寝室6帖ってどうなの!? ベッドの大きさから比較します。

家事・育児・生活

意外と悩まれる寝室の広さ!!

 

寝室何帖欲しいですか?と聞かれてもパッとお答えすることは難しいですよね!?

何帖欲しいのか?より、

 

今使っているベッドは何帖の部屋があればいいですか?

 

この質問の方が的を得ている気がします。

 

そこで今回は何パターンかイラストを使ってベッドの大きさと、寝室の広さを比較検討していきます。

 

 

ベッドの種類について

まずはベッドの種類についてです。

シングルベッドは約90cm~1m

セミダブルベッドは約1,2m

ダブルベッドは約1,4m

クイーンサイズは約1,6m

 

ちなみにキングサイズはシングルベッドを2つ並べた約1,8mとなります!(^^)!

 

皆様はどのサイズのベッドがご必要ですか?

 

ご夫婦お二人なら、ダブルサイズ?少し余裕を持って、クイーンサイズ?

 

4人家族なら、クイーンサイズでは少し足りないので、キングサイズ?

もう少し余裕をもって、セミダブルサイズ×2くらいですか?

 

 

 

 

 

何となくイメージできましたでしょうか?

 

 

 

それでは、以上のことを踏まえて、部屋の広さに割り当ててみます。

 

 

 

 

 

6帖の部屋にシングルベッド×2

 

6帖の部屋にシングルベッドを2つ並べたパターン(キングサイズ)です。

一番多いパターンがこれかと思います。

 

6帖の広さがあれば、ベッドを真ん中に置いて、両側に歩くことのできるスペースができます。

ご夫婦2人と小さな子供1~2人の場合ですね(*^^*)

 

 

6帖の部屋にシングルベッド×セミダブルベッド

 

シングルベッドとセミダブルベッドの例です。

ふたつのベッド合わせても横幅が2,2mありますが、6帖でもまだゆとりがあります。

 

子供2人、大人2人の4人家族であれば、このくらいあればゆとりをもって、寝ることができるかな!?と思える広さです!

 

6帖の部屋にセミダブルベッド×2

 

セミダブルベッドを2つ並べたパターンです。

 

横幅も2,4mとかなりゆったりとくつろげます。

 

通路部分が少し狭くなってくるかと思いますが、それでも「寝るだけ」と考えれば、そこまで使い勝手は悪くないかなと思います。

 

ただし、、、、例えば寝室の奥にウォークインクローゼットなどの洋服入れがある場合は、通路部分や着替える面積も考慮しなければなりません。

 

歩けるスペースがなかったり、着替えるところがなかったら、使いにくいかと思いますので(^-^;

 

 

7帖の部屋にセミダブル×2

 

寝室を7帖、ベッドをセミダブルベッド×2パターンです。

7帖あると足元に余裕ができます。

例えばベッドでテレビを見たい!!という方は7帖あると十分な気はします。

 

注意点として、寝室にテレビを置く場合はテレビボードを置かずに、壁掛けテレビの方がいいかと思います。

寝室の広さにもよりますが、テレビボードを床に設置していると、それだけで少し通路を阻んでしまいます。

 

もしくはポップインアラジンも最近人気です。

 

これならテレビの出っ張りさえ気になりません。

ポップインアラジンが何か知りたい人はこちらから↓↓↓

 

6畳でも100インチ プロジェクター売上No.1 popIn Aladdin 2 ポップインアラジン プロジェクター 短焦点 LEDシーリングライト スピーカー フルHD 天井 照明 ホームシアター 映画 テレビ スマホ bluetooth

価格:99,800円
(2021/8/11 11:36時点)
感想(5392件)

 

 

4,5帖の部屋にシングルベッド×2

 

最低限寝室を成り立たせる広さは4,5帖!!

4,5帖あればシングルベッドを2つ並べることができます。

 

ただし、寝室にテレビを置きたいという話や寝室の奥にクローゼットがあると少し手狭にはなるかと思います。

 

寝室は寝るだけだから最低限の広さで大丈夫です!という方には良いかもしれません。

 

まとめ

 

如何でしたでしょうか?

 

営業マンや設計士は、ベッドの大きさをあまり考えず、とりあえず〇帖!!

みたいな考えで寝室の広さを決めていることが多いので、どのサイズをベッドを置くのか

は事前に設計士に伝えましょう!

 

 

寝室の広さに関しては正解の広さはないので、皆様の考え方次第かなとは思います。

 

4,5帖あれば十分という方もいらっしゃると思いますし、最低6帖は欲しいという方、7帖以上のゆとり空間は欲しいという方。

 

このへんは自己満足の世界ですよね!?(^-^;

満足度と金額のにらめっこです!!

 

【かなり重要】住宅における価格と価値の違い
今回はちょっと難しい内容になるかもしれません(^-^; ですが、最後までお読み頂くと家づくりの本質を知ることができると思います。 住宅における価格と価値の違い皆様はおわかりになりますでしょうか? ま...

こちらの記事にも価格と価値について通じるものがあります。

 

自分たちが考えているベッドのサイズから適切な寝室の広さを見つけて下さい!!(^^)!

寝室に関する記事はこちらから↓↓↓

睡眠の質を上げる寝室の作り方3選
こんにちは!(^^)! 皆様がマイホームのご計画をされる際に多いケースとしてリビングや玄関、そしてキッチンなどの設備機器にはお金を投じることはあると思いますが、寝室は基本的に寝るだけという理由からあまり寝室へのこだわりを持たれ...

 

ちなみに私の家では寝室6帖の広さにセミダブル×2です!!寝室のほとんどがベッドで占領しています!(笑)

 

私の価値観は「寝室は寝るだけなので、ゆとりのある通路はいらない派」です。

 

 

是非ご参考に~~

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    家事・育児・生活 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました