建物予算削減案Ⅱ 固定観念をなくした5つの削減案

参考になる話

こんにちは。

 

最近お陰様でブログやインスタからご質問やご相談が増えてきました。

ありがとうございます♪

 

 

そんな中、先日

建物金額を下げるのに何かオススメの方法はありますか?

 

 

というご質問を頂きましたので、

今回こちらのご質問に対して、

私の独断と偏見でお応えします。

 

 

以前も建物金額を下げる案を

ご紹介しましたが、

今回新たな減額案を引き下げて、

最新バージョン!!

建物金額を削減する方法について5つご紹介します。

 

 

建物金額を下げるオススメ削減案!3選
こんにちは。 以前オプションでもつけた方がいい設備仕様と いうものや、10万円ご予算をあげることで できることなど考察させて頂きましたが、今回はその逆です。 ...

 

 

子供部屋の物入れに扉をつけない

地味~と思われるかもしれませんが、

意外と大きな削減ポイントです。

 

 

写真のような子供部屋の扉ってどのくらいの金額がすると思いますか?

 

実は扉だけで、約4万~10万円ほどします。

地味に高いですよね?(^-^;

 

子供部屋2つ設けている場合は扉2つで

8万~20万円の節約です。

 

 

子供部屋の収納扉なくしたら、収納が丸見えってことですか~?

と質問がでてきそうですが、

結論としては、丸見えになります。

 

 

ですが、たとえばシューズクロークやパントリーに入る際は、必ず扉が必要かと思いますが、子供部屋の収納であれば、誰かに見られることも少ないです。

 

下着やTシャツくらいでしたら、

カラーボックスを買って、下に置いておくだけでも十分です。

 

ハンガーにかけるものはコート類くらいかと思います。

 

 

収納扉を無くすことができれば、

部屋も広く見えますし、

子供が将来自分好みのラックを買えるという楽しみも増えます。

 

 

どうしても、収納の中身が丸見えで気になる場合は、

扉でなく、ロールスクリーンにすることも1つの方法です。

 

生地にもよりますが、扉にするよりロールスクリーンの方が価格も安いです。

 

是非取り入れてみて下さい(^^)

 

玄関ホール削除

 

 

玄関ホールをなくす?

意味が分からない方もいらっしゃると思いますが、私は本気です。(笑)

 

一般的な間取りですが、玄関ホールにご注目下さい。

 

【玄関→玄関ホール→扉を開けてリビング】

普通ですよね!?

 

 

 

ここで固定観念をぶっ壊してみましょう!\(^o^)/

 

 

 

玄関ホールっていりますか?

 

玄関とリビングをくっつけてみましょう!

 

 

ええええ!!!???

 

ですよね?(笑)

 

 

 

玄関ホールがないと、、、

 

お客さんが来たときに丸見えじゃないですか?

寒くないですか?

靴が見えるんじゃ?

 

 

 

靴は片づける習慣を身に付ければ、気になりません。

 

今の高断熱の家であれば、寒くもありません。

 

カメラ付きインターホンを通り越し、家の中まで入れる間柄のお客様です。

 

家の中が丸見えにならないリビングをつくればいいだけです。

 

昔みたいに玄関で立ち話も少ないですよね!?

 

 

 

 

この玄関ホールをなくすと、どんな間取りになると思いますか?

 

 

たとえばこんな間取りです。

 

玄関とLDKと一体化させてしまいます。

 

 

メリットは、玄関ホールとLDKが同じ空間にあるため、リビングが広く感じる。

 

 

玄関ホールからリビングに入る扉も必要なくなるので、費用削減にもつながる。

 

 

是非玄関ホールの必要性を考えてみましょう(^^)

 

寝室は4,5帖でも十分かも!?

 

最近寝室は6帖~8帖のケースが多い気はしますが、

意外と4,5帖でも十分かもしれません。

 

 

寝室6帖ってどうなの!? ベッドの大きさから比較します。
意外と悩まれる寝室の広さ!! 寝室何帖欲しいですか?と聞かれてもパッとお答えすることは難しいですよね!? 何帖欲しいのか?より、 今使っているベッドは何帖の部屋があればいいですか? この質問の...

 

 

こちらの記事でも書いていますが、寝るだけと割り切ることができれば、十分広さを確保できます。

 

(↑4,5帖の部屋にシングルベッド×2)

テレビはどうするんですか?

 

こんな質問が出てきそうですが、

そんなときは、壁掛けテレビにするか、ポップインアラジンにしちゃいましょう!(^^)

 

私はNETFlixやamazonprimeさえあれば、十分です。

 

広いリビングでなく、広く見えるリビングにする

 

質問です。

 

広いリビングが欲しいとよくご要望を伺いますが、

 

  • 帖数が広いリビングが欲しいですか?
  • それとも広く見えるリビングが欲しいですか?

 

 

どっちも!(笑)

 

と言われるかもしれませんが、

LDKが18帖から20帖に変わったからと言って、

キッチンやダイニングテーブルの大きさが

そう変わることはないですよね?

 

 

つまり自分たちが置きたい家具を配置できたら、

あとはプラスαでゆとりのある広い空間を

望んでいるのかなと思います。

 

 

そこで予算を削減するのであれば、

たとえば、LDKの広さ20帖という数字や

広さにこだわりを持つのでなく、

 

 

天井の高いリビングをつくったり、大きな窓を設けることで、

広く見える工夫を凝らしてみて下さい。

 

 

特にリビングの天井高は必ず高くしましょう!!!

 

天井の低い20帖のLDKより、

天井の高い18帖のLDKの方が、

断然広く感じます。

 

 

坪数を抑えることができたら、予算の削減につながります。

 

 

平面で考えるのでなく、立体的に考えるべきです。

【大手住宅営業マンの間取り公開】自宅で採用してよかった間取り5選!
こんにちは。 最近更新ブログ更新ペースが完全に遅くなってしましました(^-^; 10月からは少し仕事が落ち着くはずなので、ブログ更新ペースを上げていきます!!!! さて、今月でマイホームに住んでちょ...

 

【驚愕】リビングに家族は集まりません!!
今回もぶっ飛んだテーマで進めていきます!(笑) いきなりですが、皆様に質問です! 家の中で家族皆が集まる場所はどこでしょうか? 正解はもちろんリビングですよね?? ...

 

来客目線をやめる

 

 

和室はお客さんが来た時に必要。

常に玄関はきれいに見せたいから、ウォークスルー型のシューズクロークの方がいい。

(↑こういう玄関です)

キッチンのシンクを見られたくないから、リビングから入ってすぐキッチンはいや。

などなど。

 

 

 

マイホームを建てると、皆様の周りの方がお家見学に来ることも多いと思います。

 

いい家を紹介したいというお気持ちもよくわかります(^^)

 

人に自慢できる素敵な家を建てて頂きたい気持ちがあるのは凄く嬉しいです。

 

 

しかし、来客目線で家を考えてしまうと、

本来自分たちが生活しやすい間取りではなく、

お客さんが家に遊びにきたときのことを考えて、

見栄えがいい間取り、見栄を張った玄関、

将来子供の家庭訪問を意識しすぎた個室の和室、

使いにくいシューズクロークを選んでしまいます。

 

 

もちろん来客があったときのことを考えることは

全く問題ないかと思いますが、

来客目線になりすぎないようにご注意ください(^^)

 

 

来客目線を少しやめることで、間取りの選択肢が広がります。

 

その結果費用削減にもつながりますので、是非考え方を変えてみて下さい。

 

 

住むのは自分たちです。自分たちの幸せで使いやすい間取りを1番に考えていきましょう!

【かなり重要】住宅における価格と価値の違い
今回はちょっと難しい内容になるかもしれません(^-^; ですが、最後までお読み頂くと家づくりの本質を知ることができると思います。 住宅における価格と価値の違い皆様はおわかりになりますでしょうか? ま...
賃貸派?持ち家派?大事なことは○○の価値観
こんにちは、ハッシーヅです。 先週の土日に打ち合わせで喋りすぎた結果、声がガラガラに枯れてしまいました(^-^; 今週末も連休と祝日が重なり大きな山場を迎えそうです。9月末までのあと2週間頑張らないと!! ...

まとめ

 

如何でしたでしょうか?

 

まとめると、

  • 子供部屋の物入れ扉をなくす
  • 玄関ホールをなくす
  • 寝室の広さは4,5帖でも十分寝ることは可能
  • 広いリビングでなく、広く見えるリビングを意識する
  • 来客目線をやめる

 

以上です。

 

 

固定観念をなくして、新鮮な気持ちで考えてみて下さい。

建物予算の削減につながってもらえたら嬉しいです(^^)

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    参考になる話
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました