マイホームストーリーT様邸(前編)出逢いから打ち合わせまで

マインド・考え方

こんにちは。

今回久々の投稿は実例紹介前編です。

 

施主様との出逢いから約1年をかけてつくりあげた超大作の住まいが完成しました。

その施主様との打ち合わせ内容から完成した素敵なお家をご紹介します。

出逢いからご契約に至るまで

T様との出逢いからご契約に至るまでを少しだけご紹介します。

 

マイホームストーリー【M様邸①】出会いときっかけ
今回から新企画です!(^^)! 今まで住まいづくりの参考になる話や 自宅に関することについて 情報発信をしていきましたが、 今回は実際にお客様がどんな家づくりを しているのか ...

出逢い

 

今回のお施主様(T様)との出逢いは住宅展示場でした。

たまたま私が住宅展示場で別のお客様と打ち合わせをしており、

そのお客様を玄関の外でお見送りしていたとき、

弊社の看板を見ていたご夫婦様がいらっしゃいました。

 

お二人ともとても和やかな雰囲気をお持ちの方で、

ご夫婦様お二人で何か楽し気な会話をされているのが会話を聞かずともわかりました。

 

よかったら展示場ご覧になりませんか?

そう言ってお声掛けをさせて頂き、そこからとても話しやすいご夫婦様でしたので、そのまま外で10分ほどお話していました。

 

外で会話していると、どうやら家の大きさが60坪くらいのバリ風なお家を希望されており、そして植栽がとても好みであることが判明>゜))))彡

しかも植栽を購入されている植物園が私と同じ!!

これはもう植栽愛について語るしかない!!(笑)

 

その後約2時間くらいだったと思いますが、

自社の家の説明はほとんどした記憶がなく、植栽の話とT様の家づくりのこだわりを聞いて終わったような気がします。自社の話は〇サワホームの蔵の説明ぐらいですかね。(笑)

あまりお金をかけず、リゾートスタイル風お庭の作り方を伝授
こんにちは。 昨日はご入居様と一緒に焼肉へ行ってきました(^^) ご馳走様でした。 4年ほど前にお住まい頂いた方なのですが、 出会ったのは私が入社1年目のときです。 なのでもう9年のお付き合いで...

ご契約までの流れ

 

そこから何度か実例を見学していただきました。

そして出逢って2回目か3回目には

橋津さんなら私たちが理想とする家を叶えてくれそうなので、私たちの家づくりは橋津さんにお願いします

と言って頂きました。

何という有り難いお言葉!!!

 

まだ間取りや見積りもきちんとご提案させて頂いていない中、土地探しから間取りの提案、資金計画など全てをお任せされるというのは相当な覚悟が必要なこと!!

ですが我々の立場からするとそういったお施主様の想いを直球で言葉にしていただくと、全力でお手伝いしたくなるものです!!!

私たちも人です!

やはりそういう想いで向き合って頂けるお客様には最高のご提案ができるように精一杯私も向き合います!!!

 

住宅メーカーを決めずに、土地探しをしてはいけない3つの理由
こんにちは!(^^)! 今年もあと2ヶ月となりました。 本当にあっという間ですね!! 皆様の中に、マイホームを建てよう!とご計画される際に、 まず土...

 

そして土地探しに数か月の月日を要しましたが、土地を見つけてその土地で間取りや資金をご提案後ご契約いただきました。

当日の外観の内観のイメージパースです。

 

ウォルナットとグレーの組み合わせの落ち着いたデザイン

そして外観は車を建物の中に入れ込むビルトインガレージを採用されました。

 

ここからついに私が崇拝するあの方が登場します。

最高のプレゼンターKデザイナーです!!

Kデザイナーの詳細はこちら↓↓

デザイナーズハウス HIRAYA
今回は私が大尊敬する同じ職場の先輩でもあり、デザイナーでもあるK課長が建てられた自宅を公開します!!約30坪の3LDKの住まいです!(^^)! まずは外観です。非常にシックで重厚感あるファサードです。 ち...
マイホームストーリーM様邸⑤設計デザイナーとの打ち合わせ
こんにちは。 新年明けましておめでとうございます。 新年初めの記事は大人気シリーズ? M様のマイホーム記録です。 ウッドショック...

Kデザイナーとの打ち合わせ

Kデザイナーの打ち合わせはいつも大変勉強になります。

横に座って一緒に話を聞いていますが、T様と一緒にずっとなるほど~と頷いていました。

もはや私も施主側の反応です。(笑)

 

間取りの要望を上手に設計士に伝える方法
こんにちは。 そろそろクリスマスですね。(^^) 6歳の娘はサンタクロースを信じているので、 サンタさんに何をお願いするか聞いてみたら ヨギボーだそうです。(笑) 家でゴロゴロする気満々...

プランやり直し事件

 

T様との打ち合わせの中で一番印象に残っている出来事がありました。

打ち合わせを重ね家の雰囲気をつくるため床や外壁の仕様を決めていく中で、お施主様からご相談がありました。

 

ビルトインガレージをやめようかなと思うのですが、まだ変更できますか?

 

もちろん変更は可能です。

2階建てのお家であったのですが、ビルトインガレージを削ることはそこまで難しくはなく、全体的な間取りも大きな影響は受けることは無さそうでした。

 

しかし、Kデザイナーはその進め方に納得いっていない様子、、、!!??

 

その日の打ち合わせが終わり、Kデザイナーと2人で話し合っていたときの話ですが、

Kデザイナーより衝撃の発言が飛び出しました。

 

プラン初めからやり直そうか!?

 

驚愕発言

 

ビルトインガレージはなくなったものの、ベースとなる間取りは決まっており、フローリングや外壁の色味など決めてきたこの状況の中で、また1からプランやり直す案をご提案されたのです。

 

理由を聞くと、ビルトインガレージをやめるにあたり、建物の形が気になる点。それとT様とKデザイナーが打ち合わせを重ねるごとにKデザイナーがどうしてもご提案したいプランが出てきたとのこと!!

 

それが今回のテーマにもある土間リビングの住まいです!

 

建物の打ち合わせも中盤から終盤にかけており、他のお客様との打ち合わせや業務もある中で1からプランを作り直すという発言にはやはりプロとしての仕事への熱量を感じ、非常に深く感銘を受けました。

 

そして次回土間リビングの住まいを再提案することになり、どんな家が完成するのか!?

後編に続きます。

マイホームストーリーT様邸(後編)完成~実例紹介
今回はT様邸のマイホームストーリー後編です。 前回Kデザイナー含めた打ち合わせ中盤でなんと一から間取りを作り直すことになりました。 今回は作り直したご提案の内容を完成した実例と共にご紹介していきます! 前編はこちら...

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    マインド・考え方 実例集
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました