大手住宅営業マンが自宅を建てて後悔したことTOP5【間取り編】

自宅に関すること

こんにちは。

 

思いのほか前々回の自宅を建ててよかった間取りシリーズが大変ご好評でしたので、

 

今回は逆に現役住宅営業マンである私が、自宅を建てて後悔したこと、やり直しこと、こうしておけばよかったかも?

 

と思うことをランキング形式でお伝えしていきます(*^^*)

 

自己紹介
はじめまして! 家づくりの情報を発信をしているハッシーヅといいます(*^^*) 普段は大手ハウスメーカーで住宅営業をしています。 勤務地は北九州市ですが、福岡北部方面をメ...
【大手住宅営業マンの間取り公開】自宅で採用してよかった間取り5選!
こんにちは。 最近更新ブログ更新ペースが完全に遅くなってしましました(^-^; 10月からは少し仕事が落ち着くはずなので、ブログ更新ペースを上げていきます!!!! さて、今月でマイホームに住んでちょ...

 

今回は間取り編です。

 

後悔した間取り編があるということは、他に後悔した○○編があるということです!

 

どんだけ後悔してんねん!!

とツッコミを入れられるかもしれませんが、(笑)

 

今の家に非常に満足はしているのですが、振り返ると色々出てきます(^-^;

 

 

では早速参ります!!

 

5位 : 洗面所と脱衣室は別がよかった

 

 

最近人気の間取りの1つ洗面所と脱衣室を分けるという考え方!

 

私が自宅を建てた3年前はそんな間取りは全然流行っていなかったのですが、SNSの普及は速いですね(^-^;

 

 

今では約半数のお客様が洗面所と脱衣室を分けられています。

 

私も今では娘が3人となり、将来完全アウェーになってしまったため、もう一度家を建てるなら絶対に洗面所と脱衣室を分けます!(笑)

 

子供が男の子だったら洗面所と脱衣室を分けなくてもいいのかも、、、

 

洗面所と脱衣室を分けたい理由は、

 

①誰かがお風呂に入っているときに洗面所を使いにくいから。

 

②室内干しを兼ねる脱衣スペースにしてあげると、洗濯機から取り出した洗濯物をそのまま脱衣室内で干すことができるから。

 

今では乾燥機をメインで使って、縮みそうな衣類は洗面所と浴室で室内干しをしています。

厳選!オススメ室内干しアイテム3選!
今回は梅雨時期には欠かせない室内干しアイテムについてご紹介です! 梅雨時期に限らず、共働き世帯の方が専業主婦世帯より多い現在、もはや室内干しについて考えることは家事をいかに楽できるかにつながるでしょう! ...

 

2021年に流行した間取り5選と2022年に流行しそうな間取り5選
こんにちは。 今年も残すところあとわずか! 皆様はどんな1年だったでしょうか? 私はこのブログを始めて、ちょうど1年経とうと しています。 少なからず効果は出始めてきているのか? ...

4位 : 洗面所に座れるスペースをつくっておけばよかった

 

 

これも娘3人を持つ私だからかもしれませんが、

皆様ドライヤーするとき、どこで髪を乾かしますか?

 

 

賃貸のときはリビングのソファか洗面所に立ってかの、どちらかだと思いますが、

 

家を建てたらどこで髪を乾かしますか?

 

私は洗面所に腰をかけれるイスが欲しかったなと思います!(^^)!

 

リビングで髪を乾かそうと思うと、ドライヤーを片付ける場所も確保しておかないといけませんし、何より毎回出して片付けるのが、めんどくさいです!(笑)

 

また誰かがテレビを見ていたら、横で髪を乾かすのに気を遣います。

 

もし洗面所にイスを置けるスペースがあれば、

自分の髪や子供の髪を乾かすときにも使えますし、化粧したり髪を巻いたり、歯磨きするときなど、色々なシーンで活躍できます。

 

温泉に行ったときなど必ず座ってドライヤーや歯磨きができるスペースってありますよね?

 

あのスペースって大事だなと思います。!(^^)!

 

余談ですが、、、

 

頑張れば書斎としても使えるのではないかとも思います。

 

もしくは洗面所の床を”籐むしろ”にして少し広めの洗面所スペースをつくれば、お風呂上りに夜風を浴びながら、本を読んでくつろいだり、ストレッチできたり、そんな岩盤浴の休憩スペースみたいな空間も”家時間”が増えるこれからの時代に流行るのではないかなと思います!(^^)! 和室の代わりですね。

籐むしろ【引用:お部屋の大将HP】

 

 

 

いつかそんな提案をしてみたいですね!

そんな新時代の家ができてSNSで拡散したら広がると思うんですけどね~

 

【トップ建築士の考え】お風呂の窓をつけないことで、間取りの自由度は格段に上がる
こんにちは。 久しぶりに二日酔いです、、、(^-^; 昨日、某大手ハウスメーカーのトップ建築士の方と、たまたまお酒をご一緒させていただく機会がありました。 そして、そのトップ...

 

3位: 玄関近くに洗面所が欲しかった

 

 

洗面所の話ばっかりですね!(笑)

でも大事なことなので話します!

 

 

この考えはコロナになってからですね(^-^;

 

ちなみに私が家を建てた3年前は、まだ手洗いや感染などというワードに今ほど敏感でなかったからというのもありますが、、、

 

玄関近くに洗面所はあった方がよかったですね。

 

一緒に靴やコート、バッグなども収納できるスペースが洗面所近くにあると、よりベストな気がします。

 

ただ優先順位としては洗面所が一番です。

 

コートやバッグ置きは可能であれば欲しいかなというところです。

特に2階建てや3階建てをお建てになる方はあった方がいいかもしれませんね。

 

リビングにコートを持ち込むと、ソファの上にバサッ!!!

もしくは、

ダイニングのイスにバサッ!!

 

(笑)

 

このどちらかでしょうから(*^^*)

 

2位 : 寝室にウォークインクローゼットはいらない

これは本当にいらなかったですね。

2階建ての家ならまだしも、平屋のお家で寝室の中にウォークインクローゼットが必要な理由がほとんどないです。

 

なぜ家を建てるときに気付かなかった、、、

 

 

クローゼットの中で着替えるタイミングって、家に帰ってお風呂に入る前にスーツや上着をかけたり、朝出掛ける際に、顔を洗って、歯磨きをしてから着替えると思います。

 

 

平屋のお家なら尚更、洗面所近くにウォークインクローゼットがある方が絶対に使いやすいですよね?

 

究極の"家事ラク動線”を紹介します!【洗濯編】
こんにちは。 前回洗面所と脱衣室を分けるメリットと デメリットについて考察させて頂きましたが、 今回私が是非オススメしたい家事動線を もっと効率化した究極の"家事ラク動線"を ご紹介させて頂きま...

1位 : 甘く見ていた収納量

 

定番じゃないですか!!

 

とツッコミ入れられそうですが、

 

本日2回目ですね!(笑)

 

 

収納大事なことはわかってます!

 

耳にタコができるくらい聞いたから大丈夫です!

 

ちゃんと収納確保しますから!

 

と皆様思われますよね?

 

私も収納は大事ですと、お客様にたくさんお伝えしてきたのにも関わらず、

 

本当にまさかここまでとは、、、

 

 

と思うくらい収納って足りなくなります。

 

 

以前私が住んでいたアパートは「ここはモデルハウスですか?」

 

って思うくらい、物がなくスッキリした生活をしており、私も妻も物をどんどん捨てられる方でした。

 

一軒家に住んで、子供が増えて大きくなって、趣味が増えたりすると、本当に足りないですね。

 

適材適所に収納スペースを設けたので、大丈夫かと思ったのですが、ある程度大きいものを収納するときに困ります。

 

ここで、開かずの間にしていた我が家の子供部屋の写真を公開します。

 

 

じゃん!!

 

 

 

ベビーベッドにおもちゃのテント、電子ピアノに、トランポリン、使うかどうかわからない段ボール、いつ遊ぶかわからないバイクのおもちゃ、、、などなど、、、

 

子供部屋の物入れの中にもすでに物がいっぱいです。プール道具に七五三の着物、子供の冬服、結婚式や保育園での思い出の品、、、

 

今考えると○サワホームの”蔵”は絶対にあった方がいいですよ!(笑)

 

コスパ最強の圧倒的収納率!!蔵さえあれば、まず収納問題は即解決です!(^^)!

 

なぜ蔵を設けなかったのか、、、

 

“蔵”についてはこちらのYoutubeからご覧ください。!(^^)!

自社製品を勧める目的でなく、本当に必要だと思います!!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ここは本当に後悔ポイントですね。

 

今の生活を基準に収納量を考えたらダメです!

 

これからの生活で今より物が増えることはあっても減ることはないですから!(^^)!

 

 

間取りで収納を考えるコツ【結論:大、中、小で考える】
こんにちは。 最近コロナがかなり減ってきたのもあり、飲み事が増えてきました。 この1年半の間、ほとんど居酒屋にすら行っていなかったので、久しぶりに行くと、かなり新鮮ですね(^^) そして一回の飲み事...

まとめ

 

 

もう一度後悔したことをランキング形式でまとめます。

 

第5位 洗面所と脱衣室を分ければよかった

第4位 洗面所に座るスペースをつくればよかった

第3位 玄関近くに洗面所が欲しかった

第2位 ウォークインクローゼットは寝室にいらない

第1位 甘くみていた収納量

 

以上です。

 

大きくわけると、洗面所と収納関係です。

 

もう一度家を建てたくなります。(笑)

 

この仕事で楽しいのは、何度でもマイホームを建てた気分を味わえることです!(^^)!

 

一度家を建ててしまったら2回目はなかなかハードルが高いですが、この仕事をしているとお客様の家を通して何度でもマイホームを建てられます。

 

そしてお客様の家が完成する度、達成感を味合うとともに、

「いいなぁ~」と羨ましく指をくわえながら、お引渡します。(笑)

 

 

 

 

ただ自宅を建てたことで、たくさん学べたことがありますので、これからお建ていただくお客様にアドバイスできることが増えて、今ではよかったと思います!(^^)!

 

建てたいハウスメーカーがまだ全然決まっていない方は、

 

こちらからハウスメーカーのカタログを一括で資料請求することができます。

 

全国600社の住宅メーカーと提携!

各ハウスメーカーのカタログをもちろん、土地探しや間取り作成も同時にお願いすることも可能です。

 

まずは自分たちの好みにあったハウスメーカーを探してみるのも良いかと思います。

 

詳しくはこちらから

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    自宅に関すること
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました