【実例紹介】陽だまりのある木の住まい2階建て

実例集

最近我が家にはこの3ヶ月の間に招かざるお客さんが3人も来ちゃいました。

 

それは、コロナさん2回、インフルエンザさん1回

もうイヤ!!(笑)

 

そしてこの記事を書いているときにインフルエンザ中の2歳の娘が横で歌を歌っている!(笑)

なぜ38度あるこの子はこんなにも元気なのだ!?

 

さて今回は私のお施主様の実例紹介です。

温かみのある木の住まい

 

たくさんのこだわりが詰まりに詰まっておりますので、ぜひご参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)

陽だまりのある木の住まい

 

 

南側に大きな窓を設けたとても明るく開放感なリビング

ポイントは床や壁、天井に天然木など使い、木の温かみのある空間に仕上がりました。

 

またサッシの色やキッチン、照明器具、家電にブラックを取り入れることで、空間にメリハリをつけています。

 

 

お施主様のインスタグラムアカウントはこちら↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

非常にセンスある素敵な写真がいっぱいありますので、ぜひご覧下さい(^^)

 

それではお施主様のこだわりをいくつかご紹介していきます。

 

天井面のこだわり

オシャレで素敵な住まいをつくるためには天井面に意識を向けることだと思います。

 

では具体的に天井のどういったところに意識を向けた方がいいのか!?

具体的には下記の4つに注目していきましょう!

 

注文住宅なのに安っぽく見えてしまう内装デザイン11連発
せっかくのマイホームを建てるならかっこいい家にしたいな! オシャレで素敵なリビングに憧れるな~ せっかく注文住宅を建てるなら少しでもオシャレな家にしたいですよね...

羽目板でアクセント

まず注目すべきは天井面の”木目”

“羽目板(はめいた)”といいますが、木を天井に貼ることで雰囲気が全然変わりますよね!?

最近よくお客様に提案することが多くマイブーム(笑)

 

照明計画

非常に大事なことは照明計画です!!

 

デザインの良い家は照明計画で6割くらいは決まります!

 

今回の照明計画のポイントは3つ

  1. 羽目板の上に間接照明を設けて、LDK全体に高級感を演出
  2. リビングの天井面にはダウンライトをつけずにスッキリとした印象に!
  3. キッチンのペンダントライトが良いアクセントに!

 

まだダウンライトとか使っているの?一瞬でオシャレな家に変身する照明器具5選
こんにちは。 私の住んでいるすぐ近くには海の見えるカフェがたくさんあります(^^) そのなかのお店に先日行ってきました。 店の雰囲気もどこでもドアで ハワイに来たんですか? と思...

窓の上端を揃える

美しい家をつくるため窓の上端は天井面にできるだけ揃えましょう!

 

ラインが揃うと美しい家になります。

さきほどのダウンライトをつけないこともそうですが、

オシャレな住まいはムダなものをできるだけ省き、ラインを揃えること

 

足し算でなく引き算の考え方

 

人気のハイドア意外なデメリット7選
こんにちは。 最近自社の新しい住宅展示場がオープンしたのですが、出来栄えが素晴らしすぎて感無量でした!(^^)! 下の写真なのですが、インスタ映え映えな写真ですので、1ショットだけアップします(^^♪ キッ...

軒下とつなげる

①天井面を美しくし

②羽目板を設けて、

③窓を天井まで揃えたら、

次のステップは軒下(軒天材)と羽目板を繋げましょう!

 

天井面に貼った羽目板と軒下を同一系の素材で合わせる

すると家の中と外がつながったように見え、広く感じることができます。

 

見た目もとても素敵ですよね(#^^#)

 

マイホームストーリーT様邸(後編)完成~実例紹介
今回はT様邸のマイホームストーリー後編です。 前回Kデザイナー含めた打ち合わせ中盤でなんと一から間取りを作り直すことになりました。 今回は作り直したご提案の内容を完成した実例と共にご紹介していきます! 前編はこちら...

壁面へのこだわり

こちらの壁はクロスを貼っているわけではありません。

実はを貼っています!!

商品名は朝日ウッドテックさんのTHE WALL【ヘムロック】

天然木ならではの風合いが非常に家の雰囲気とマッチしています(^^)

費用も約15万円ほどだったので、お施主様も最後まで採用されるか悩まれておりましたが、結果採用して大満足とのこと!!

 

ぜひご参考にして下さい♪

 

 

キッチンのこだわり

キッチンにもこだわりが満載!!

 

キッチンとカップボードが別メーカー

キッチンはパナソニックのラクシーナ

こだわりはパナソニックならではのフロートタイプのキッチンと色味

 

フロートタイプのキッチンとは下が浮いたように見えるデザイン性の高く機能性も充実したキッチンのこと

 

このデザインに一目惚れしてパナソニックのキッチンにされる方も多いです!!

 

そして色味はパナソニックの新色【スクラッチメタル】

マッド感のあるグレー系の色味は品があり落ち着いた印象ですね。

 

そしてカップボードはタカラスタンダードのオフェリア

そうです!

キッチンとカップボードは別メーカーで選ばれました。

 

今回のようにキッチンとカップボードを全然違う色味にしてしまえば、何も違和感がありません。

むしろこのレイアウトが正解(笑)

 

さらにこのカップボードにはある秘密があります。

↓↓↓

 

カップボードのカウンターを木目に

かな~~~り苦戦されたのがこちらのカップボード(^^♪

 

お施主様のご希望としてはカップボードのカウンターを木目にされたいとのこと!!

 

しかし、なかなかカップボードのカウンターを木目にできるキッチンメーカーが見つからず、、、

カウンターの色味はホワイトやブラックがほとんど(^-^;

 

そんな中お施主様がインスタからカップボードが木目になっている施工写真を発見!!

 

それは

タカラスタンダードのカップボードにアイカ工業の木目メラミンシートを貼るということ!

そんな裏技があるとは私も知らず、、、タカラスタンダード最高ですよ!!

 

設計担当や現場監督に施工が可能かどうか相談

 

何とか施工が可能とのことで実際の写真がこちらです↓

 

上からシートを貼っているように見えないですよね?

きれいに大工さんに貼って頂きましたが、かな~~り大変だったみたいです(笑)

 

もう今回だけかもしれません。(笑)

 

マイホームストーリーM様邸⑦ キッチンはどこがオススメ?【リクシルVSクリナップVSパナソニック】
こんにちは。 久々の投稿になりました!! 最近の私はジャズにハマっています(^^) 先日入居されて4年ほど経つ オーナー様のご自宅へお伺いさせて いただいたのですが、 ...

まとめ

如何でしたでしょうか?

お施主様のこだわりが詰まったセンスの塊を感じる住まい。

ポイントは

天井面を美しくすること

そして天井面を美しくするには、

  1. 羽目板を上手に活用し軒裏を繋げる
  2. 天井の照明計画は大切に!
  3. 窓の上端をきれいに揃える

 

そして壁に木を貼り、質感を大切に!

キッチンがLDK全体のアクセントに!

 

非常に素敵な和モダンスタイル

ぜひご参考に(^^♪

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    実例集 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました