家づくり!夫婦で意見が分かれケンカしてしまう項目30選とその対策

マインド・考え方

こんにちは、ハッシーヅです!(^^)!

 

今回はマイホーム計画に関する夫婦間のトラブルです!!

 

家づくりを始めると、

小さなことから大きなことまで

たくさんの決断を迫られます。

土地のこと、建物のこと、お金のこと、

設備や色味などなど

 

しかし、人生最高額の買い物のため、AとBどちらの選択をするのか、意見合わず、夫婦ケンカになる方も多いです。

 

 

打ち合わせ中に、目の前で夫婦ケンカが繰り広げられることも普通にあります。(笑)

 

今回はそのように夫婦で意見が分かれそうな項目を30個ピックアップして、

意見が分かれた場合の対策をまとめます。

 

現在進行形で意見が合わず、

夫婦で揉めている方はもちろん、

これからマイホーム計画をされる方は、

事前にこのブログを見ることで、

未然に夫婦ケンカを防ぎ、楽しく家づくりを

行うことができます。

 

 

夫婦で意見が分かれそうな項目30選

 

 

では、パターン別に夫婦で意見がわかれそうな

項目をピックアップします。

 

土地探しのとき

  1. 土地を探す優先順位は、奥様の実家に近いところ?ご主人様の通勤距離?
  2. 駅から徒歩25分の立地、検討範囲内?それとも遠い?
  3. 新しい住宅街が良いという奥様と駅から近いところが良いというご主人様
  4. 土地自体は非常に良いが、坂の上にある土地!気になる?気にならない?
  5. 小学校まで徒歩30分。気になる?気にならない?
  6. 土地にお金をかけるのか?建物にお金をかけるのか?

 

住宅メーカーを決めるとき

  1. ご主人様「〇〇ホームで建てよう」奥様「△△ハウスがいい」

 

間取りを決めるとき

  1. 平屋がいい?2階建てがいい?
  2. 和室はいる?いらない?
  3. シューズクロークいる?いらない?
  4. アイランドキッチンいる?いらない?
  5. トイレ2ついる?いらない?
  6. 子供部屋は4,5帖?6帖?
  7. 書斎いる?いらない?
  8. 駐車場スペース2台?3台?
  9. お庭いる?いらない?
  10. 外観はかっこよく?ダサくなかったらいい?

仕様、設備関係を決めるとき

  1. 床暖房いる?いらない?
  2. 電子錠(キーレス)いる?いらない?
  3. 食洗器いる?いらない?
  4. ガスにする?IHにする?
  5. タイル外壁にする?しない?
  6. カーポートいる?いらない?
  7. お風呂にテレビいる?いらない?
  8. 太陽光発電いる?いらない?

デザイン(照明器具、カーテン、壁紙)を決めるとき

  1. 奥様「これがいい!」という30万するペンダントライト!推す?やめさせる?
  2. リビングのテイストは白くて明るい雰囲気?それとも落ち着いた色合いのイメージ?
  3. 外観の色は黒っぽい色?白っぽい色?

そのほか家づくりに関して(温度差、関心さ)

  1. 奥様「どっちがいいと思う?」ご主人様「・・・どっちでもいいよ、、、」
  2. 奥様「このキッチンすごくオシャレじゃない?」ご主人様「高っ!!安いのでいいよ」

 

 

まだまだ挙げればキリがありませんが、意見がわかれる原因はたくさんあります。

 

夫婦で意見が分かれた場合の対策

 

さてここからは対策編です。

 

それぞれの項目によって解決方法が異なりますので、順番にご紹介します。

 

土地探しのとき

 

土地探しでケンカした場合は、信頼できる担当営業に相談することです。

絶対にこれに尽きます!!!!

 

そもそもこれからマイホームを

ご計画される方の中に、

土地を探す順番を間違えている方が多いです。

 

皆様いつ土地を探しますか?

 

土地がないことには家づくりが始まらないと思って、

初めに土地探しから始めていませんか?

 

結論としては、土地探しは一番最後です。

建てたいハウスメーカーとご予算が決まってから、土地を探すことをオススメします。

 

その理由はこちらの記事にて!

いい土地を見つける1番の方法は〇〇を見つけること!
こんにちは。 本日のテーマですが、結論から先にお伝えします。 結論:いい土地を見つける1番の方法はいい住宅営業マンを見つけること!です。 土地から探すのか?住宅会社から決めるのか? その理由の...

 

もちろん、夫婦でどのエリアで土地を探すか

ある程度は決めておかれていた方がいいとは思いますが、

 

何となく決めるイメージで大丈夫です。

 

あとは私たちが方向性を導きます。

それが私たちの仕事です!(*^^*)

 

 

住宅メーカーを決めるとき

複数の住宅メーカーを検討されていて、

ご主人様と奥様で建てたいハウスメーカーが違うとき、

どちらのメーカーにするのかで、意見が合わないケースです。

 

 

この場合の解決方法ですが、前提条件として、

どちらも甲乙つけ難いくらいとても良い間取りと、

大差ない金額ということにします。

大差があったら決められているはずなので(^-^;

 

 

この場合の解決方法は「どっちの営業担当が良いか?」

これが正解です!

 

 

正直、、、ある程度同じランクのハウスメーカーであれば、

どこもオシャレですし、どこも性能も良いです。

 

 

もちろん、1つずつ説明するとたくさん違いはありますが、

そこを細かく見ていくと、余計に悩んでしまい、

住宅メーカー迷子になる典型的パターンです。

 

最後はどっちの営業担当と今後も一緒に打ち合わせをしていきたいか?

 

人で選ぶことをオススメします。人で選ぶポイントは、

  • どちらの方が親身になってくれそうか?
  • どちらの方が良い提案をしてくれそうか?
  • どちらの方が相談しやすいか?
  • そしてフィーリングです!(笑)

 

 

 

 

間取りを決めるとき

先ほどの話とリンクするのですが、

夫婦で間取りの意見が分かれ、折り合いがつかなかったら、

 

解決策①担当営業と担当設計に相談してみましょう!

 

そしてそれでも理屈で解決できない感覚的な問題であったら、

 

解決策②奥様の意見に賛成しましょう!

 

たとえ奥様の選んだ選択肢の方が、金額が上がるとしてもです!!

 

 

このブログをご覧になっているご主人様!

 

家づくりではまず、奥様のご意見に共感してあげましょう!

それはないだろ~!と心の中で思ったとしても、

頭ごなしに否定するのではなく、

奥様に寄り添ってあげることが大切です。

 

 

そして、意見がわかれた場合は、それぞれのメリットとデメリットを

出し合ってみて下さい。

 

 

例えば、和室がいるのかいらないのかで、意見がわかれた場合、

和室が必要なメリットと、和室があることでのデメリット。

 

 

その中で、メリットとデメリットどっちの方が多いのか話してみて下さい。

 

 

それでも結論が出ない場合は、奥様の意見に寄り添いましょう!

 

 

共働き世帯が増えてきているとは言え、家にいる時間が長いのは恐らく奥様です。

 

その奥様が完成したマイホームを気に入ってもらえないと、

掃除、洗濯、料理などのモチベーションが上がりません。

 

家に居たい。我が家に帰りたいと思ってもらえるような素敵な家を

ご主人様はつくらなければなりません。

 

住宅ローンを抱えるのはご主人様かも

しれませんが、誰のために家を建てるのか、

お考えいただいて、奥様の気持ちを汲み取りましょう!

 

上から目線になってすみません、、

ですが、この気持ちが本当に大事です!

 

さらに脳科学的な話をすると、、、

 

女性の脳は、不快な思いを大脳皮質という部位で処理するようにできています。

大脳皮質は、理性、知性、言語といった高度な脳活動を司っているところです。

女性は大脳皮質でネガティブな感情を捉えると、その感情を言語化し、長期記憶として蓄えます。

 

一方男性は感情を脳の中心の扁桃体という器官で処理します。そこが司るのは短期記憶。だからすぐに忘れてしまいます。

 

つまり女性の脳は感情をどんどんため込むバケツで、男性の脳は感情を網目から素通りするザルです。

 

意見がわかれた場合、ご主人様が自分の意見を突き通してしまうと、、、、、

 

 

はい!

おわかりになりますよね?(笑)

 

ここは奥様に委ねましょう!!!

 

仕様・設備関係を決めるとき

 

こちらの意見がわかれた場合は、

まずは担当営業や設計担当が自社で自宅を建てていたら、

どんどん聞いていきましょう!!

 

採用してよかったのか、良くなかったのか?

 

なぜ採用しなかったのか?

 

それでも意見が合わないときは、これも奥様の意見に寄り添いましょう!!

 

特にキッチンや洗面所、お風呂、トイレにこだわりを持たれる女性は

多いので、是非とも奥様の夢や憧れを叶えてあげましょう!

 

 

 

デザイン(照明器具、カーテン、壁紙)を決めるとき

 

 

このあたりに関しては好みの問題ですので、

 

信頼できる設計担当やインテリアコーディネーターの方がいらっしゃれば、

 

アドバイス等いただきたいところですが、基本的には奥様の意見に寄り添うカタチがベストです。

 

 

このブログを見て下さっているご主人様!

 

 「可愛い♪」「オシャレ♪」「素敵♪」

 

奥様よりこの3ワードが出たら、

もうご主人様の出る幕はないです。(笑)

 

 

女性のインテリアコーディネーターと話が盛り上がっていると思いますので、その会話に水を差すことのないように共感してあげましょう!!

 

 

そのほか家づくりに関して(温度差、関心さ)

例えば、奥様は早く家を建てたいと思ってはいるけど、

ご主人様が全然マイホームに前向きでないケースです。

 

そもそもご主人様がマイホーム計画に前向きでない理由は、

 

借金を背負うことが嫌、興味がない、めんどくさい。

 

このような理由があります。

ですので、まずは興味を持ってもらう必要があります。

 

 

そこでオススメなのが、SNSの活用と住宅メーカーへの資料請求です。

 

 

SNSの活用で一番身近に感じやすいものが、

インスタグラムです。

 

インスタグラムでは、マイホームを建てられた

お施主様の新築写真や、こだわりポイント、

後悔したことなどなど、

たくさんの情報があります。

 

その中でも私がオススメするアカウントが、

 

 

こちらのサイトでは、大手住宅メーカーで

ご建築されたお施主様のこだわりポイントや、

住まいづくりで失敗しないための情報を

まとめたサイトとなっています。

 

実際にお建てになられた方の建築費や間取り、

後悔ポイントなども掲載していますので、

非常に参考になるかと思います。

 

家語さんからリンクの許可もいただきました

ので、ご興味おありの方は是非チェックして

みてください!(^^)!

↓↓↓↓↓↓↓

注文住宅&家づくりの実例集|家語 -いえがたり-
注文住宅の実例を見るなら家語!日本全国227社のハウスメーカーや工務店の家づくりインタビュー掲載中。

 

インスタグラムのアカウントはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

また、住宅メーカーのカタログを資料請求することもオススメです。

 

いくつかの住宅メーカーのカタログを取り寄せ

カタログに否が応でも目を通してもらうことも大事です。

 

心理学ではザイアンス効果と言って、同じもの何回も触れ合うことで、

次第に警戒心が解けて、好意を抱くといいます。

 

一括でたくさんのハウスメーカーの資料請求をされる場合、

オススメのサイトがこちら

↓↓↓↓↓↓↓

タウンライフです。

 

タウンライフは厳選された信頼のある住宅メーカー600社が登録

利用ユーザーは約100万人

無料で各住宅メーカーより「間取り&見積り」をもらうことが

できるサイトです。

 

是非ご活用下さいませ。

 

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    マインド・考え方 家事・育児・生活
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました