今回は実例紹介です。
1,5階の平屋の住まいです。
シックなイメージで、高級感溢れるリビングとなっております。
色はウォールナットの挽板フローリングをベースに黒とグレーの3色でコーディネートしております。アクセントで緑を入れることで、一気に鮮やかと高級感を作り出すことができます。観葉植物は有るのと無いのとでは全く雰囲気が変わります!(*^^*)
リビングの天井はダウンライトやシーリングライトなどを付けず、間接照明だけで明るさをつくっております。天井がスッキリとして非常にオシャレです!
「暗くないですか?」と聞かれることが多いですが、本当に暗くないです!(笑)
本を読む際や書き物をする際、上から照らされるダウンライトが自分の頭や手で影になることはないでしょうか?
間接照明の場合上から照らされることがないので、影ができにくく本を読んだり、書き物をする際は非常に楽になります。
どうしても手元を明るくしたい場合はスタンドライトが必要かもしれませんが、、、
天井の高さは約3,8mと非常に高く、窓の上に取り付けられた高窓により日中リビングを奥まで明るく照らしてくれます。
リビングの帖数が同じでも天井の高さが違うだけで開放感は全く違ってきます。
これ以上天井を高くすると空調の問題も出てきますので、空調の効き目に問題が生じにくい3m~4mまでの天井高がオススメです!(^^)!
是非ご参考にして頂けたら幸いです。
コメント