お庭は何帖あれば十分?

エクステリア

こんにちは!

 

今回はお庭の広さについて考察します。

 

 

 

背景

 

 

 

最近はお庭があまり必要ないという方も増えてきました。地域によって違いはありますが、背景としては、国がコンパクトシティという商業地や行政サービスといった生活上必要な機能を一定範囲内にまとめて、効率的な生活・行政を目指す動きが増えてきました。

 

 

そのため田舎より都心部に近づくにつれて土地の地価は上がっていき、ご予算の兼ね合いから20~30年前と比べて大きくゆとりのある土地を買うことが難しくなってきていることが現状です。

 

 

これが国の傾向のお話です!

 

また最近の傾向としては、庭の手入れが大変との理由からそんなに大きな土地は望まないということもあります。

 

庭の広さ

こちらのタイルテラスで約6帖の広さです!

 

 

 

 

 

こちらの写真は私の自宅の写真ですが、テラスの広さは約8帖です!

BBQやプール、また少し外でくつろぐには私はちょうどいい広さかなと思います。

 

 

最近はこのくらいのお庭でも十分との声も多く聞こえます!

 

お庭というよりはこのようなタイルテラスの方が個人的には使い勝手は良いかなと思います!

オプションでもつけた方がいい仕様・設備TOP3
こんにちは。 今回は私がオススメする金額をかけてでも、 つけた方がいい仕様設備を3つご紹介いた します。 なお金額はあくまで参考金額です。 住宅会社や仕様、グレードにより変わります。 タイルテ...

 

 

こちらの記事にも掲載しております!

 

 

結論

 

 

 

今回は6帖と8帖のテラスをお見せさせて頂きましたが、大事なことは何帖のお庭が必要かではなく、お庭で何をするのか?ここが大事なポイントではないかと思います。

 

 

そもそもお庭を使うのか?お庭で家族4人、もしくは親族やご友人なども呼んで、8人くらいでBBQができる広さがあれば十分なのか、もしくは子供とキャッチボールできたり、少し走り回れるような広さが欲しいのか?

 

お庭の使い方のイメージを担当営業の方に伝えて頂ければよろしいかなと思います。

何帖お庭が欲しいかなんて実際に見てみないとわからないですしね!(^^)!

 

 

今回は短いですが、以上です!

お庭の広さがどのくらい必要かによって検討する土地の広さ、駐車場が止められる台数も変わってきます。

 

是非ご参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    エクステリア 間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました