いつか提案してみたい家シリーズ①【テレビの無い家】

間取り・プラン

こんにちは。

 

今年からクールビズの推進期間ってなくなったんですね(^-^;

ネクタイをするタイミングがわからず、ネットで調べてびっくりでした。

寒くなってきたので、明日からネクタイして出社します!!

 

さて、今回は「いつか提案してみたい家」ということで、私が妄想しながら

 

「こんな家面白いんじゃないかな~」という家をご紹介します。

固定観念を覆した斬新な提案と思いますので、是非頭を柔らか~~~~~~くして見て下さい!(^^)!

 

今のところシリーズ④まで考えています!(^^)!

 

テレビのない家

 

 

今の20歳前後の大学生たちが数年後に家を建てるとなったら、こんな会話が出てきそうです。

 

「テレビっている?」

 

 

 

ええ~~~~~~~~~!!!

 

 

 

うそ~~~~~~

 

 

テレビがいらないってどゆこと?

 

 

意味が分からな~~~い!!昭和初期?

 

 

まだラジオを聞けってこと~~~!!??

 

 

そんなことはありません。

 

 

私は大真面目にそんな時代があと数年でくると思っています。

 

昔よくラジオを聞いていた時代があったように、いずれは「昔は各家庭にテレビが1台あったよね」という時代がきてもおかしくないと思っています!(^^)!

 

 

 

ちなみに私も今家にいるとき、テレビをほとんど見ません。

 

例えば面白いドラマを見たいと思っても、夜の9時や10時は子供を寝かしつけたり、洗濯や食器洗いで忙しく、子供が寝静まって落ち着いた11時くらいにやっと自分の時間です。

 

このブログを書いているのも夜の10時や11時なのですが、(^-^;

 

結局、地上波のゴールデンタイムのテレビはもう終わっているので、パソコンやスマホ、IpadでYouTubeやTVer、NETFlixを鑑賞します。

 

ニュースはスマホで十分です。

 

またゴシップニュースや地域の事件や事故などのニュース、芸能人が出るバラエティー番組など私は全然興味がないので、テレビを見る機会がほとんどありません。

 

妻はテレビ大好き人間なのですが、私は家からテレビを捨ててもいいと思っています!(笑)

大胆予想!2030年主流になる間取り①
こんにちは! 今回は今から10年後の2030年頃に主流になるであろう間取りについてご紹介いたします。 ご紹介すると言ってもあくまで私の予想です!(笑) 話半分で聞き流して下さい!(^^)! 時代とともに変わる間取...

 

こちらの記事も是非ご参考に!

 

かなり話が逸れてしまいましたが、

 

今世の中にある間取りのほとんどが、テレビを置く場所を必ず決めます。

 

そして、テレビを見られるようにソファの向きも決めますよね?

 

これが今の常識です!

 

ですが仮にテレビを置かなくなった家の場合、

 

ソファはどこを向くと思いますか?

 

 

ここからは私の憶測にはなりますが、考えられるパターンとしては以下の3つです。

 

・ホテルのロビーのような対面式ソファになる。

・景色のいい場所を眺められる位置にソファを配置。

・そもそもリビングがいらない。

 

 

ホテルのロビーのような対面式ソファになる

 

そもそもリビングはソファに座ってテレビを見るもの!

 

そんな固定観念をお持ちの方が多いと思いますが、テレビがなくなったリビングでみんな何をすると思いますか?

 

 

私はテレビを見る時間がなくなったことで、家族の会話時間が増えると思います。

 

 

ソファに座って家族の会話を増やすためには、対面でのカタチがベストです。

 

【驚愕】リビングに家族は集まりません!!
今回もぶっ飛んだテーマで進めていきます!(笑) いきなりですが、皆様に質問です! 家の中で家族皆が集まる場所はどこでしょうか? 正解はもちろんリビングですよね?? ...

 

こちらの記事も参考に(*^^*)

 

例えるならホテルのロビーのような、ゆったりとくつろげるソファと、ローテーブルが必須アイテムになりそうです。

 

 

 

お酒やコーヒーを飲みながら、今日あった出来事、子供の話、週末の予定、仕事の愚痴、私のブログの話! 、、、違うか(^-^;

など家族でたくさんの会話が生まれます♪

 

個人的には、テレビを見るより有意義で幸せな時間だと思います。!(^^)!

 

景色のいい場所にソファを配置

 

 

リビングはテレビを見る場所ではなく、

 

景色のいい場所を見るスペース

 

そんなリビングは如何でしょうか?

 

例えば旅館やホテルに泊まったとき、窓辺にイスとテーブルが置いてあって、窓から見える海や山、街並みの景色が見えるスペースがあったりしませんか?

 

 

テレビを見なくなったら、ソファにくつろいで、そんな景色を眺めるスペースもいいかもしれません。

 

戸建てだと、なかなかきれいな街並みや夜景を見ることができる場所は難しいと思いますが、

 

お庭に植栽と照明でライトアップしてみるとかどうでしょう?

 

 

その素敵な景色を眺めながらワインを飲んで、今日の疲れを癒す憩いの場としても過ごせます。

お庭に四季を感じる植栽を植えることも風情ですね。

 

そんなオシャレで優雅なリビングも面白くないですか?(*^^*)

 

 

そもそもリビングがいらない

 

 

またまた何を言っているんだ、この人は!!??

 

小さな賃貸アパートか!!

 

と思われるかもしれませんが、大真面目です!(笑)

 

もし皆様の周りに最近家を建てられた方がいらっしゃったら、是非聞いて頂きたい質問があります。

 

リビングとダイニング、1日の中でどっちに座ることが多いですか?

 

この質問です。

 

ダイニングからテレビが見えるかどうかなど、間取りによって答えは変わるかもしれませんが、私の統計ではダイニングに座っている人の方が多く感じます。

 

つまりテレビを見なくなると、ソファだけを置くリビングは必要なくなるかもしれません。

 

その伏線として最近とても面白いcmの1シーンがあります。

 

SUUMOのCMなのですが、皆様も見られたことはありませんか?

 

【出典:SUUMO スーモカウンター 公式YouTube】

 

私は今の時代を象徴するかのようなCMだと思っています。!(^^)!

 

  • 旦那さんはパソコンでの在宅ワークや、ZOOMでミーティング
  • 奥様もパソコンでオンラインスクール、オンライン授業
  • 子供は1人1台タブレットを持つ時代

 

そんな時代をコロナ前に想定できましたでしょうか?

 

家族が集まる場所はダイニングテーブルで十分という考えが軸となると、リビングは必要ないかもしれません。

 

それよりも家族1人1人が自分の時間を確保できる空間が求められる気がします。

 

リビング=テレビの時代は終わり、

 

これからはどんな時代でも対応できるフレキシブル(柔軟性)な空間が求められます。
いや、絶対にきます!!!

まとめ

 

如何でしょうか?

 

ぶっ飛んだ考えかもしれませんが、テレビを中心に間取りを考える時代は終わりを迎えるかもしれません。

 

余談ですが、最近ではポップインアラジンなど、テレビというデバイスはなく、他のデバイスで映像を映し出すものも流行ってきています。

 

 

テレビが家からなくなると、家の間取りがガラリと変わります。

 

そんなことを言っても未来のことなんて誰にもわからないじゃないですか?

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、テレビを捨てるということはなかなか難しいと思いますので、

 

まずはテレビボードをなくして壁掛けテレビにしてみては如何ですか?

 

DVD見るときどうするんですか?

 

と思われる方も多いと思います。

 

TSUTAYAでDVDをレンタルせずとも、今の時代オンラインでDVDもレンタルできます。

 

HDDがあればテレビ予約もでき、テレビボードに収納するデッキ関係はほとんど必要なくなり、テレビ面がスッキリとして綺麗です。

 

 

 

 

 

こんなイメージです。

テレビというより絵画の一部になるかもしれませんね!(*^^*)

 

これらの考えに共感して頂ける方!!いらっしゃいましたら、是非コメント下さい!(^^)!

 

一緒にこれからの時代の間取りを考えていきましょう!!

 

 

 

注文住宅をお考えの方は、こちらから大手ハウスメーカー含めたカタログ、間取りを受け取ることができます。

皆様の建築エリアにて良い営業マンを紹介してほしい方はお気軽にコメント下さい♪

そのほかマイホーム計画でのお悩みや、聞いてみたいことなどありましたら、何なりとご相談下さい!(^^)!

お問い合わせはこちらから

    ▼ポチっと押していただくとブログのヤル気に繋がります!

    間取り・プラン
    hashizu842をフォローする

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました