こんにちは。
マイホームを購入する際、親御様に報告される方がほとんどだと思います。
大抵の場合、
頑張れよ!!
と応援してくれる親が普通かと思うのですが、
ときどき、
ダメだ!それでは家は建たせない!
と反対される親御様もいらっしゃいます。
そこで今回は、親御様がマイホームを購入する上で、反対される理由やケースをまとめた上で、
どのようにしたら、親御様を説得してマイホームを購入することができるのか!?
私なりの意見をまとめました。
反対される理由と解決方法
そもそも反対される理由は何でしょうか?
経験則にはなりますが、心配しすぎての反対か、親御様のエゴのどちらかです。
エゴというと失礼に当たるかもしれませんが、どちらにしても
いつまでたっても子は子ということですね(*^^*)
ではどのような解決方法があるのか
具体例を出しながら話していきます。
場所
実家の近くに建てなさい!
親御様からすると子が可愛いが故に、自分のそばから離したくないというパターンです。
親が子供から自立できていないケースは多々あります。
論理的解決方法
論理的には、実家の近くに売地はないよ!!
と周辺の地図と売地情報、土地代を見せて、納得させるパターンです。
親御様がマイホームを建てた時代と今は全然違うんだよ!!
と根拠を示します。
感情的解決方法
そもそも実家の近くに家を建てなさいというケースは、娘を持つお父様の意見が大半です。
なので、娘さんがお父様に対して、
月に2~3回は実家に帰るから安心して!
と話してみましょう!
お父様は娘が心配なので、安心が欲しいだけです。
ここで
なんでお父さんが私たちが家を建てる場所まで決めるのよ!
と怒ってしまうと、お父様も引くに引けなくなります!(笑)
子供のマイホーム計画に反対されるお父様は、子供に対してカッコイイお父さんを演じたくなってしまうものです(*^^*)
私もいずれそうなっているかも、、、(笑)
この場所は風水が悪い
風水もそうですが、信仰している宗教、神様の教えのパターンです。
このようなケースもときどき、あります。
この話が出てくると、正直私達はお手上げです!(笑)
いくら良い土地を私が紹介しても、信仰されている先生の言うことが絶対です。
時間と労力だけ取られて、振り回されてしまうので、正直私達は深入りはしません。
解決方法
このようなケースの場合、
親と子の関係性にもよりますが、先生や神様の教えに背く行為をしたときに、
親子関係が悪くなる可能性もあります。
家を建てるのは私達なんだから親や先生は関係ない
と主張しても、うまくいかないケースが多いです。
まずはその先生や神様にマイホームを建てるエリアや、時期、間取りなど条件を聞くことが先決です。
方向性が定まってから本格的に家づくりをスタートさせましょう!
土地のデメリットを見つける
プライドの高い親御様にありがちなケースです。
もちろん、子供を心配しているからこその話なのですが、
例えば「この土地は交通量が多いからやめとけ!危ないぞ」
「この土地入口が狭いからやめとけ!車入れにくいぞ!」
一度家を建てている親御様だからこその意見ですので、
しかし、粗探しをするかのように否定から入るのはあまりよろしくないですね!(*^^*)
柔軟な発想と前向きな思考が家づくりでは大事です!
解決方法
どんな土地でもデメリットはあります。
しかし、その土地が良いと思った理由もきっとあるはずです。
このような場合、メリットとデメリットをたくさん並べてあげます。
メリットとデメリットを並べた上で、
デメリットよりもメリットの方が大きいかな!と
話を持っていけば親御様も納得してくれます。
時期
建てる時期について反対されるパータンです。
よくありがちなお話は
結婚したばかりで、子供もいないのにまだ早いんじゃないの!?
というパターンです。
お気持ちはわかります。(^^)
理屈や親のエゴ関係なく、シンプルに心配されての発言です。
こういったシンプルに心配してくれる親御様の意見は私は好きです!
解決方法
この場合は強い思いを伝えることです。
プロポーズするときと同じで、
ここで家を建てたいです!と
強い気持ちを親御様に話されると、納得してくれると思います。
金額
一番あるあるのパターンです。
要は金額高いんじゃないの!?
というパターンです!
解決方法
ここでは理屈で論破していきます。
今マイホームを計画される方の年代は20代後半から40代前半が多いと思います。
親御様が同じように子供が小さいときにマイホームを購入されたとすると、
このあたりではないでしょうか?
20~30年前というと、住宅ローンの金利は約3%~5%前後くらいが
多いと思います。
仮に親御様が当時3,000万円の住宅ローンを35年ローン、金利3%で計算すると、35年後利息含めた総支払額はなん4,849と万円となります。
ちなみに5%では総支払額が6,359万円です。
しかし今は低金利時代です!
仮に今4,000万円の住宅ローンを同じように35年返済、金利0,5%で計算すると利息含めた総支払額は4,361万円です。
建築資材が高くなっていっている背景には金利が低くなっているという事実があり、この2つは表裏一体です。
知り合いの大工さん
親御様のご親族、もしくはお知り合いに大工さんがいらっしゃるパターンです。
その大工さんで家を建てなさい!と親御様が説得してきた場合。
解決方法
経験則ですが、知り合いに大工さんがいる場合、
頑固で漢気のあるお父様の可能性が高いです。
頭ごなしに大工さんでは建てない!!
と話すと親子関係が悪化する要因になります。
なので、親御様の気持ちを汲みながら、
耐震性の話や保証制度の話、何かあった場合の
リスクの話をされることをオススメします。
特に命に関することや、将来家のメンテナンスで
大きくお金が動く可能性があるお話をされると、
親御様も言葉に責任を持てなくなります。
まとめ
今回は家づくりに対する親御様の説得する方法についてご紹介させて頂きました。
ただ、家を建てるのは親御様でなく、自分達です。
親御様は子が心配なので、あれやこれや反対されることも多いですが、自分達が強い気持ちを持って話せば、わかってくれるはずです。
特にご主人様方の親御様の方が反対される傾向があります。
これは奥様がかわいそうです。
そこは親であろうが、きちんと親御様を説得して、奥様や子供含めた家族が幸せになる道をつくってあげて下さいね(*^^*)
コメント