備の保証期間が5年から10年まで延長可能(*^^*)

 

私の先輩で築10年で給湯器が壊れてしまった話を聞いたので、10年目まで保証延長をアプリで登録!!

 

大きな故障や不具合はなく家の健康診断は問題ありませんでした。

大手住宅営業マンが自宅を建てて後悔したことTOP5【間取り編】
こんにちは。 思いのほか前々回の自宅を建ててよかった間取りシリーズが大変ご好評でしたので、 今回は逆に現役住宅営業マンである私が、自宅を建てて後悔したこと、やり直しこと、こうしておけばよかったかも? ...

築5年の我が家の後悔ポイント

そして築5年経った我が家の現状をご紹介します。

 

フローリングの傷と変色

まずは傷がつく定番のフローリング!

キッチンの前にマットを敷いていたのですが、マットを取ると色褪せが激しい、、、

そして傷がしっかりついています。

 

よくお客様から

傷がつきにくいフローリングはどれですか?

と聞かれます。

確かに傷がつきにくい硬いフローリングもありますが、木のさらさらとした質感は損なわれてしまいます。結局どれも傷はつきます!

私も初めは傷ができるたびに凹んでおりました(^-^;

しかし、途中から私はこう考えるようになりました。

傷の数だけ思い出が増える

もはや名言!(笑)

という冗談交えた前向きな言葉をお客様にも伝えていたのですが、最近はどの傷がいつの傷かもわからず、思い出とは呼べません(;・∀・)

 

そして私は気の質感を大事にしたかったため、少し柔らかい床材を選ぶと床も色あせてきました。

これも色褪せでなく、経年変化を愉しむというポジティブシンキングを持って今も床の色が変わる変化を愉しく感じながら過ごしております。

ここだけは抑えておきたい!提案された間取りで確認すべき9つのポイント
こんにちは。 先日は長女の卒園式でした(^^) 4月から小学生 妻は卒業式で号泣。 子供の成長って本当にあっという間なのですね! さて、今回は間取りチェックポイント9選ということで、住宅...

壁紙を剥がされる

トイレの中の壁紙なのですが、子どもが便器に座りながら壁紙をほじほじ、、、

カオス!!

 

トイレが長いなと思ったら案の定壁紙をボロボロ剥いでいる!!??

 

これは我が家だけなのか!?

これこそ傷の数だけ思い出は増えます(^^)

やめた方がいい間取りの考え方!「もしかしたら〇〇するかも」
今回もしかしたら〇〇するかも!という考え方はやめた方がいいというテーマです。①もしかしたら子供が3人ができるかも?②もしかしたら子供が正月実家に帰ってくるかも?もしかしたらリビングが暗いかも?と例を挙げて紹介していきます。

カーテンがシワだらけ

オシャレなカーテンで有名な縦型ブラインド(バーチカルブラインド)

高級感のあるバーチカルブラインドはSNSで人気となっています。

しかし、子どものいる家庭は要注意

 

なぜなら子どもがカーテンで遊びシワシワになってしまいます!

こんな感じです↑

わずか5年で下半分だけもはや”わかめ”です(笑)

結構な値段のするカーテンですので、ある程度の覚悟を持ってバーチカルブラインドは選びましょう!

家づくりで失敗しやすい人の特徴3選
今回は家づくりで失敗しやすい人の特徴をお伝えします。 私はこの住宅業界で約8年間営業として働いており、その中で感じた家づくりで失敗しやすい人の特徴を3つご紹介いたします。今回ご紹介させて頂く内容は"人の性格(マインド)"の話で...

防草シートも負ける草の生命力

家の周りは草が生えてこないように防草シートと砂利を入れていたのですが、草の生命力凄すぎ!!

防草シートを突き破って生えてきます。

防草シートはして良かったかなと思いますが、それでも草むしりは必須ですね。

 

ちなみに以前外構屋さんに全面コンクリートした方がいいですか?

と聞いてみたところ、

家の周りをコンクリにしても建物とコンクリの隙間や角から生えてくるから費用対効果が薄いとのこと(^-^;

もう草むしりはやるしかないですね。

いつか防草シートも張り替えしないといけなさそうです。。。

あまりお金をかけず、リゾートスタイル風お庭の作り方を伝授
こんにちは。 昨日はご入居様と一緒に焼肉へ行ってきました(^^) ご馳走様でした。 4年ほど前にお住まい頂いた方なのですが、 出会ったのは私が入社1年目のときです。 なのでもう9年のお付き合いで...

まとめ&余談

 

5年点検に関しては特に問題なし!

気になる点としては、フローリング、クロス、カーテン、防草シートでした。

 

どれも仕方ないものばかりですね(^^)

次は築10年のときにレポートをしてみたいと思います。

 

ちなみに先日5年に一度の地震保険の更新の時期がきました。

更新料は約26,000円

 

まぁ1年約5,000円と考えたら高くはないかな!

 

何もかもが高くなっているこの時代。

出費を抑えたくなりますが、家族の命には変えられないので、更新してきました。

 

 

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    自宅に関すること
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました