やめた方がいい間取りの考え方!「もしかしたら〇〇するかも」

マインド・考え方

こんにちは。

 

この前初めてモルックで遊んでみました(^^)

皆様ご存知ですか?

ヨーロッパ人気No1のアウトドアゲームです。

 

 

思いのほか楽しかったので、

 

是非皆様もやってみて下さい(*^^*)

 

さて今回は

「もしかしたら〇〇するかも」という考え方についてです。

 

 

たくさんの方がよく陥りがちの話ですので、

是非最後までご覧ください(^^)

 

もしかしたら〇〇するかも

タイトルの〇〇とは例えばどんなものが当てはまるでしょうか?

 

私が今回お伝えしたいのは、

 

もしかしたら〇〇するかもしれないから、○○しておこう!

 

という考え方が、

あまりよろしくない場合があります。

 

具体例をあげていきます。

 

もしかしたら子供が3人できるかも

だから子供部屋を3部屋つくろう!

 

 

 

という考え方です。

 

限りない土地の広さと予算があれば

 

いいのですが、なかなかそうはいきません。

 

この子供部屋3部屋をつくることで、

 

土地の広さの兼ね合いで、駐車場が1台分減る、

 

予算が200万円上がってします、

子供部屋が3部屋とも狭くなる

 

なんてことに繋がります。

 

私も娘3人ですが、子供部屋は2部屋です。

 

将来部屋足りなくないですか?

 

と時々聞かれますが、

 

3人同時に子供部屋に引きこもる期間は

たった数年です。

 

今からマイホームに50年くらい住む中で、

その数年間だけのために、子供部屋を3部屋

つくるのもどうなのかな?

 

と思って私はやめました(^^)

 

 

 

もし子供が大学生や社会人になっても実家にいるかも!?

 

と心配される方もいらっしゃいますが、

 

自立させないような環境の良い子供部屋をつくる方がどうなのか?

 

と思ってしまします。(^-^;

 

 

結局のところ何とかなります!!(笑)

このポジティブマインドが家づくりにおいて大事です!自己肯定感(^-^;)

 

家づくりで失敗しやすい人の特徴3選
今回は家づくりで失敗しやすい人の特徴をお伝えします。 私はこの住宅業界で約8年間営業として働いており、その中で感じた家づくりで失敗しやすい人の特徴を3つご紹介いたします。今回ご紹介させて頂く内容は"人の性格(マインド)"の話で...

 

もしかしたら子供達が結婚して正月家族で家に帰ってくるかも

だからそのときのために駐車場は〇台は欲しい!

 

 

この考え方も少し見直された方がいいかもしれません。

 

 

今から20~30年後の話で、しかも年に1~2回しか

発生する可能性が無いわけです。

 

そこに今から駐車場を4台や5台止められる広い土地を買い、投資をするリターンが少なすぎる気がします。

 

 

 

価値観の違いはあるかと思いますが、私なら

日々のくらしを充実できるように投資します。

 

 

20年後、車を所有する時代は終わっているかも

しれません。

 

老後と子供のことを考えると駅から遠い土地を買うのはどうなのか?
よく聞くお話です。 私は福岡市から少し離れた北九州周辺でお客様に土地をご紹介することが多いのですが、郊外あるあるかと思います(^-^; 駅(電車やバス)が近くにないと、子供が高校生になったとき通学に不便で...
大胆予想!2030年主流になる間取り①
こんにちは! 今回は今から10年後の2030年頃に主流になるであろう間取りについてご紹介いたします。 ご紹介すると言ってもあくまで私の予想です!(笑) 話半分で聞き流して下さい!(^^)! 時代とともに変わる間取...

 

もしかしたらリビングが暗いかも

だからとりあえずダウンライトをつけておこう!

 

 

この考え方はあか~~~~~~んです!

 

私の自宅のリビング写真です。

ダイニングとキッチンはダウンライトがありますが、リビングはダウンライト無しです!!

 

間接照明のみです!!

 

 

 

 

 

 

リビングの天井にはダウンライトがないので、

 

ダウンライトの穴がボコボコしておらず、

スッキリとしています。

 

 

 

 

もちろん、間接照明だけでもリビングは

 

全く暗くありません(*^^*)

 

むしろ明るいです。

 

心配だからとりあえずダウンライトをつける!

 

確かにより明るくなるかもしれませんが、

 

天井は美しくないです!

 

皆様壁にエコカラットなど貼って、

壁をきれいに見せようとしていると

思いますが、

 

天井はどうですか?

 

置き去りになっていないですか?

 

 

ダウンライト有りのリビング天井です!!

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

どうですか?

どの写真も素敵なお家で、

ダウンライトのあることが当たり前ですが、

 

見比べてみると、わかりますかね?(^-^;

 

ダウンライトを例に挙げましたが、

 

 

とりあえずつけとこう!!

 

この考え方は見直す価値があると思います。

 

家づくりの常識を疑いましょう!!

 

【神回】これだけは抑えておこう!やってよかった照明計画5選
こんにちは。 今回は家づくりの中で、計画がおろそかになりがちな照明計画についてです。 家づくりの初めは、間取りや資金計画、土地に目が行きがちですが、 照明計画は部屋のインテリアデザインを整え...
インテリアコーディネーターによるオススメ照明計画3選!
こんにちは! 今回は私がオススメする照明計画についてのご提案です! ちょっとしたことで非常に使いやすくなる方法を3つご紹介いたします!(^^)! リビングへの間接照明 前回のブログでもご紹介さ...

 

もったいない!失敗しない間接照明の上手な使い方7選
こんにちは。 先日はクリスマスで念願のサンタさんが きてくれました(^^) プレゼントは娘がお願いしていた あの、、、 ヨギボー!!(笑) ヨギボーだけで約3万円(...

 

まとめ

 

 

どうでしょう?

 

もしかしたら〇〇かもしれないから、とりあえず○○しておこう!

 

皆様が今からマイホーム計画を行う上で、

 

このような言葉を発してしまったら、私のブログを思い出して、一歩立ち止まって考えてみて下さい!

 

未確定要素が多い将来の家族構成や老後のことも

もちろん大事ですが、

 

優先順位を考えて、まずは確実に起こるであろう

未来に備えて、間取りを考えてみましょう!

 

そして、もしかしたら〇〇するかもしれない部分には、他の方法で補えないのか?

 

柔軟な思考を持ってさえいれば、

家づくりで成功する可能性は高まります。

 

まだ建てたいハウスメーカーが全然決まっていない方は、

 

こちらからハウスメーカーのカタログを一括で資料請求することができます。

 

全国600社の住宅メーカーと提携!

各ハウスメーカーのカタログをもちろん、土地探しや間取り作成も同時にお願いすることも可能です。

 

まずは自分たちの好みにあったハウスメーカーを探してみるのも良いかと思います。

 

詳しくはこちらから

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    マインド・考え方 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました