「〇〇はどこに収納する?」「収納は足りている?」忘れがちな収納計画5選

家事・育児・生活

こんにちは。

この前、年長さんであり長女の私の娘がすでに両想いの男の子と結婚の約束をしています。(笑)

 

来週その男の子の家にお泊まりに行くとのこと!!

私の妻とその男の子のお母さんは仲がいいのですが、、、

 

今ってこんな時代?(笑)

びっくりですわ!

 

 

さて本題に戻りますが、、、

みなさんインスタ映えしすぎている

リビングに憧れを持ちすぎて、

収納計画の優先順位下がっていませんか?

 

 

当然のことですが、

 

収納スペースをきちんと確保できたからこそ、モノがあふれない、インスタ映えするリビングが完成します。

 

 

つまり、素敵なリビングをつくるには、まずは収納計画をきちんと考える、もしくはミニマリストの生活を極める!

 

どちらかしかありません。

 

そこで今回は、みなさんの家にあるあの○○をどこに収納すべきか、考えていきます。

 

 

掃除機

 

 

掃除機を収納するときのお悩みポイントは2つです。

  • 家のどこに掃除機を収納すべきなのか?
  • 収納スペースを確保するときの高さ関係

順番に解説していきます。

 

間取りで収納を考えるコツ【結論:大、中、小で考える】
こんにちは。 最近コロナがかなり減ってきたのもあり、飲み事が増えてきました。 この1年半の間、ほとんど居酒屋にすら行っていなかったので、久しぶりに行くと、かなり新鮮ですね(^^) そして一回の飲み事...

家のどこに収納すべき?

 

 

ルンバなどのお掃除ロボットを除いて、今ではダイソンなどのコードレス掃除機が主流だと思います。

※ルンバをどこに置くのかは話が長くなるので、今回は割愛します。

 

本題はコードレス掃除機をどこに収納すべきかということです。

ポイントは”いつ使うのか”?

 

 

たとえば、子供がよく食事中にご飯を床にこぼすから、ダイニングの近くがいいのか?

 

髪の毛がよく落ちる洗面所の近くがいいのか?

 

ライフスタイルに合わせて一番適切な場所を考えてみましょう!

 

 

収納スペースを確保するときの高さ関係

こういった物入れがあると非常に便利ですよね?

 

ダイニングの前にあるので、ダイソンを収納したくなるのですが、

ここにダイソンを置くと、こうなります↓↓

 

私の自宅の写真ですが、

ダイソンなどのコードレス掃除機って、

意外と高さを取るんですよね!?(^-^;)

 

 

つまり平面上は収納量があるように見えるのですが、実際はダイソンの掃除機がかなり占領してしまい、上の方しかモノが置けなくなってしまいます。

 

このようにコードレス掃除機の収納スペースは地味に難しかったりします、、、

高さ関係もきちんと把握した上で、考えていきましょう!

 

「インスタで見かける動線のいい家」の落とし穴
こんにちは!(^^)! 来週からお盆だというのに、福岡の天気予報は11日から22日まですべて雨ではないですか?(; ・`д・´) まん防期間ではあるし、自宅でゆっくり過ごしますか(^-^; さて、前回インスタでの注...

お布団

最近は和室の無い家も多くなりましたが、

和室を設ける場合、大多数の方がお布団を収納する押し入れを設けていますよね?

 

お布団を使う頻度にもよりますが、

使用頻度が年間で2~3回の場合、

押し入れの考え方を改めていいのかも

しれません。

 

 

理由としては金額面です。

和室の押し入れをつくるのにも1帖から2帖ほどのスペースを要します。

 

 

さらに扉の費用や中段、天棚の費用を含めると数十万円かかります。

 

押し入れがあれば便利なのは間違いありませんが、

ご予算の兼ね合いや使用頻度も少ないのであれば、圧縮袋や布団収納ケースに入れて、クローゼットの中に入れておくことも有りかもしれません。

 

逆にはじめから和室を考えていない方は、

今お持ちのお布団をどこに収納するべきか、

今のうちに考えておきましょう!

 

やめた方がいい間取りの考え方!「もしかしたら〇〇するかも」
今回もしかしたら〇〇するかも!という考え方はやめた方がいいというテーマです。①もしかしたら子供が3人ができるかも?②もしかしたら子供が正月実家に帰ってくるかも?もしかしたらリビングが暗いかも?と例を挙げて紹介していきます。

 

下着、パジャマ、バスタオル

 

 

洗面脱衣室に下着、パジャマ、バスタオルを収納することができれば、かなり便利ですよね?

 

わざわざ2階の寝室やクローゼットから持ってくる必要がなく、

きちんとした収納スペースをつくってあげることで、洗面脱衣室もスッキリとします!

 

 

特に最近室内干しをされる方が非常に多いので、

洗面脱衣室で室内干しした洗濯物をそのまま

その部屋で収納することができれば、

かなりの家事がラクになりますよね?

 

究極の"家事ラク動線”を紹介します!【洗濯編】
こんにちは。 前回洗面所と脱衣室を分けるメリットと デメリットについて考察させて頂きましたが、 今回私が是非オススメしたい家事動線を もっと効率化した究極の"家事ラク動線"を ご紹介させて頂きま...

 

自転車

戸建てを建てると、自分や子供たちの自転車をどこに置きますか?

 

賃貸アパートやマンションの場合、駐輪場があったり、雨に濡れない屋根がかかったスペースがありますが、戸建ての場合は??

雨ざらし?

錆ますし、いたずらされる可能性もあります。

 

せめて子供用の自転車くらいはどうにかしたいですよね?

 

 

サイクルポートを置いたり、カーポート兼自転車置き場にするのか?

家の中に少し広めのシューズクロークをつくるのか?

 

 

ちなみに私は平屋の住まいのため、屋根の軒下空間に自転車を置いています。

多少の雨なら防げますが、激しい雨だとやはり濡れます、、、(^-^;)

 

 

50坪の土地に平屋を建てることができるのか?【結論:建てられます。】
こんにちは。 前回まですごく推していたシャドウライティングですが、 ↑これ ついに自宅の植栽(ニオイシュロラン)ちゃんが枯れて しまいました、、、 ...

アウドドア用グッズ

 

最近ではBBQやキャンプなどアウドドアが流行っております。

 

人が多いところを避けがちな今だからこそ、アウドドア用の収納スペースをきちんと考えましょう!

 

私もこのアウドドア用の収納スペースが足りずに失敗しました、、、

 

現時点で置き場がなく、困っている。

ということではないのですが、

置き場がないから、新たに買うことができません。

 

たとえば、キャンプ用品に子供用のプール、テントにベビーカー、アウドドア用チェア、植栽関係などなど、

基本的にアウドドア用のモノって、大きいものばかりなんですよね(^-^;)

 

家を建てたときはまだそこまで頭が回りませんでした、、、

 

今ならきっと良いが建てられるはず!(笑)

 

家づくりで失敗しやすい人の特徴3選
今回は家づくりで失敗しやすい人の特徴をお伝えします。 私はこの住宅業界で約8年間営業として働いており、その中で感じた家づくりで失敗しやすい人の特徴を3つご紹介いたします。今回ご紹介させて頂く内容は"人の性格(マインド)"の話で...

 

まとめ

 

 

如何だったでしょうか?

忘れがちな収納計画

  1. 掃除機
  2. お布団
  3. 下着、パジャマ、バスタオル
  4. 自転車
  5. アウドドア用グッズ

どれもみなさんのお家にありそうなものばかりですよね?

 

これらのモノを収納できるスペースを確保しておかなければ、

インスタ映えするような広くてオシャレな素敵なリビングはできません!

 

間取りを考える際はリビングの広さから考えるのでなく、収納計画から考えていきましょう!

 

何をどこにどのくらい収納するのか?

事細かくです!!!

 

是非ご参考に~~♪

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    家事・育児・生活 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました